最新更新日:2024/03/18
本日:count up67
昨日:166
総数:1256125
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1年生 昔遊びを教えてもらいました!

 3・4時間目に,「昔遊びを教えてもらう会」を行いました。けん玉,こま回し,竹とんぼ,はねつき,竹うまを通して地域の方と交流をしました。どの遊びでも子ども達の笑顔がいっぱいでした。その後,給食も1組2組に分かれて一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に給食

 おじいちゃんたちと世間話をしながら、給食を食べていました。笑顔がたくさんある給食光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び

 1年生は、神明老人会の方々から、昔の遊びを教えていただきました。
 竹馬、こま、けん玉、はねつき、竹とんぼの5つの遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 さけのしおやき

 ひきにくなっとういため かみなりじる いよかん

6年生理科 電気の性質

画像1 画像1
 今日は、コンデンサーに電気をためて、豆電球や発光ダイオードを光らせました。また、手回し発電機を回す回数を変えて、豆電球の点灯時間を調べました。

玄関の花

シンピジューム  リトルガール  グリーンスター
シンピジューム  アイスキャスケード
シャコバサボテン

    がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校生活学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の6時間目に、宮田中学校の先生を2名招いて、中学校生活学習会を行いました。最初は、中学校生活全般についての話がありました。中学校とはどういうところなのか、何を学習するのか、高校進学に向けて何が大切なのかなどを話していただきました。その中で、授業をしっかり受ける、提出物を出す、家庭学習をしっかり行うなどという話も出ました。
 後半は、生徒指導の先生より、服装や身だしなみなどを中心とした生活の話がありました。細かい決まりの話を、映像で分かりやすく説明してもらいました。
 小学校生活も残り2か月、2人の先生が最後に言われたのは、小学校生活でやるべきことをしっかりやって卒業し、中学校へ進学してほしいということでした。中学校の生活を知る良い機会になりました。

本熊の児童のみなさんへ

 長い間フェンス工事で迷惑をかけました。工事が終了したようですので、今日の帰りからは、前の通学路に戻します。
画像1 画像1

今朝の登校の様子です。

 今日は、UFO公園まで行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 おばあちゃんへ
 おばあちゃんはいつも、私達家族を支えてくれる。私は4人兄弟の3番目。一番上のお姉ちゃんが小さいときから、子守りをしたり、ごはんを作ってくれたりと、家族思いのおばあちゃんだ。おばあちゃんはピアノの先生をしている。兄弟みんな、ピアノはおばあちゃんに教えてもらった。そのおかげで、お姉ちゃんは、合唱コンクールのばん奏に選ばれた。でも今は、おじいちゃんが病気で亡くなってしまい、一人で暮らしている。それでも、やさしい地域の方々や、家族のみんなに愛されて、今も元気に暮らしている。私はそんなおばあちゃんが大好きだ。これからも長生きしてほしい。その思いが、いつもはずかしくて言えない。おばあちゃん、いつも本当にありがとう。
  愛知県 11才 女子

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

中学校生活学習会

 6時間目にコンピュータ室にて、中学校生活についてのお話を、宮田中学校の先生方からお聞きしました。
画像1 画像1

三年目校務主任のてくてく日記192〜5時間目の学習〜

画像1 画像1
 正午を過ぎても、空気は冷たくてとても寒い一日となっています。
 1年生は、明日行う昔遊びの会での流れと位置などを確認していました。地域の方にたくさんの遊びを教えていただく予定です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 はつがげんまいごはん 牛乳 カレーライス

 ヒレカツ カラフルサラダ 

三年目校務主任のてくてく日記191〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後に、リサイクル活動を行いました。牛乳パックやアルミ缶など、たくさんの児童が協力をしてくれました。
 6年生理科は、電気の性質の学習です。コンデンサーに電気をためて、豆電球やLEDの明かりをつけました。
 5年生算数は、百分率を使った文章題です。「〜は○○の何倍」で学んだことを使って、式を作ることから始めていました。

リサイクル活動

 多くの子どもたちが参加協力してくれました。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今日は押しボタン式の信号機の所まで出てみました。みんな大きな声でしっかりとあいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 来年で退職するお父さんへ
 いつも家族のために片道1時間以上もかけて仕事に行っているお父さん。残業の時は日付が変わる頃に帰ってくることも。私が社会人になって、仕事が辛かったりしたときによく愚痴りに実家に帰ってたよね。なのに、今思うとお父さんから愚痴を聞いたことは一度もありません。大変だったのにね。何不自由なく過ごしてこられたのはお父さんのおかげです。休日には家族に特製チャーハンを作ってくれたね。長い間、本当にお疲れ様。そして本当にありがとう。これからは娘として、親孝行をするつもりです。元気に長生きしてね。いつも家族のためにありがとう。
  秋田県 28才 女性
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 金管クラブ発表(ふじタ)
1/21 朝礼
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742