「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年生 卒業式の歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目は、火曜日に引き続き卒業式の歌の練習を行いました。今日の練習では、初めて上パートと下パートを合わせてみました。合わせてみると、また新しい課題が見つかりましたが、これから毎日練習して、卒業式に向けてレベルを高めていきたいと思います。

全国学校給食週間・牛乳ごくごくキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1週間は、全国学校給食週間です。江南市の給食でも、郷土の料理や地元の食材を使った料理がたくさん出ます。給食委員会では、こんだてクイズをしたり、残った牛乳の本数をチェックして一口でも多く飲もうと呼びかけたりします。愛知の味に親しんだり、健康的な生活について考えたりする機会にしてほしいと考えています。

放課後子ども教室の申込について

 江南市放課後子ども教室の申込期限は,明日1月25日(金)です。参加を希望される方は,申込書を明日までに担任に提出してください。

今から下校します。

 今から下校します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

凧揚げ

 6時間目に、1年1組が上手に凧を揚げていました。隣との距離、ひもの長さ、風の強さ、よく計算されていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記198〜5時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後になっても風が強い中、1年生が運動場で凧揚げをしていました。自分で絵を描いたり、製作した凧が空を舞う姿をみて、喜んでいました。
 6年生は学年で合唱練習をしていました。卒業式まで残り2か月を切りました。学年の仲間全員で歌を創り上げていきます。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 きしめん 牛乳 なごやコーチンいりきしめん

 だいずとあかしゃえびのあまがらめ こまつなのおひたし

三年目校務主任のてくてく日記197〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 北風か強く吹いており、廊下側の窓を開けていると、掲示物がパタパタと音を立てて揺れていました。校内も冷えていますが、その学年の児童も、積極的に学習を進めていました。

今日から学校給食週間

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学級での様子です。

 朝から外で遊ぶ者、委員会の仕事をする者、読書をする者など、自分で目的をもち、時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は伊藤先生に写真をお願いしました。押しボタン式の横断歩道のところまで行ってくれたようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 電車にいたおばあちゃんへ
 電車の中で、つえをついていたおばあちゃん。私はその日、先生に怒られてムカッとしながら、電車に乗っていた。すると、電車におばあちゃんが乗ってきた。私はいすから立っておばあちゃんをすわらせてあげた。するとおばあちゃんが「いいの?ありがとう。」といってくれた。その言葉が、私の心をムカッとした心から、優しい心に変えていってくれたよ。こっちまで「ありがとう」と言いたくなった。この時は、言えなかったけど今言うね。ありがとう。私を笑顔にさせてくれて。
  愛知県 11才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

提出物 花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

三年目校務主任のてくてく日記196〜6時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日なので、1・3年生は下校し、2・4・5・6年生は6時間目の学習をしています。4年生は、自分の得意なこと、興味あることを挙げ、それがどの職業に向いているのか調べました。これまで知らなかった職業もあり、興味深く本を読んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 てまきごはん(ほそまきたまご のり)

 ツナそぼろ ぐだくさんのかすじる

読書週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週より読書週間の取り組みを行っています。今日は、朝に6年生と1年生のペア読書、長放課に辞書引き大会が行われました。また、様々な種類の本を読んでもらうため、読書ビンゴにもチャレンジしています。すでにビンゴを達成した児童も出てきました。

1・6年生 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、読書週間中の活動の一環で、1の1と6の1、1の2と6の2でペア読書を行いました。6年生は、1年生が楽しめる本を選び、読む練習をしました。今日は、1年生の視線に合わせ、語りかけるように読み聞かせていました。とても良い雰囲気で、良い時間が過ごせました。

ふじっ子タイム 「1・6年 ペア読書」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生と6年生でペア読書を行いました。1年生は、国語の学習の一環で、6年生に読んでもらうだけでなく、自分たちも本を選んで音読の練習をしました。6年生のお兄さんやお姉さんに、一生懸命読んでいました。

学校給食週間について

画像1 画像1
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 藤里ランニング(〜2/22)
1/29 リサイクル活動  クラブ(3年クラブ見学)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742