「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

三年目校務主任のてくてく日記204〜6時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は合唱練習をしていました。口をたてにあけることなどを意識して歌っていました。
 6年生は、公共施設とわたしたちとの関わりの学習です。わたしたちのねがいや住民のねがいを考えて、よりよい施設、立地について話し合いました。

1・3年下校後

 30分ほど、公園を中心に巡回してきました。子どもたちの姿は、ほとんどありませんでした。
 他学年も、下校後の生活を考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今から下校

 4つの学年が下校します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今から下校

 1年生と3年生が今から下校します。よろしくお願いします。
 少し、巡回はします。
画像1 画像1

2年生と4年生

 昼放課終了寸前の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の掃除の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 めひかりフライ

 にみそ にんじんのあえもの

三年目校務主任のてくてく日記203〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もおだやかに晴れていて、ランニングにもたくさんの児童が参加していました。
 5年生理科では、とけ残った食塩やホウ酸をとかすには、どうすればよいかを話し合い、実験で確かめました。
 4年生総合では、自分の将来を考えるため、今興味があることや自分のよさなどについて、一枚のプリントに整理してまとめました。

保健委員会タイアップ企画 総務集会委員会コラボ企画

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会では、風邪やインフルエンザの予防の取り組みをしています。藤里ランニングとタイアップし、藤里ランニングで外へ出た後に、手洗いうがいをするように下駄箱で呼びかけています。
 総務集会委員会は、体育委員会の藤里ランニングや保健委員会の予防運動に協力して、委員会のイベントを一緒に盛り上げています。

長放課 藤里ランニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も藤里ランニングは大盛況です。今日は天気が良いため、気持ちよく走ることができました。体育委員会の企画に全校で参加し、体育委員会の児童も一生懸命自分の仕事に取り組んでいます。

藤里ランニングの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 

リサイクル活動

 たくさんの子どもたちがリサイクルに協力してくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1

今朝の登校の様子です。

 今日は、学校の前の道が渋滞していました。子どもたち、今日も元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日の6時間目に3年生のクラブ見学がありました。全2回のうちの1回目です。今回は、運動系のクラブの見学を行いました。
 体験があったり、発表を見たりと3年生も刺激を受けていたようです。来週は、文化系クラブの見学です。
 今週の金曜日(2月1日)は、2月5日の6時間目にクラブ見学を行うため、5時間授業となります。下校時刻は15時50分です。

リサイクル活動

 今日はリサイクル活動の火です。ご協力お願いします。
画像1 画像1

ありがとうの本より

画像1 画像1
 電車で会った高校生の男女へ
 外回りの仕事でクタクタだった。電車に空席はなかった。優先席に君たちが座っていた。スマホをいじって、ペチャクチャやっている。吊り革につかまっていると、前のおばあさんが腰を上げ、私に「どうぞ。お顔の色が悪いですよ。」と言ってくれた。どう見ても80代のおばあさんだ。63才の私よりずっと年上の女性に席を譲られるのはためらったが、甘えさせてもらうことにした。腰を下ろそうとしたら「すいません。」と言う声が聞こえた。君が隣の男子の手を取って立ち上がり、サッと離れていった。照れながら、席を譲ってくれたんだね。急なことで声は出なかったけど、心の中ではしっかり言ったよ。「ありがとう」って。
   東京都 63才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

6時間目 クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は、クラブがありました。今日は、3年生がクラブ見学で、一生懸命見ていました。運動場は、風が冷たく、ただ見ているだけでは寒いので、ゴールスポーツクラブ(現在サッカー)とゴルフクラブは、少し体験活動を取り入れました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

6年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目に、合唱練習を行いました。先週に引き続き、卒業式で歌う歌の練習です。少しずつですが、完成度が上がっているような気がしています。練習を始めてから3週間、すでに上パートと下パートが合わせられるようになっているので、これから1か月半、完成度をどんどん高めていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 入学説明会
2/1 宮田中学校入学説明会
2/4 藤里ランニング(〜28日)
2/5 通学班長会  クラブ(3年クラブ見学)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742