「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

卒業式準備

 5年生が卒業式準備を行ってくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間

画像1 画像1
 2年生は、1・2組合同で会食しました。いつもと違った雰囲気だったからでしょうか、会話とともに食も進んだようです。
 一方、6年1組では、女子が校長先生との会食に出かけていたので、男子のみの学級に…。それぞれいつもの給食ですが、いつもと違う形となりました。

6年生 校長との会食会2

画像1 画像1
 今日は、女子10名でしたので、楽しい会話や笑い声がたくさん聞こえてきました。

今日の給食  3月5日(火)

【メニュー】
 ごはん     えびしゅうまい(2コ)   マーボーどうふ
 ぎゅうにゅう  とりにくとセロリのちゅうかいため

【メッセージ】
 セロリは、江戸時代に外国から輸入された野菜です。当初は香りが強くあまり好まれませんでしたが、欧米の食文化が普及するとともに日本でも栽培されるようになりました。

画像1 画像1

第72回宮田中学校卒業式

 厳粛な式であり、次への力強いステージへの一歩を踏み出す式でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話玉手箱(本年度最終)

画像1 画像1
 本年度最終のお話玉手箱は、「春」にちなんだ絵本を紹介していただきました。1年生を中心に季節の変化について想像しながら聴いていました。

三年目校務主任のてくてく日記232〜2時間目までの活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨が一転、快晴の空となりました。4年生と6年生の算数では、少人数指導が行われています。個々の理解度をチェックしながら、授業を進めていました。

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊・神明方面に出かけました。時間通りの登校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 二人の息子へ
 私は10才から聴覚障がい者。でも結婚もして子供も産まれた。子供が後ろから呼んでも聞こえずに悲しませた。電話の訓練を3才からさせた。小学生になると外出先で父親がいない時は代わりに聞いてくれる。クラスの子に私の障がいをからかわれて泣いて帰って来ることもあった。母親として、人間として自信を失くした日が続いた。でも、私も私の子供も負けずギライ!「障がいが何?ちゃんとお母さんしてるよ!」と言ってくれた息子達。あなた達のおかげで毎日元気になれます。私のもとに産まれて来てくれてありがとう!
  愛知県 41才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

5年生の掃除の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長との会食会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から4日間、校長との会食会があります。今日は、6年1組の男子でした。なごやかな雰囲気の中、楽しく会食できました。

三年目校務主任のてくてく日記231〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雨がまだ降り続いています。体育館では、マット運動などが行われていました。明日の午後から卒業式の会場設営が始まります。しばらく体育館が使えない状態となります。
 休み時間には、鍵盤ハーモニカの練習をしている2年生や図書館で本の貸し借りを行う委員会の児童など、落ち着いて学校生活を送っています。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 ささみフライ

 ほうれんそうのツナあえ ぐだくさんみそしる

朝の会から1時間目開始すぐの写真

 きちんと指示通り動くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 冷たい雨の降る朝となってしまいました。もう少しで春が・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半は、体育委員会主催の藤里ランニングの表彰と、生徒指導担当、週番担当の話がありました。今日から、司会は5年生の総務集会委員です。6年生から5年生へバトンタッチです。

全校朝礼 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度最後の全校朝礼がありました。最初に、表彰伝達があり、校長からは「先日の送る会」「夢を持ち、あきらめない」の話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742