最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:168
総数:1261638
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目は、卒業式の合唱練習でした。回数を重ねるごとに、少しずつ完成度が上がっています。今日も、最後の5分の歌声は、とても迫力がありました。卒業式まであと1週間です。最後の最後まで高めていきたいと思います。

6年生 奉仕作業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1人1か所の手洗い場を担当し、黙々と作業していました。また、机や椅子などの運搬作業に取り組んだ児童もいました。後半は、自分の担当箇所を終えた児童で、外の手洗い場の掃除にも取り組みました。今後も、少しでも学校のために役に立つよう心がけて生活していきます。

6年生 奉仕作業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の6時間目に、6年生が奉仕作業を行いました。今年度は、おもに手洗い場掃除に取り組みました。

6年生の給食準備の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記238〜3・4時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生理科では、生物と自然環境について、グループごとにテーマを決めて、調べたことを発表します。発表では、タブレットを使って、写真やイラストを提示するための撮影を行いました。
 3年生は、2年生との交流会に向けて、リハーサルを行いました。各グループの発表を聴き、よりよくなるようにともに振り返っていました。

今日の給食  3月12日(火)

【メニュー】
 ぎゅうにゅう  サンドイッチバンズパン  トマトメンチカツ  
 ブロッコリーとしめじのガーリックいため  コーンポタージュ

【メッセージ】
 今日は、布袋小学校の応募献立です。ブロッコリーのみを食べるのが苦手な人もおいしく食べられるように、にんにくで炒めるという工夫をしてくれています。

画像1 画像1

三年目校務主任のてくてく日記237〜1時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、コンピュータ室にて、パソコンの使い方などを知り、実際にさわっていました。タブレットやスマホなどタッチパネル式の端末に慣れているのか、キーボードに触るのは初めての児童も多くいました。
 5年生音楽では、「ルパン三世のテーマ」の合奏をしました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、打楽器などで学級全員で演奏する喜びを感じていました。

今朝の学級での様子です。

 外で元気に遊ぶ者もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊・神明方面に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
今朝は、さわやかな天気です。生活委員会のあいさつ運動が行われています。元気よくあいさつしています。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 助けてくださった方へ
 2017年8月17日の朝、脳出血を起こして路で倒れた私に気づいて、即、携帯で救急車を呼び、共に救急車に乗り添い、看護師さんの「手当てが早かったので、10日程の入院で助かる。」という言葉を聞き取った後、ホッと安堵の表情を浮かべて、名も告げずに立ち去って行かれた方。本当に心から感謝し、厚く御礼を申し上げます。あのまま放置されていたら、どんどん脳内での出血がひどくなり、死亡していたそうで…。たいそう暑い中を救急車が来てくださる迄、佇んで見守り続けていてくださったことにも、大変嬉しく、かたじけない気持ちで一杯です。一生忘れられない、一生の内で、一番良い思い出です。60才代程の男性の方。夏帽子が非常に似合っていらした方…。
  愛知県 57才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

今日の給食  3月11日(月)

【メニュー】
 ごはん      さわらのてりやき   チンゲンサイのおひたし
 ぎゅうにゅう   わかたけじる

【メッセージ】
 さわらは、大きいもので1m以上にもなります。成長とともに名前が変わる出世魚です。小さいものからサゴシ(サゴチ)、ヤナギ(ナギ)と呼ばれます。

画像1 画像1

長放課、終了間近

 長放課、終了間近の学級での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記236〜1時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からの雨がまだ降り続いています。今日は3月11日東日本大震災から8年がたちました。朝の黒板には、災害に対する備えや意識について、伝える担任の言葉が見られました。本日5時間目終了時に全校で黙祷をします。
 1時間目の授業では、1年生国語で書き上げた作文を仲間に伝える活動をしていました。伝え方の基本を確かめた後、順番を決めて、伝え合いました。

今朝の学級での様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 前半は雨が残っていましたが、後半になると雨があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 先生へ
 私はN先生と出会って何もかも変わった。1年前、夏のことだった。クラスでいつも明るく生活していた私に、ある物が現れた。百人一首だ。燃え上がってしまった私は、何回も優勝した。そうして毎日練習していると、周りにはたくさんの花が咲いていた。情熱の花。笑顔の花。こうしてたくさんの人と固いきずなで結ばれた。これを全部全部くれたのは先生。先生がいてくれたから楽しかった。そしてとうとう別れの日。その時、先生の涙が教室のじゅうたんにしみこんだ。悲し涙を流した先生に、とてもうれしかったんだよ。これが私の中のありがとうがたくさんつまった宝物です。ありがとう先生。ありがとうクラスのみんな。
  愛知県 11才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 リサイクル活動
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742