「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 にしんのみぞれに

 すきやき なばなのささみあえ

三年目校務主任のてくてく日記217〜3時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報によると、今週は暖かくなるということで、今日も少しずつ気温があがっているようです。
 体育館では、1年生が「たからはこびおに」を行っていました。3年生のタグラグビーにつながるものです。腰にしっぽとなる布をつけていました。
 2年生算数では、六面体を実際に作っていました。面となる6枚とも同じものや2枚ずつ大きさの違うものなど、様々な立体を作っていました。

藤里ランニングの様子です。

 今日はとても暖かく、大勢のみなさんがマラソンに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週予定

今週の予定です。
画像1 画像1

全校朝礼2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半は、生活委員会から今週の週目標「くつの整頓をします」の発表があり、体育委員会からは藤里ランニングの参加について話がありました。今日も総務集会委員会で司会進行をしました。

全校朝礼1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、全校朝礼がありました。最初に、夏休み「子ども絵画コンクール」の優秀作品の表彰がありました。その後、校長から「感謝を伝える恩送り」の話がありました。
 今年度も残り1か月です。自分がしてもらって嬉しかったことや感動したことなどを次に伝えようという内容の話でした。

今朝の登校の様子です。

 今日は、昼間は暖かくなるようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 おばあちゃんへ
 字がうまく書けないのに一生懸命手紙を書いてくれて、ありがとう。Nさんと2020年の東京オリンピックをみることができるように、リハビリを続けてください。そして手術が終わったら、また家族4人でお茶をしようね。わたしは毎日、中学校に行くのが楽しいです。今、中学校では7人の友達ができました。これからも勉強や運動をがんばるから、おばあちゃんもがんばってね。家のなかで少し変わったことを書きます。パキラのとなりに、小さな子葉が出ました。あと技術の授業で、家で綿花を育てています。今日、9つの子葉が出ました。おばあちゃんも家に帰ったら見てね。明日は手術大変だと思うけど、できるかぎりでいいから、がんばってね。
  愛知県 12才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ470〜2月14日・15日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(木)は、学校運営協議会推進委員会、PTA新地区委員会、授業参観を行いました。地域・家庭と学校が密にかかわりあって、児童の成長を支えていくことを改めて確かめ合いました。
 15日(金)は、特別支援学級の児童が交流遠足に出かけました。曇り空の一日でしたが、元気いっぱいに活動を進めてきました。

今日のスポ少

 練習の準備に入っています。今日は、昼から練習試合?がんばってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のスポ少

 ネット張りから始まっています。がんばってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 ボランティアの方々へ
 先日、駅の周辺で七夕祭りのボランティアをしてくれている方々を見かけました。その日は、激しい雨が降っていました。そんな悪天候にも関わらず、かっぱを着て、看板の取り付けや飾りの準備を一生懸命してくれていました。こういう方たちがいてくれるから、毎年、盛大な七夕祭りが成功しているのだなと思いました。毎年、すばらしい七夕祭りの開催をありがとうございます。子どもと一緒に出店をまわることが夏の風物詩になっています。今年は何を買おうかな。とても楽しみです。
  愛知県 40才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今朝のスポ少

 みんな手を振ってくれたり、あいさつをしてくれたりしました。寒い1日ですが、がんばってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ469〜2月12日・13日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日(火)は、三連休明けの登校となりました。藤里ランニングは中盤に入りました。外から校舎内に入る時には、保健委員会の児童が手洗い・うがいを呼びかけていました。
 13日(水)は、リサイクル活動がありました。牛乳パックやアルミ缶などがたくさん集まりました。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 キャンプカウンセラーさんへ
 「大丈夫?」あの時、あなたが何度もそうやって声をかけてくれて、私のことを気にかけてくれたから、今、私は充実した中学校生活を送っています。五年生の時、私はキャンプに参加し、初めて出会った友達とどうやって接したらよいのか分からず、2日目には早く帰りたいと思いはじめていました。そんな時に、あなたは私の気持ちをさっしたのかは分かりませんが、私の話を聞こうとしてくれ、川下りでは、怖くて降りられなかった私の手をひいてくれました。その時には、私はあなたに何も話すことができませんでしたが、感謝の思いでいっぱいです。あなたのおかげで、たくさんの友達ができて、私は今、部活で副部長をしています。そして、困っている後輩がいたら「大丈夫?」と声をかけるようにしています。だからこそ、私はあなたに伝えたい。「ありがとう」と。
  愛知県 15才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 朝礼
2/19 委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742