最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:169
総数:1262308
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

昼放課

 今日は、藤里ランニングが中止だったこともあってか、たくさんの子どもたちが昼放課、グランドに出て、かけまわっていました。子どもたち、本当に元気で、びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ミニロールパン 牛乳 やきそば

 とうふだんご チンゲンさいのごまあえ

1・2年生

 1年生と2年生のそうじの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 4年生の給食準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記206〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 未明まで雨がふっていましたので、朝のランニングは中止になりました。
 今日は立春です。暦の上では春です。今朝も冬の冷たさはさほど感じませんでした。
 今日からまた1週間が始まりますが、どの学級でも意欲的に学習に向かう児童の姿が見られました。

1時間目の授業の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学級での様子です。

 今日は、グランドコンディション不良のため、藤里ランニングは中止でした。各学級での取組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊方面に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 お母さんへ
 小学生ぐらいからいつもよく思っていたけれど、私はお母さんの子供で良かったなぁと思います。私とは違いとてもおしゃべりで、年齢を問わず誰とでも楽しく話して、私は横で聞いていて楽しくもあり、誰に対しても、その人の良い所やすごい所を上手に褒めている「褒め上手」なお母さんに感心していました。いろいろな場面で、お母さんは私をフォローしているつもりは無いのかもしれないけれど、私はお母さんの性格や言葉に助けられることが多く、お母さんの子供でとても生きやすかったと、昔も今も思います。また「孫に何かしてあげたい」という純粋な気持ちが強い所も、時には不思議に思う程ですが、たくさんのあたたかい気持ちをいつもありがとう。
  愛知県 46才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ465〜1月30日・31日・2月1日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(水)は、とても暖かい一日でした。5年生理科では、とけ残ったものを水を増やしたり、温めたりしてとかせるかを確かめました。
 31日(木)は、本校で入学説明会を行いました。来年度入学予定の子どもたちと1年生が交流をしました。
 2月1日(金)は、3年生が歴史民俗資料館に出かけ、昔の道具や生活の様子を調べてきました。また、6年生は午後から宮田中学校の入学説明会に出かけ、中学校の授業を見学しました。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 荷物を届けてくれた彼らへ
 子育て2年目、24時間臨戦態勢だった頃。電車で出掛けなければならず、周りの目を気にして「泣いたらすぐに降りなきゃ」と私は緊張していました。後少しで目的の駅というところで、泣き叫び始めた娘…。とにかく降りなければと慌てて飛び出したところで、荷物を車内に置き忘れたことに気が付きました。ホームで泣き叫ぶ娘の前で途方に暮れて佇む私。そこへ、反対方面の電車から下車した、若い男性二人が近づいてきました。その手には、私の忘れた荷物が…。気が付いて引き返してきてくれた気持ちに、車内でもきっと私達を見守ってくれていただろうと、涙が溢れて止まりませんでした。未熟な母親に優しく差し伸べられた手は、今も心の支えです。世界はそう悲観するものじゃない、心遣いは伝わり合い広がってゆく。そんなことを娘にも教えたい。あの日荷物を届けてくれた彼らに、子どもを見守る全ての社会の方に、本当にありがとう。
  千葉県 32才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 

野球・サッカー

 外での活動メンバーが集まりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のスポ少

 今朝は、女子のメンバーが体育館でバドミントンの練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の目標

画像1 画像1
 目標を意識して生活しましょう。

ふじっ子振り返りシリーズ464〜1月28日・29日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日(月)から、藤里ランニングが始まりました。2月22日までの予定で、朝と長放課に運動場の外側を走っています。体を温めるとともに持久力をつけています。
 29日(火)は、3年生がクラブ見学をしました。それぞれのクラブで4〜6年生がいきいきと活動している姿を見て、どのクラブにしようか考えています。  

ありがとうの本より

画像1 画像1
 娘へ
 卒業おめでとう。高校の3年間はとても愛おしい日々だったね。あなたが卒業生答辞で言ってくれた言葉。思わずこらえていた涙があふれ出しました。「もう一人感謝を伝えたい人がいます。それは母です。」と震える声で伝えてくれました。お父さんはあなたが小学一年生の時から海外赴任で、私は兄達の送り迎えやらで、なかなかかまってあげられず、放りっぱなしでさみしい思いをさせてしまったと、どこか申し訳ない気持ちをずっと胸にいだいていました。あなたの答辞の言葉を聞いて「ちゃんとみていてくれたんだ、わかっていてくれたんだ」と涙があふれました。あなたが、いつも明るく健康でいてくれたからこそ、お母さんはやってこれたんだよ。こちらこそ、ありがとう。何があってもお母さんはあなたの一番の味方です。大切な言葉をありがとう。
  愛知県 50才 女性
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 藤里ランニング(〜28日)
2/5 通学班長会  クラブ(3年クラブ見学)
2/8 あいさつの日  6年薬物乱用防止教室
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742