最新更新日:2024/03/29
本日:count up72
昨日:70
総数:1257369
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

明日は修了式

 3月22日(金)は、1〜5年生の修了式です。いつものように通学班で登校し、11時15分頃、通学班で一斉下校します。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ479〜3月20日卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、第50回卒業式を無事に終えることができました。45名の児童が巣立って行きました。中学校での活躍を期待しています。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 皆様へ
 大学生の時、頸を怪我して以来、長い長い車イス生活を過ごして年齢と共に色々と気力体力の衰えを感じるのが辛い。自動車への乗降もそのひとつ。でもその時「大丈夫ですか?何か手伝いますか?」と声を掛けてくれる人がいます。そのひと声が、とてもとても嬉しいのです。そのひと言ひと声を掛けてもらう度に、今度は私も誰かにひと声掛けよう、と思います。今日もどこかで、そこにも、ここにも、その声が増えれば、もっともっと本当の優しさも笑顔も増えていく社会と信じ「何か手伝いますか?」そして「ありがとうございます。」をあなたに…。
   埼玉県 57才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

下級生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
最高学年として下級生にメッセージを伝えたいと、卒業生が3学期中に企画しました。
どんなふうに作って掲示するかを企画したメンバーで話し合い、休み時間にメッセージを募集して少しずつ完成させました。
子どもたちの計画通り、卒業に合わせて高学年と低学年の脱履に掲示しました。HPでも一部紹介させていただきます。

歓送の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、笑顔と拍手があふれる会となりました。門まで行くと、保護者や友達と写真撮影をしていました。学級全員での撮影も見応えがありました。

卒業式 その3

 今日の式には全員参加でした。歌の披露は、どの学年もすばらしいものでした。
 今日は天候にも恵まれ、歓送の会を実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 2

 卒業証書を一人ずつ、きちんと受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

 厳粛な雰囲気の中で、卒業式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

画像1 画像1
 今朝は、卒業式のため、4年生と5年生の登校です。
 卒業式、学校の代表として、6年生をおくってあげてください。

卒業式

 本日、藤里小学校第50回の卒業式を行います。
画像1 画像1

ありがとうの本より

画像1 画像1
 ママへ
 ママはおこると、おにのつのをはやしておこる。昔はすごくこわかったけど大きくなるにつれて口答えをするようになった。私のため、と分かっていてもやっぱり自分の気持ちが乱れると反抗してしまう。でもママは優しい。雨がふっていたら、げんかんには長ぐつがおいてあったり、おこっても最後には「今度から気をつけてね。」と言ってくれる。私がいつもこうかいしていることは、ママに言われたことをできないことだ。「おふろに入って。」「おふろそうじをして。」「物はもとあった所にもどして。」それを言われると私は言う通りにしない時がある。それでも私がたまに言う通りにしたらママは「ありがとう。」と私に言う。ありがとうを言うのは私なのに。
  愛知県 12才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

4年図工 「ほってすって見つけて」

 彫刻刀を生まれて初めて使って、木版画にチャレンジしました。
画像1 画像1

卒業式の準備

 5年生の子どもたち、予行練習もしっかりできたし、掃除もバッチリです。さすが、もうすぐ、最上級生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今から下校

 6時間目、5年生は、卒業式の準備をしてくれています。他の学年は今から下校です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

小学校最後の給食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとって、今日が小学校最後の給食となります。ケーキが登場したのもあって、普段の会食の時よりも笑顔が多く見られました。

三年目校務主任のてくてく日記246〜4時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式、明後日は春分の日、金曜日は修了式ということで、給食や午後の授業は、本年度最後となります。4時間目にまわってみると、学級でレクをする学級、思い出のアルバム動画をみんなで視聴する学級、新年度準備をする学級とそれぞれ学級としてのまとめを行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1〜5年修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742