最新更新日:2024/04/17
本日:count up49
昨日:226
総数:1261308
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年生 薬物乱用防止教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、愛知県警察の方と江南市警察の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行っていただきました。薬物は、絶対にやってはいけないことであり、絶対に断ることを映像や資料で分かりやすく教えていただきました。
 今日の話にもありましたが、一度でも薬物に手を出してしまうと、心と体を壊し、友人も失い、家族にも迷惑をかけてしまい、人生そのものを失ってしまうとても怖い物です。
 保健体育の授業で、もう一度薬物について確認していきたいと思いますが、ご家庭でも、一度話題にしていただけるとありがたいです。

薬物乱用防止教室

 5時間目・6時間目と、6年生は、薬物乱用防止についてのお話を、愛知県警の方、江南警察署の方に、聞かせていただきました。
画像1 画像1

5年生

 5年生は、5時間目に、卒業関係の歌を一生懸命に練習していました。
画像1 画像1

給食準備の様子です。

 2年生の給食準備の様子を撮影してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 わかめごはん 牛乳 あつやきたまご

 きんぴらごぼう ちゃんこなべ

三年目校務主任のてくてく日記212〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空は晴れていますが、空気はとても冷たく感じます。今日は、あいさつ運動からスタートしました。宮田中からは1年生の生徒が来てくれました。
 5年生理科では、ろ液にホウ酸がとけているのかを調べました。水を蒸発させたり、氷水で冷やしたりして確かめました。
 6年生図工では、木版画の製作を進めていました。彫刻刀を使っての製作にも慣れてきたようです。

藤里ランニング

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 元職場の後輩へ
 人間関係や仕事の激務、色々なストレスが溜まり仕事が楽しいと思えなくなっていた日々。高校を中退してバイトとして入っていた後輩が沢山の失敗や上司からの注意の毎日の中、一生懸命働く姿に支えられていました。ある日、その子がまた失敗して落ち込んでるかなぁと話しかけた時「私もっと役に立ちたいんです。」と言った言葉が純粋に胸を打ちました。私は最近誰かの為に働きたいと思えていたのだろうかと。結局私は転職をしましたが、辞めると伝えた時、本気で泣いてくれた後輩に私も涙が出ました。そして、改めて人との関わり方、仕事をする姿勢を見直す事ができました。ありがとう、本当にありがとう。今でもこれからも忘れられない出逢いと思い出です。
  山口県 35才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日でありますように。

今、今、下校

 今、今、下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

三年目校務主任のてくてく日記211〜5時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は木曜日課で進めているので、すでに5時間目の授業となっています。
 4年生音楽では、サンバのリズムを楽しんでいました。小だいこなどの打楽器を使っているうちに、自然と楽しそうな表情が見られました。
 6年生は、学年で卒業式の歌の練習をしていました。

給食準備の様子です。

 多くの人が、手際よく動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 

 ならえ ふしめんじる

三年目校務主任のてくてく日記210〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 やや曇っていて、日差しがあまりないため、ひんやりしています。
 5年生算数では、円を使って、正六角形を作図していました。また、円を使うと作図できる理由を考えました。

朝の会などの様子です。

 歌の練習をしたり、司会者を中心に会を進めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里ランニング

 今日は、やや参加者が少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今朝はとても寒い朝でした。撮影は、東門で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 元職場の後輩へ
 人間関係や仕事の激務、色々なストレスが溜まり仕事が楽しいと思えなくなっていた日々。高校を中退してバイトとして入っていた後輩が沢山の失敗や上司からの注意の毎日の中、一生懸命働く姿に支えられていました。ある日、その子がまた失敗して落ち込んでるかなぁと話しかけた時「私もっと役に立ちたいんです。」と言った言葉が純粋に胸を打ちました。私は最近誰かの為に働きたいと思えていたのだろうかと。結局私は転職をしましたが、辞めると伝えた時、本気で泣いてくれた後輩に私も涙が出ました。そして、改めて人との関わり方、仕事をする姿勢を見直す事ができました。ありがとう、本当にありがとう。今でもこれからも忘れられない出逢いと思い出です。
  山口県 35才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 あいさつの日  6年薬物乱用防止教室
2/12 リサイクル活動
2/14 授業参観  PTA学級委員選出会  学校評議員会  PTA委会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742