「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

三年目校務主任のてくてく日記220〜午後の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後はやや曇り空の中で、授業が進められました。6年生社会では、日本国憲法の3本の柱を知り、詳しく見ていきました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 かれいフライ

 くるまふのにもの とりじる

三年目校務主任のてくてく日記219〜3時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりの運動場では、朝と長放課に藤里ランニングを行っていました。金曜日が最終日です。
 3年生体育では、跳び箱の片付けの場面でした。安全に効率よくできるよう、担任からの指示を聞き、協力して運びました。
 4年生理科では、水を冷やし続けるとどうなるかの実験を行っていました。試験管の水を氷で冷やし、2分ごとにその温度を計測していました。

給食メニューの変更

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日のぶりのてりやきのかわりに、3月7日にグレープのゼリーが出ます。

藤里ランニング

 雨とグランド不良が心配されましたが、多くの子どもたちが参加してくれました。今日も、インフルエンザの子どもは、ほとんどいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤里ランニング

 22日までの藤里ランニング。みんながんばって走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 雨に降られることなく、登校できました。今朝は、暖かな朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 義父母へ
 離婚歴があり、10才の子供もいる私を温かく嫁として迎えいれてくれたお父さんお母さん。10才の息子は思春期な事もあり最初は挨拶程度しか、しませんでした。それでも「うちの初孫だから。」「少しずつ距離が縮まるまで頑張るから。」と頻繁に家に来てくれて息子とコミュニケーションをとってくれていました。そのおかげで今は「じいちゃんはかっこいいよね。」「ばあちゃんの肉じゃがはすごく美味しいよね。」「次はいつ来るかな。」と嬉しそうに話すようになりました。血の繋がりなんて関係ないよと可愛がってくれる二人の優しさに、ありがとうの一言なんかでは伝えきれないほどの感謝でいっぱいです。この家の嫁になれたこと、この家族に出会えたことに私はありがとうを伝えたいです。
  石川県 33才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

5時間目 6年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目は、卒業式の合唱練習を行いました。卒業式まで1か月となりましたが、「群青」は難しい曲なので、細かいところの表現がなかなかうまくいかず、現在苦戦しています。
 来週の木曜日にある「卒業生を送る会」では、別の歌を歌います。その歌の練習も毎日取り組んでいます。どちらも6年生らしい合唱が歌えるように、しっかり準備して本番を迎えたいと思います。

6時間目 総務集会委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目は委員会の時間でした。今日は、今年度最終ということで、これまでの活動の反省をし、その後奉仕作業をしました。下駄箱にある傘立ての掃除を中心に取り組みました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、5・6年生の委員会活動の時間です。保健委員会では、消防署の方を招き、胸骨圧迫などの応急手当講習を受けていました。
 図書委員会は、各学級の学級文庫の点検をしました。委員会の時間は本年度最後となりますが、常時活動は続きます。

三年目校務主任のてくてく日記218〜5時間目の活動〜

画像1 画像1
 久しぶりに冷たい雨が降っています。そのせいか特に廊下はひんやりしています。
 6年生は、体育館で卒業式の歌の練習をしていました。歌詞の意味を考えて表現しています。

学校行事(2019年度の予定)

 来年度の「学校行事」について、お知らせします。

 平成31年2月現在での予定です。今後、変更になる場合があります。(4月のPTA総会の折に、決定版を配付いたします。)

 「入学説明会」の折にお渡ししました「学校案内 P.3」の内容です。一部、変更しましたので、ご確認ください。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 あいちのれんこんいりつくね

 いとかんてんのあえもの こうなんやさいのみそしる

4月の行事と下刻時刻について

 新年度のスタートまで,あと1ヶ月あまりとなりました。つきましては,「4月の行事と下校時刻」をお知らせしますので,参考にしていただければと思います。 

 あくまでも現段階での予定ですので,変更になる場合があります。学年通信等で,再度お知らせします。

 なお、お知らせプリントは、今日か明日、配付いたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2時間目に、体育館でサッカーを

 相手に対して、ボールのコントロールを意識して、主にサイドキックでボールをパスしていました。上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学級での様子です。

 藤里ランニングが中止になり、早くから朝の会が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 小雨の中での登校となってしまいました。班の中に、登校途中、ゴミを拾ってきてくれた班がありました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 リサイクル活動  クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742