最新更新日:2024/03/18
本日:count up64
昨日:166
総数:1256122
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ470〜2月14日・15日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(木)は、学校運営協議会推進委員会、PTA新地区委員会、授業参観を行いました。地域・家庭と学校が密にかかわりあって、児童の成長を支えていくことを改めて確かめ合いました。
 15日(金)は、特別支援学級の児童が交流遠足に出かけました。曇り空の一日でしたが、元気いっぱいに活動を進めてきました。

今日のスポ少

 練習の準備に入っています。今日は、昼から練習試合?がんばってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のスポ少

 ネット張りから始まっています。がんばってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 ボランティアの方々へ
 先日、駅の周辺で七夕祭りのボランティアをしてくれている方々を見かけました。その日は、激しい雨が降っていました。そんな悪天候にも関わらず、かっぱを着て、看板の取り付けや飾りの準備を一生懸命してくれていました。こういう方たちがいてくれるから、毎年、盛大な七夕祭りが成功しているのだなと思いました。毎年、すばらしい七夕祭りの開催をありがとうございます。子どもと一緒に出店をまわることが夏の風物詩になっています。今年は何を買おうかな。とても楽しみです。
  愛知県 40才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今朝のスポ少

 みんな手を振ってくれたり、あいさつをしてくれたりしました。寒い1日ですが、がんばってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ469〜2月12日・13日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日(火)は、三連休明けの登校となりました。藤里ランニングは中盤に入りました。外から校舎内に入る時には、保健委員会の児童が手洗い・うがいを呼びかけていました。
 13日(水)は、リサイクル活動がありました。牛乳パックやアルミ缶などがたくさん集まりました。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 キャンプカウンセラーさんへ
 「大丈夫?」あの時、あなたが何度もそうやって声をかけてくれて、私のことを気にかけてくれたから、今、私は充実した中学校生活を送っています。五年生の時、私はキャンプに参加し、初めて出会った友達とどうやって接したらよいのか分からず、2日目には早く帰りたいと思いはじめていました。そんな時に、あなたは私の気持ちをさっしたのかは分かりませんが、私の話を聞こうとしてくれ、川下りでは、怖くて降りられなかった私の手をひいてくれました。その時には、私はあなたに何も話すことができませんでしたが、感謝の思いでいっぱいです。あなたのおかげで、たくさんの友達ができて、私は今、部活で副部長をしています。そして、困っている後輩がいたら「大丈夫?」と声をかけるようにしています。だからこそ、私はあなたに伝えたい。「ありがとう」と。
  愛知県 15才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

三年目校務主任のてくてく日記216〜5時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の5時間目です。5年生は音楽室で合唱練習でした。一つ一つの言葉の意味を考えて声に出していました。
 

三年目校務主任のてくてく日記215〜午前中から給食までの活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から曇り空の中、廊下に出てみると、冷たさを感じます。
 給食の時間に回ってみると、今日はコーヒー牛乳のもとが出たので、牛乳瓶に粉を入れて慎重に振っている姿を多く見ました。また、5年2組では、ごちそうさまの合図の段階ですべての食缶が空になっていました。

給食の準備

 1年生と2年生の給食準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 さけのゆうあんやき

 こまつなのしおこんぶあえ ぶたじる ココアぎゅうにゅうのもと

3時間目の図画工作

 「はんをかんせいさせよう」というテーマで、授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤里ランニング

 穏やかかつ暖かな時間帯に、子どもたちはグランドを一生懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の授業の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校交流遠足へ出発

 わかばとつくしの学級の子どもたちが、宮田中と宮田小の子どもたちと、交流遠足で工場見学と下水道科学館に出かけました。楽しんできてくださいね。
画像1 画像1

藤っこタイムにて

 各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 朝礼
2/19 委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742