「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目に合唱練習を行いました。今年度は、「群青」という曲を歌う予定です。高音と低音に分かれて、先週から練習に入っています。現在は、正しい旋律と歌詞を覚える練習をしています。高音パートは、強弱をどうやってつけるかを話し合って決めています。

デフバレーボール体験会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4、5時間目に、8名の講師の方をお招きして、デフバレーボール体験会を行いました。監督、マネージャー、スタッフ、選手とたくさんの方に来ていただき、とても充実した時間となりました。選手の中には、トルコデフリンピック日本代表の方や現日本代表候補の方もいました。
 4時間目は、聴覚障害やデフバレーについての学習をしました。クイズもあり、楽しく学ぶことができました。
 5時間目は実際にバレーを見たり、体験したりしました。目の前で選手のプレーを見て、迫力に圧倒されていました。
 給食も一緒に食べていただき、楽しく交流することができました。

 今日学んだことを、今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

三年目校務主任のてくてく日記195〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 正午すぎでも空気が冷たく、廊下の気温は10度でした。
 2年生算数では、1m=100cmを知り、ものさしと紙テープを使って、1mの長さがどのくらいなのか実感していました。
 5年生総合では、福祉の学習の一環として、デフバレーボール体験会を行っています。デフバレーボールとは、デフ(聴覚障害者)によるバレーボールのことで、チームメイトの声、審判の笛の音、ボールをはじく音などが聞こえない状態でプレーをするものです。(日本デフバレーボール協会HPより)

 デフバレーボール日本代表選手のみなさんに来ていただき、4時間目は、デフバレーボールの概要を伝えていただきました。5時間目には、実際にボールを使って体験をする予定です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 あげぎょうざ

 はくさいとぶたにくのちゅうかふういため はるさめとわかめのスープ

三年目校務主任のてくてく日記194〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は時折、冷たい小雨が降っていましたが、現在は青空が見えます。
 読書週間中ということで、4年生と2年生がペア読書をしていました。また、6年生は、今週1年生に読み聞かせをする本を選んでいました。
 6年生理科では、手回し発電機で作った電気をコンデンサーにため、豆電球とLEDの点灯時間を比べました。LEDが長い時間光っているのをみて、驚いていました。

お話玉手箱

 今日は、2年1組の子どもたちが話を聞かせてもらっていました。ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生の体育

 サーキットトレーニングなどの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組

 カラフルなたこができあがりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の授業の様子です。  その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の子どもたちの様子です。

 読書週間ということもあり、先生がみえるまで、静かに読書する学級が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 冷たい雨の降る朝でした。今日は、団地まで出かけてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 いとこのHくんへ
 真っ黒に日焼けしたあなたのさりげない笑顔が、忙しい仕事の合間に育てた農作物を少しだけ自慢気に話しする様子が、脳裏から離れない日々です。あまりにも突然の別れに、心が折れたあの日でした。春になりあなたの大切にしていた畑を、素人百姓で、皆で汗流し手を入れて頑張ってますよ。とてもとてもあなたには及びませんが、そちらから見ててください。苦笑いしてる顔が浮かびますが…。あなたが最後に作付けした野菜の収穫がもうすぐです。無事収穫できたら墓前に供えたいと思ってます。その時は、心から伝えたいと思ってます、ありがとうと。今まで本当にありがとうと。
  愛知県 56才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、江南市役所の税務課の方を招いて、租税教室を行いました。税金は、なぜ支払う必要があるのか、どのように使われているのか、どこに支払われているのかということを分かりやすく話して下さいました。また、「もし世の中に税金がなかったら」ということをアニメのビデオで学習しました。

5年理科 もののとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
 ものがとけるとはどのようなことかを実験を通じて理解していきます。今日は、上皿てんびんや電子てんびんの使い方を知って、じっさいに食塩を決まった量だけはかりとる練習をしました。また、とける前ととけた後で重さが変わるかを確かめました。

3年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、電気を通すものと通さないものについて学習しました。えんぴつや消しゴム、机・イスの脚など、身の周りのものが電気を通すか通さないか予想してから実験をしました。同じものでも導線を当てる場所によって結果が異なることに気付き、驚いている様子が見られました。 

図書館に於いて

 第1図書館には、多くの子どもたちが本の貸し借りをしに、集まっていました。委員会の子、ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課、グランドに於いて

 長い放課と同じで、たくさんの子どもたちが元気にグランドで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 さばのおかかに

 にくじゃが キャベツのかにかまあえ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 藤里ランニング(〜2/22)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742