最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:205
総数:1261467
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ありがとうの本より

画像1 画像1
 先生へ
 私はN先生と出会って何もかも変わった。1年前、夏のことだった。クラスでいつも明るく生活していた私に、ある物が現れた。百人一首だ。燃え上がってしまった私は、何回も優勝した。そうして毎日練習していると、周りにはたくさんの花が咲いていた。情熱の花。笑顔の花。こうしてたくさんの人と固いきずなで結ばれた。これを全部全部くれたのは先生。先生がいてくれたから楽しかった。そしてとうとう別れの日。その時、先生の涙が教室のじゅうたんにしみこんだ。悲し涙を流した先生に、とてもうれしかったんだよ。これが私の中のありがとうがたくさんつまった宝物です。ありがとう先生。ありがとうクラスのみんな。
  愛知県 11才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

 外のプランターでは、パンジー・ビオラがきれいに咲いています。
 室内では、胡蝶蘭・シンピジューム・デンドロ・シャコバサボテン・君子蘭などがきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスポ少

 今日は、学校には、スポ少の子どもたちの姿はありません。
 今日は、9時より、本校にて、学童の説明会を行っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ476〜3月7日・8日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日(木)は、通学班集会がありました。6年生の卒業にともない、仮の班長・副班長の選出や新1年生への対応など、新年度準備を進めました。
 8日(金)は、小中合同あいさつ運動でスタートしました。宮田中より2年生生徒がたくさん来てくれました。学級あそびでは、快晴の空の下、ボール遊びや鬼遊びをして楽しみました。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 お母さんへ
 お母さん、2年前の6月に僕は救急車で運ばれました。わずか1時間足らずで呼吸困難に陥ったあの日。僕は東京、母は大阪。連絡先を伝えることも出来ず緊急手術になったあの日。財布に残っていた1か月前にたまたま送った母の日のお花の配送伝票。そこからあなた宛に電報を送れたと聞きました。今まで迷惑をかけて心配をかけてごめんなさい。手術から2日後、目を覚ました時あなたは隣にいてくれましたね。意識の片隅で涙が出たのを覚えています。今まで生きて来た中で一番あったかい涙。泣けること、話せること、そして笑えること。こんな当たり前のことに幸せを感じられます。お母さんありがとう。
  東京都 40才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ475〜3月4日・5日・6日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(月)は、朝礼では、読書感想文・感想画の表彰や藤里ランニングでたくさん走った児童の紹介がありました。
 5日(火)は、お話玉手箱が本年度最後となりました。1年生を中心に春にちなんだ絵本の話を聴きました。
 6日(水)は、前日に体育館の式場設営をしたため、運動場で体育の授業を行う学級が多くありました。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 娘へ
 いつもあなたにはビックリしますね。私の言動で「ママ、会社で何かあった?」と聞かれ「何も無いよ。」って言ったら「こっち向いて。」と言われ、満面の笑みで「ママ、笑って。」と言われました。心の中を見透かされてるみたいでした。見ていないようで、すごく見ているんですね。高校受験を控え自分の事で一杯一杯だと思っていたのに…。言葉で「ありがとう」とは言えなかったけど、本当に「ありがとう」。人の事を想いやれる子に育ってくれてありがとうね。あなたが何か悩んでいる時には少しでも心が軽くなれるような言葉を言えればいいな。これからもよろしくね。
  愛知県 53才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

来週の予定

 3月11日(月)〜15日(金)の予定です。
画像1 画像1

今週の1年生

 今週は,今年度最後のお話玉手箱,学級遊びなどがありました。金曜日には,3時間目にドッジボール大会,5時間目にいのちの学習をしました。体の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  3月8日(金)

【メニュー】
 しらたまうどん  タンタンとうにゅううどん  きびなごフライ
 ぎゅうにゅう   キャベツのささみあえ

【メッセージ】
 中国の四川省が発祥の地であるタンタンめんは、ラー油や山椒などで辛い味に仕上げた料理です。給食では、辛さを和らげるために豆乳を使い、めんはうどんにしました。

画像1 画像1

三年目校務主任のてくてく日記235〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中合同のあいさつ運動からスタートしました。宮田中より2年生が30名以上来校し、大きな声でのあいさつで、児童を迎えました。
 4時間目は、4・5・6年生合同の卒業式練習を行いました。起立・礼のしかた、全体の流れなどを確認しました。

あいさつ運動

 本年度最後のあいさつ運動がありました。宮田中学校からは、約35名の生徒さんの参加がありました。ありがとうございました。この1年、笑顔一杯の雰囲気で、子どもたちを迎えることができて、ありがたかったです。中学校の先生方にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 近所のスーパーのレジの方へ
 私が長男の手を引き、次男を抱っこしながら近所のスーパーで買い物をしている時でした。会計時、重いレジかごを持ち上げる事ができず、困っていると、長男がトイレに行きたいと言い出したのです。レジには長蛇の列…するとレジの方が私に「商品をお預かりしますので、どうぞトイレに行ってきてください。」とレジかごを受け取ってくれました。無事トイレから戻ると、速やかに会計をしてくださり、荷造り台まで運んでくださいました。お礼を言うと「お母さん、頑張ってますね!」と一言。家族からも言われた事の無い一言に涙が出そうでした。明日からも家事育児を頑張ろうと思えた一言を言ってくださった店員さん。母親としての自信が持てました!ありがとうございます。
  神奈川県 38才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742