「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一年間ありがとうございました。(一年生)

 不安と期待でいっぱいだった入学式からもう一年がたちました。いろいろな経験をして「ぐんぐん」成長した一年でした。2年生に上がっても,たくさんの成長を期待しています。
 保護者の皆様,この1年間,子どもたちが全力で勉強や運動に取り組めるように温かく見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年目校務主任のてくてく日記247〜修了式・学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の代表に修了証が渡されました。この1年間でうれしかったこと、がんばったことなどを振り返り、来年の目標を考えておくとよいですね。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、おはようございます。
 今朝は、学校へ行かなくて良かったので、ゆっくり寝てたでしょうか。中には、間違えて準備をしかかった子もいるかもしれませんね。

 さて、今日は在校生の修了式でした。体育館に入ると、6年生のみなさんがいた場所には、当たり前ですが誰もいませんでした。学校としても、私自身としても、みなさんの存在の大きさを改めて実感しました。そして、みなさんが巣立ち、いなくなった寂しさを感じながら、在校生の修了式を見ていました。
 この場所で、みなさんと、とてもすばらしい卒業式ができたことを本当に誇りに思います。あの日、みなさんに対して流した涙は、巣立つ寂しさと成長したうれしさ、そして2年間積み上げてきた合唱から来た涙でした。卒業式の後は、照れくさくて伝えられなかったので、ここで伝えておきます。かけがえのない2年間を、本当にありがとうございました。
 あと、今日の修了式の終わりに、全校が集まる場でしたので、みなさんを代表して、在校生に送る会と卒業式のお礼をしておきました。

 春休みは、落ち着いて生活して下さい。厳しい指導の中で生活してきたみなさんですから、何が良くて何が悪いかは判断できると思います。また、それが確実にできる学年であると、私は思っています。中学校でよいスタートが切れるよう、考えて行動して下さい。

 それでは、みなさんまた会える日を楽しみにしています。

大掃除の様子です。

 みんな自分の役割を必死にこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生、5年生は、先日の卒業式の態度と同様、高学年らしい態度で式に臨んでいました。

平成30年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、今年度の修了式がありました。校長の話にもありましたが、心も体も大きく成長した姿が見られました。

今朝の登校の様子です。

 暖かな朝でした。6年生が卒業し、少し寂しい気持ちの中での登校でしたね。6年生の恩返しとして、みんなで、交通安全に気をつけ登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 皆様へ
 大学生の時、頸を怪我して以来、長い長い車イス生活を過ごして年齢と共に色々と気力体力の衰えを感じるのが辛い。自動車への乗降もそのひとつ。でもその時「大丈夫ですか?何か手伝いますか?」と声を掛けてくれる人がいます。そのひと声が、とてもとても嬉しいのです。そのひと言ひと声を掛けてもらう度に、今度は私も誰かにひと声掛けよう、と思います。今日もどこかで、そこにも、ここにも、その声が増えれば、もっともっと本当の優しさも笑顔も増えていく社会と信じ「何か手伝いますか?」そして「ありがとうございます。」をあなたに…。
  埼玉県 57才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

明日は修了式

 3月22日(金)は、1〜5年生の修了式です。いつものように通学班で登校し、11時15分頃、通学班で一斉下校します。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ479〜3月20日卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、第50回卒業式を無事に終えることができました。45名の児童が巣立って行きました。中学校での活躍を期待しています。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 皆様へ
 大学生の時、頸を怪我して以来、長い長い車イス生活を過ごして年齢と共に色々と気力体力の衰えを感じるのが辛い。自動車への乗降もそのひとつ。でもその時「大丈夫ですか?何か手伝いますか?」と声を掛けてくれる人がいます。そのひと声が、とてもとても嬉しいのです。そのひと言ひと声を掛けてもらう度に、今度は私も誰かにひと声掛けよう、と思います。今日もどこかで、そこにも、ここにも、その声が増えれば、もっともっと本当の優しさも笑顔も増えていく社会と信じ「何か手伝いますか?」そして「ありがとうございます。」をあなたに…。
   埼玉県 57才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

下級生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
最高学年として下級生にメッセージを伝えたいと、卒業生が3学期中に企画しました。
どんなふうに作って掲示するかを企画したメンバーで話し合い、休み時間にメッセージを募集して少しずつ完成させました。
子どもたちの計画通り、卒業に合わせて高学年と低学年の脱履に掲示しました。HPでも一部紹介させていただきます。

歓送の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、笑顔と拍手があふれる会となりました。門まで行くと、保護者や友達と写真撮影をしていました。学級全員での撮影も見応えがありました。

卒業式 その3

 今日の式には全員参加でした。歌の披露は、どの学年もすばらしいものでした。
 今日は天候にも恵まれ、歓送の会を実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 2

 卒業証書を一人ずつ、きちんと受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

 厳粛な雰囲気の中で、卒業式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1〜5年修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742