最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:205
総数:1261525
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3学期の振り返り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ485〜2月中旬の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月中旬には、本年度最後の授業参観がありました。4年生では、2分の1成人式を行いました。これまでできるようになったことを発表するとともに、感謝の気持ちを伝えました。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 兄のTへ
 いつも、兄としていてくれてありがとう。最近はお母さんや、ぼくに、あたってばっかりだけど、いつもは、とてもやさしく、おもしろいところがとてもぼくは好きです。小さいころに、お父さんがいなくなってから、いつもTは、ぼくからしたら、お父さんがわりだったので、とてもぼくはたすかりました。けんかもいつもしているけど、いつのまにか仲直りしていたね。ぼくが生まれてから約12年間、同じ家ですごして来たけど、これからも、10年さきも、20年さきもぼくの兄はTだけなのでこれからもよろしく。いつもありがとう。
  愛知県 11才 男子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今朝の様子

 今朝は、天気が良く花壇の花がとてもきれいに見えます。1年生の教室の前からつくしわかばの教室の前まで、チューリップ、スイセン、ビオラがきれいに咲いています。チューリップには、偶然にチョウがとまっており、春を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の振り返り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ484〜2月上旬の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月上旬は、理科の実験や図工の製作など、やや時間をかけて取り組む活動がさかんに行われました。また、天候にも恵まれ、藤里ランニングにもたくさんの児童が参加していました。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 愛犬へ
 うちの子になってくれて、ありがとう。あなたを障がいのある子として動物愛護団体から譲り受け半年が経ちました。一日3回の目薬がかかせないあなたは一生の病と共に歩んでいかないといけないね。もちろん家族全員でね。私にとってみたら迎えるかどうか本当に悩みました。それはお父さん(主人)のうつ病の事があったから。お父さんとの人生が少し暗く辛い道のりのように感じていた時に、あなたのお話をいただきました。この辛い状況であなたの障がいと向き合えるかと真剣に考えたよ。しかし結果、一日中あなたと向き合っていたのはお父さんで、献身的に愛を注いでくれるあなたの姿に、お父さんは心の温度が少し戻ってきた気がします。あなたの愛と存在の大きさに本当にありがとう。
  愛知県 38才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

3学期の振り返り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ483〜1月後半の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月後半は、読書週間や藤里ランニングなど、委員会の児童が中心となって取り組む行事が続きました。寒さに負けず、どの学年の児童も積極的に参加しました。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 お母さんへ
 私が高校二年生の時から、ひとりで私たち兄弟3人を育ててくれたお母さん。父が亡くなってから、自分が一家の大黒柱にならなければと必死に働き続けてくれました。一番辛いのは母だったと思います。けれど、その悲しみを乗り越えて、いつも笑顔で私たちに接してくれました。優しく、時に厳しく、3人を育てあげてくれました。ひとり親になったことで失うものは大きかったですが、得るものもあったと思います。辛い経験をしたからこそ、人の命の儚さと尊さ、人の痛みがわかるようになりました。深い悲しみから抜け出すことは難しいですが、これからは私たちがお母さんを支えていきたいと思います。苦しい時も楽しい時もいつもそばで見守り続けてくれたお母さん。これから先、何があっても私たちがいるから大丈夫です。今までひとりで頑張り続けてくれてありがとう。健康でいつまでも笑顔の素敵なお母さんでいてください。
  兵庫県 24才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

3学期の振り返り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ482〜1月前半の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日の始業式から3学期が始まりました。冬の寒い中でしたが、元気いっぱいに登校しました。
 避難訓練や防災体験、出前授業など、外部の方々に教えていただくことが多くありました。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 お父さんへ
 私を厳しく育ててくれてありがとうございます。学生の頃は口うるさいお父さんに「他の家に生まれたかった。」と言ってしまったことがありましたね。お父さんのあんなに悲しむ顔を見たのは初めてでした。本当にごめんなさい。でも、社会人になった今は自信を持って言えます。お父さんのもとに生まれて良かったですと。そんなお父さんも今年で71才ですね。健康には気を付けて、いつまでも元気でいてください。そして、私の成長を見届けてください。たくさんのことを誰よりも真剣に教えてくれて本当にありがとう。
  愛知県 23才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742