最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:88
総数:1257388
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の予定  平成31年2月25日〜3月1日

主な予定です。
画像1 画像1

今週の一年生

1枚目は,体育でボールけりゲームをしている風景です。足の内側や甲を上手に使ってパスをしています。2枚目は,算数の授業で,しかく・ながしかく・さんかくに切ったおりがみを並べておもしろい形を作りました。写真はありませんが,卒業生を送る会に向けてダンスも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年目校務主任のてくてく日記223〜5時間目の活動〜

画像1 画像1
 午後になっても暖かく、過ごしやすい天気です。5年生は音楽室で合唱練習をしていました。はじめから通して歌い、これまで練習してきたことを確かめました。
 4年生は、跳び箱運動です。グループに分かれて、かかえこみ跳びなどに取り組んでいました。

5年図工 スペシャル伝言板 その2

 優秀作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記222〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で藤里ランニングは最終日となりました。目標まであと数周と話していた児童は、いつもよりもペースを上げて走っていました。
 5年生理科では、ふりこの動きについて調べ始めました。1往復の時間を計測する練習を行いました。
 

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 カレーライス ひじきサラダ

 セレクト ほきフライ or メンチカツ

手洗いうがい 啓発活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 藤里ランニングとタイアップして取り組んできた手洗いうがいの啓発運動も今日で最終になります。ランニングでの体力作りと手洗いうがいで、この2月を乗り切りました。
 啓発活動は終わりますが、来週からも全校でインフルエンザと風邪の予防に努めていきます。

藤里ランニング

 今日は藤里ランニング最終日です。子どもたちは、1周でも多くという気持ちで、がんばって走っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日の朝も、風の無い穏やかな朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里ランニング 本日最終

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月下旬から始まった藤里ランニングですが、今日で最終日になります。今朝も多くの児童がランニングに参加しています。

藤里ランニング

 今日は藤里ランニング最終日です。おおぜいで最後、走りたいですね!!
 1周でも多く!!
画像1 画像1

ありがとうの本より

画像1 画像1
 歯医者さんのおばちゃんへ
 私は小さいころからお世話になっている近所の方がいます。私はその方のことをずっと「歯医者さんのおばちゃん」と呼んでいます。今回、私はそのおばちゃんに「ありがとう」を伝えたいです。私は使用済み切手を集めておいて、それを慈善団体に寄付しているのですが、その活動にさそってくれたのがおばちゃんなのです。使用済み切手は切手収集家が買い取ってくれ、そのお金が海外の困っている人に役立っています。小さなことですが顔も知らない誰かの役に立っているのかと思うと、とてもうれしいです。そんなきっかけをあたえてくれたおばちゃんに感謝しています。おばちゃんは私の祖母と同じ77才。二人ともいつまでも元気でいてほしいです。
  愛知県 12才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

3年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動では、クイズ大会を行いました。工夫を凝らしたものが多く見られ、どの子も楽しみながら答えを考えていました。

第3回 いじめ・不登校対策委員会 2月21日(木)

 不登校傾向のある児童について、現状を報告し合いました。担任はもちろんのこと、関係職員を中心にケース会議を開くなどしてチームで対応しています。なお、児童から欠席連絡があった場合は、保護者の方に確認をさせていただいていますので、よろしくお願いいたします。

 いじめ対策については、学級での心配な様子や保護者の方から申し出があった事例について報告がありました。いじめのない学校をめざしていますが、もしもの時は、関係児童に事情を聞くなどして、早急に対応しています。お子さんのことでご心配な様子がありましたら、まずは担任までご相談ください。

4年図工 ギコギコクリエーター

 4年生は、生まれて初めて「のこぎり」を使って、木を切りました。カレンダーや物入れ、鉛筆立てなど、楽しい作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 版から広がる世界 その1

 カラー版画にチャレンジしました。黒インクで刷った後、裏から彩色することで、美しい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 スペシャル伝言板 その1

 電動のこぎりを使って板を切り、生活で使える伝言板を作りました。仕上げにニスを塗って、ピカピカに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記221〜午前中から給食後の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からよく晴れていて、とても暖かい日中となっています。
 給食後は、係を中心に配膳台の片付けやワゴンの運搬などに取り組んでいます。その後、はみがきをしたり歌の練習をしたりして過ごします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 リサイクル活動  クラブ
2/28 卒業生を送る会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742