「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ460〜1月15日・16日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(火)は、三連休後のスタートとなりました。3年生はこれまで樹木を観察してきたことを環境ボランティアの方に教えていただきながら、まとめのプリントに記入しました。
 16日(水)は、リサイクル運動がありました。牛乳パックやアルミ缶など、たくさんの児童が協力をしてくれました。6時間目には、6年生対象に、中学校生活学習会がありました。宮田中学校の先生から、中学校に入る前の準備などについて教えていただきました。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 主人の職場の皆さんへ
 5年前、突然の人事異動で調理の仕事しか知らない主人は、本社で事務の仕事になりました。主人の辛さと不安も大きかったと思いますが、何も出来ない人を迎えなくてはいけない皆さんも同じように不安ばかりだったと思います。不器用な主人は人の名前もなかなか覚えれない、仕事もそうだったと思います。そしてすぐに熱くなり怒るので、皆さんはピリピリされていたかと思います。でも、皆さんの事が大好きで大切な家族の様な存在に思っていました。また突然の異動で皆さんとお別れすることになりました。口に出して褒めたりありがとうを言うのは苦手な人なので、皆さんに伝わっていたかわかりませんが、今日は私が主人に代わって言わせてください。「ありがとうございました。」
   愛知県 48才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

三年目校務主任のてくてく日記193〜金曜日6時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も強風の吹く、寒い一日となりました。6時間目は3〜6年生の授業があります。
 5年生体育では、開脚後転の練習をしていました。まっすぐ後転すること、最後に足を開いた状態で立ち上がることができるように、グループで声を掛け合っていました。
 6年生の総合のまとめでは、パソコンでの入力が終わりつつあります。印刷したものを見て、さらに修正をします。

そうじの様子  その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの様子  その1

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 あいちのこめこパン 牛乳 こしづねぎのコロッケ

 れんこんサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ) 

 じもとやさいたっぷりスープ

3時間目の授業の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝もみんな元気に登校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 娘へ
 娘が大学を卒業して、この春から社会人として働き始めた。いよいよ家を出るという日、改まってこんなことを言われた。「今まで育ててくれてありがとう。ここまで長かったでしょう。」娘が生まれた時からのことが思い出されて、目じりから涙がにじんできて、おまけに鼻水まで流れてくる。でも、どうしても娘には言っておきたい。「こちらこそ。今まで育てさせてくれてありがとう。ここまでは長いどころか、あっという間だったよ。ずっと育てることができて幸せだった。お父さんお母さんの子どもとして、生まれてきてくれて本当にありがとう」。
  北海道 57才 男性

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

1年生 昔遊びを教えてもらいました!

 3・4時間目に,「昔遊びを教えてもらう会」を行いました。けん玉,こま回し,竹とんぼ,はねつき,竹うまを通して地域の方と交流をしました。どの遊びでも子ども達の笑顔がいっぱいでした。その後,給食も1組2組に分かれて一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に給食

 おじいちゃんたちと世間話をしながら、給食を食べていました。笑顔がたくさんある給食光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び

 1年生は、神明老人会の方々から、昔の遊びを教えていただきました。
 竹馬、こま、けん玉、はねつき、竹とんぼの5つの遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 さけのしおやき

 ひきにくなっとういため かみなりじる いよかん

6年生理科 電気の性質

画像1 画像1
 今日は、コンデンサーに電気をためて、豆電球や発光ダイオードを光らせました。また、手回し発電機を回す回数を変えて、豆電球の点灯時間を調べました。

玄関の花

シンピジューム  リトルガール  グリーンスター
シンピジューム  アイスキャスケード
シャコバサボテン

    がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 朝礼
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742