「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

三年目校務主任のてくてく日記230〜5時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は体育館で卒業式の歌練習です。「群青」の歌詞の意味をとらえ、表現していました。
 5年生書写では、毛筆で「朝日」を書きました。横線のバランスを考えて、じっくりと時間をかけて書きました。

三年目校務主任のてくてく日記229〜4時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月初めの空は、とてもよく晴れています。
 6年生体育では、走り高跳びの計測を行いました。これまでの練習を踏まえ、何度もチャレンジしました。
 5年生算数では、円柱・角柱の見取り図を書いていました。定規を上下・左右に動かし、丁寧に描いていました。

来週の予定  3月4日(月)〜

 3月4日(月)〜8日(金)の予定です。
画像1 画像1

今日の給食  3月1日(金)

【メニュー】
 ごはん     はなちらしずしのぐ   あかうおのにつけ
 ぎゅうにゅう  はまぐりのうしおじる  さんしょくゼリー

【メッセージ】
 3月3日はひな祭りです。桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長や幸福を願います。桃の花には邪気を払う力があるといわれ、飾ったりお酒に浮かべたりします。

画像1 画像1

3時間目の放課の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課 通学班班長副班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度最後の通学班班長副班長会がありました。
 通学班担当と生徒指導担当から、班長と副班長の1年間の取組について「みんなががんばってくれたから、事故なく1年が過ごせた」という話がありました。来週は、通学班集会があります。来年度も事故なく登下校できるように、確実に引き継いでほしいと思います。

今朝の学級での様子です。

 今日は、特に、あいさつの声が大きかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 朝は少し冷えましたが、昼には暖かくなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 施設の利用者さんへ
 Jさんと出会ったのは、今の職場の施設です。病と戦いながら、懸命に生きる姿を毎日見ていました。父親と同じ歳のJさんに、私はどこか父親と重ねていたのかもしれません。毎日苦痛な処置、痛そうに耐える姿がとても辛かった。頑張って、なんて言えなかった。「頑張ってくれてありがとうございます。」そう言葉をかけるのが精一杯でした。突然のお別れに、私はしばらく立ち直ることが出来ませんでしたが、Jさんの懸命に生きる姿を、私は絶対に忘れません。たまに見せてくれた穏やかな笑顔、大好きでした。私に生きる力を教えてくれたJさんに、心からありがとうを伝えたいです。
  大阪府 34才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

2年 卒業生を送る会

2年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて、歌とダンスでエールを送りました。
歌は、6年生への感謝の気持ちを、ドラえもんの曲を替え歌にしました。
「6年の皆さん 卒業おめでとう 皆さんの優しさ けっして忘れません!」
「6年の皆さん 時には厳しく 叱ってくれたこと 分かっています。」
演奏は、2年生の鍵盤ハーモニカ隊です。
ダンスは、ポンポンを使って心を込めて踊りました。
6年生の皆さんに、2年の感謝の気持ちが伝えられたと思います。
フレー フレー 6年! フレッ フレッ 6年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そつぎょう生をおくるかい

 今日は卒業生を送る会でした。1年生からのプレゼントは首から下げているお花のメダルとU.S.A.ダンスです。心を込めて渡しました。
 6年生と過ごす時間も残りわずかです。感謝の気持ちが伝えられたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 宮田中学校のみなさんから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の夕方、宮田中学校のいじめゼロ委員会の皆さんが来校し、6年生にいじめゼロのイラストが入ったポケットティッシュを持ってきて下さいました。
 今日、6年生に配付しました。ありがとうございました。

6年生 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、卒業生を送る会がありました。6年生にとって、大きな行事の一つです。あと1か月、卒業式に向けて気持ちを高めることができたと思います。
 1年生から5年生、そしてつくし・わかばのみなさん、心温まる送る会にしていただき、本当にありがとうございました。

卒業生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出のアルバムでは、懐かしい写真が次々と出てきました。また、現在は藤里小学校にいない先生方からのメッセージには、耳を傾けて、じっくり聴いていました。
 6年生からのお礼として、「旅立ちの日に」の合唱を届けました。

卒業生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に卒業生を送る会を行いました。6年生は、ペア学級の1年生とともに花アーチの下をくぐって入場しました。
 まず、伝統の引き継ぎ式がありました。藤里小学校の伝統やクラブ・通学班など、6年生から5年生に引き継がれました。
 その後、つくしわかば学級を皮切りに1年生〜5年生までの出し物が披露されました。
どの学年も6年生への感謝の気持ちがこもった演技となりました。

給食準備

 4年生の給食準備の写真です。一クラスに子どもが40名近くいると、教室が狭く感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  2月28日(木)

【メニュー】
 クロスロールパン   ミートボール   コーンサラダ
 ぎゅうにゅう     コンソメスープ

【メッセージ】
 マカロニは、サラダなどに使われる短い筒状のものや貝殻に似た形のものなどさまざまあります。今日は、リボンの形をしたファルファーレをスープに入れました。

画像1 画像1

三年目校務主任のてくてく日記228〜2時間目までの活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からやや強い雨が降り続いています。今日の午後には、卒業生を送る会が予定されています。6年生が体育館を使って、会の流れを確かめました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 通学班長会  PTA全委
3/4 朝礼  油ふき週間(〜9日)
3/7 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742