最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:164
総数:1262122
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年 卒業生を送る会

2年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて、歌とダンスでエールを送りました。
歌は、6年生への感謝の気持ちを、ドラえもんの曲を替え歌にしました。
「6年の皆さん 卒業おめでとう 皆さんの優しさ けっして忘れません!」
「6年の皆さん 時には厳しく 叱ってくれたこと 分かっています。」
演奏は、2年生の鍵盤ハーモニカ隊です。
ダンスは、ポンポンを使って心を込めて踊りました。
6年生の皆さんに、2年の感謝の気持ちが伝えられたと思います。
フレー フレー 6年! フレッ フレッ 6年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そつぎょう生をおくるかい

 今日は卒業生を送る会でした。1年生からのプレゼントは首から下げているお花のメダルとU.S.A.ダンスです。心を込めて渡しました。
 6年生と過ごす時間も残りわずかです。感謝の気持ちが伝えられたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 宮田中学校のみなさんから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の夕方、宮田中学校のいじめゼロ委員会の皆さんが来校し、6年生にいじめゼロのイラストが入ったポケットティッシュを持ってきて下さいました。
 今日、6年生に配付しました。ありがとうございました。

6年生 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、卒業生を送る会がありました。6年生にとって、大きな行事の一つです。あと1か月、卒業式に向けて気持ちを高めることができたと思います。
 1年生から5年生、そしてつくし・わかばのみなさん、心温まる送る会にしていただき、本当にありがとうございました。

卒業生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出のアルバムでは、懐かしい写真が次々と出てきました。また、現在は藤里小学校にいない先生方からのメッセージには、耳を傾けて、じっくり聴いていました。
 6年生からのお礼として、「旅立ちの日に」の合唱を届けました。

卒業生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に卒業生を送る会を行いました。6年生は、ペア学級の1年生とともに花アーチの下をくぐって入場しました。
 まず、伝統の引き継ぎ式がありました。藤里小学校の伝統やクラブ・通学班など、6年生から5年生に引き継がれました。
 その後、つくしわかば学級を皮切りに1年生〜5年生までの出し物が披露されました。
どの学年も6年生への感謝の気持ちがこもった演技となりました。

給食準備

 4年生の給食準備の写真です。一クラスに子どもが40名近くいると、教室が狭く感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  2月28日(木)

【メニュー】
 クロスロールパン   ミートボール   コーンサラダ
 ぎゅうにゅう     コンソメスープ

【メッセージ】
 マカロニは、サラダなどに使われる短い筒状のものや貝殻に似た形のものなどさまざまあります。今日は、リボンの形をしたファルファーレをスープに入れました。

画像1 画像1

三年目校務主任のてくてく日記228〜2時間目までの活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からやや強い雨が降り続いています。今日の午後には、卒業生を送る会が予定されています。6年生が体育館を使って、会の流れを確かめました。
 

今朝の学級での様子です。

 いつもより少し早めに撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 ひさしぶりに強く冷たい雨!しっかりふいて、かぜをひかないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 友達へ
 29才まであと2ヶ月だった頃、乳がんになった。たくさんの友達がまるで家族のように心配してくれ、そばにいてくれた。泣きながらの電話に何度も付き合ってくれた。「治療に疲れたら遊びにおいで。一緒に美味しいもの食べよう。頑張りすぎたらダメだよ。」と言ってくれた。病気になった私なんて…と心がささくれていたが、そんな私をみんなこれまでと全く変わらない友情で温かく包んでくれた。治療がすべて終わったときも自分のことのように喜んでくれた。ずっと変わらず友達でいてくれて本当にありがとう。みんながそばに居てくれたから頑張れた!今、元気に笑顔でいられるのは、友達みんなのおかげ。本当にありがとう。
  熊本県 35才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

宮田中学校 いじめゼロ委員会からいじめ防止啓発ティッシュをいただきました。

画像1 画像1
 今年も宮田中学校のいじめゼロ委員会より卒業生にいじめ防止に関するメッセージとイラストがかいてあるポケットティッシュをいただきました。今年のイラストは12種類あるそうです。
『いじめをなくしたい』というメッセージを卒業生全員,心に刻み,中学校へ進学していきたいと思います。

昼の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の送る会に向けて、「旅立ちの日に」を練習しました。年度度、卒業式で別の曲を歌うため、この歌を発表するのは、明日だけになります。これまで練習した成果と、他学年への感謝の気持ちが伝わるよう、全力で歌いたいと思います。

6年図工 版から広がる世界 その4

 つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 版から広がる世界 その3

 優秀作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記227〜5時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が体育館で明日の卒業生を送る会に向けて、進行リハーサルを行っていました。それぞれの役割でやるべきことを確認しました。
 学年末の時期となり、単元テストを行う学級を多く見ました。

今日の給食  2月27日(水)

【メニュー】
 ごはん     とりにくのからあげ   おかかあえ
 ぎゅうにゅう  かきたまじる

【メッセージ】
 かつおぶしは煮る、冷やす、いぶす、乾燥させるといった段階を経て3〜4か月かけてできます。給食ではしょうゆ仕立ての汁のだしに使っています。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 卒業生を送る会
3/1 通学班長会  PTA全委
3/4 朝礼  油ふき週間(〜9日)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742