「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の理科室

画像1 画像1
 6年生は、電気の性質の学習を終え、エコカーや懐中電灯を作りました。懐中電灯は、手回し発電機を100回まわすだけで、約10分LEDが点灯します。防災グッズの一つとして、家庭でも活用できます。
 5年生は、安全に薬品を取り扱い、実験するための約束を確認しました。ホウ酸を使って、とける量に限りがあるかどうかを調べました。

3年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、磁石についての学習を行いました。磁石に引きつけられるものと引きつけられないものを予想し、実験をしました。実験の結果から、金属の中でも鉄でできているものが磁石に引きつけられるということを学ぶことができました。

今、今、下校

 1・2年生が今、今、下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

給食準備

 3年生の給食準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

    あいちのだいこんばごはん  ぎゅうにゅう

    みそでんがく きりぼしだいこんのパリパリあえ

    あいちのめぐみじる

長放課 藤里ランニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からスタートした藤里ランニングですが、多くの児童が長放課も参加していました。1周でも多く走ろうと、低学年も高学年も頑張って走っていました。走り終わった後、委員会の係にスタンプを押してもらうと、みんな嬉しそうにしていました。

藤里ランニング

 長放課も、たくさんの子どもたちがランニングを行っていました。
 汗の始末、水分補給など、しっかり行ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記201〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月最終週となりました。本日より、藤里ランニングが始まりました。朝と長放課に運動場の外周を自分のペースで走ります。走った分を申告し、シールがもらえます。寒い時期だからこそ、体を温めつつ、かぜに負けない体力をつけています。

藤里ランニング  その2

 時間を追うごと、児童の数がどんどん増えていきました。みんなとてもいい顔をして、走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤里ランニング  その1

 記念すべき一周目の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今日も団地方面に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剪定を

 土・日で、けやき・桜・杉などの高木を剪定しました。
画像1 画像1

藤里ランニング

 今日から約1ヶ月、藤里ランニングがあります。体調を考え、参加しましょう。無理はしてはいけません。
画像1 画像1

ありがとうの本より

画像1 画像1
 近所のおばあちゃんへ
 私は、ぜんぜん知らない人にもあいさつをしていた。でも最近、あいさつを返してくれない人がたくさんいる。だから私も、あまりあいさつをしなくなってしまった。でもそんな時に自分から私にあいさつをしてくれた人がいた。それがそのおばあちゃんだった。最初は「こんにちは。」とか「おはようございます。」とかだったけど、今はとても仲よくなっている。立ち話をしたり、雨が降ってずぶぬれになったりしたら、かさをかしてくれる。お庭の植物のこともおしえてくれる。話していると、とても楽しい。おばあちゃんがいなかったら、あいさつもやめてると思う。おばあちゃん、いつもありがとう。これからも元気でね。
  愛知県 11才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ463〜1月24日・25日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(木)は、1・6年でペア読書をしました。6年生が事前に選んだ絵本をペアの1年生に読み聞かせをしました。
 25日(金)は、4・5年生合同で合唱練習をしました。卒業式に向けて、在校生が卒業生に送る歌の練習を進めています。  

ありがとうの本より

画像1 画像1
 お父ちゃんへ
 父は今、入院しています。意識が戻っていません。小さくなった体は今まで頑張ってきたせいだと思います。私達が小学生の頃、朝早く起きて大量の桃の出荷をするため畑に行っていました。米も作り、そのうえ土建業の派遣にも行って3人の子供の為に働いていました。今、私が親となり、まだ努力が足りないと思う事が数知れずあります。病院に入院している父に、今まで充分「ありがとう」が言えたのか?伝わっていたのか?目覚めた時、父にはっきり言いたい。「父ちゃん、今までありがとう。」
  愛知県 65才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 藤里ランニング(〜2/22)
1/29 リサイクル活動  クラブ(3年クラブ見学)
1/31 入学説明会
2/1 宮田中学校入学説明会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742