最新更新日:2024/03/18
本日:count up67
昨日:166
総数:1256125
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

明日は,入学式準備(新6年生登校)

 学校の桜が開きました。明後日の入学式には,満開になりそうです。
 明日4月4日(木)は,入学式準備のために,新6年生が登校します。最上級生としての活躍を期待しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の振り返り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 ベテラン助産師さんへ
 初めての出産の後、私は母乳が出ず、完全母乳のママ達を見ては自分は愛情をあげられていないと悩んでいました。「おっぱい出なくて、ごめんね…」とふさぎ込んでいた私に、ベテラン助産師さんはこう言ってくれました。「育児は目先の事に振り回されちゃだめ。これから20年間毎日続くんだから。愛情の深さは母乳ではない。20年後に『育ててくれてありがとう』と言われる母親になってね!」その言葉に私は救われたと同時にはっとしました。「長い目で見てこの子に愛情をたくさんあげられる母親になろう!」そう思いました。今でも育児に悩んだ時、この言葉を思い出し初心に返ります。私に育児の本質を教えてくれた助産師さん、ありがとうございます。
  神奈川県 37才 女性

空調設備工事が進んでいます

画像1 画像1
 春休み初日から始まった、空調設備が進み、各教室後方には室内機が取り付けられています。今後、6月下旬にかけてガス管や電気配線等の工事が進みます。
 入学式当日についても、機材等が置いてあることから、十分注意して通行していただくことになりますので、よろしくお願いいたします。

4月3日の誕生花は、「エゾギク」

 エゾギクの花言葉は、「変化」「追憶」「同感」「信じる恋」。
 花言葉の「変化」は、エゾギクの多様な花色に由来するといわれます。また、「信じる恋」の花言葉は、古くはこの花が恋占い(「好き、嫌い、好き・・・」と花びらを一枚ずつ散らす)に使われていたことにちなむといわれます。
画像1 画像1

今日4月3日は,「インゲン豆の日」

 おはようございます。4月3日は「いんげん豆の日」です。
 安価で栄養価も豊富で、毎日の食卓で何かと重宝するいんげん豆。栽培が簡単な上に、低脂肪高タンパクと栄養にとても優れた食品であるために、古代から、南北アメリカ大陸では乾燥させたものを税として徴収していたほどでした。それが世界中に広がったきっかけは、コロンブスが二度目の航海でヨーロッパに持ち帰ったことでした。世界中どこでも、栄養価が高く、植物性タンパク質の宝庫であるマメ科の植物と言うのは、各地で準主食として何らかの豆が食べられています。
 コロンブスが持ち帰ったインゲン豆は、ソラマメ中毒の心配が無く食べられる豆として、ヨーロッパ人に受け入れられたようです。特にフランス料理で若いインゲン豆を鞘ごと使った料理が発展し、現在でもヨーロッパの各地でフランス流のインゲン豆の料理が食べられています。16世紀末にヨーロッパから中国へ渡り、17世紀に明からの帰化僧であった隠元が日本に持ち込んだことで、「いんげん豆」の名前が付きました。
 栄養豊富で簡単に手に入るインゲン豆。どんな料理を思いつきますか?


画像1 画像1

今週の予定

 4月5日(金)は,入学式です。
 4月4日(木)に新6年生が登校し,教職員と一緒に準備をします。
画像1 画像1

3学期の振り返り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 主人へ
 10年前の夏、私は乳がんの手術を受けました。入院は約1ヶ月。これからの事で不安だらけだった私の所に、毎日毎日お見舞いに来てくれた主人。(その頃は彼氏でしたが…)どんなに仕事が忙しくても、お見舞いの終了時間がギリギリでも、必ず1日に1回は顔を見せてくれて、その日の出来事を話してくれました。それが私にとってすごく心の支えになったこと、まだ伝えていなかったね。あなたがいてくれたから、どんなに辛い治療だって頑張れました。あなたがいてくれたから、未来を考えることができました。あなたがいてくれたから、今とても幸せです。本当にありがとう。
  福島県 42才 女性

4月2日の誕生花は,クローバー(四つ葉)

 クローバーの花言葉は,「幸運」。

 三つの葉は希望、信仰、愛情のシンボルとされ、四つ目の葉は幸福・幸運のシンボルといわれます。花言葉の「幸運」もこれに由来します。
画像1 画像1

今日4月2日は,「国際こども本の日」

 おはようございます。今日,4月2日は,「国際こども本の日」です。
 4月2日はアンデルセンの誕生日であることに因んで、1966年に制定されました。「親指姫」「人魚姫」「裸の王様」「みにくいあひるの子」「マッチ売りの少女」等、ご存知ではないでしょうか。
 子供が本をたくさん読むと、頭が良くなります。
 本を通してたくさんの言葉と触れ合うことができるので、語彙が増えて、読める漢字も増えてきます。自分の力で物語のあらすじを追っていく力が身につくので、学校の勉強には欠かすことができない読解力が向上し、学業成績にもいい影響が出てきます。その上、日頃から名文に触れることで、文章が上手く書けるようになり、作文が得意になると言われています。心理的にもいい影響があって、物語を通して、自分とは違うさまざまな人物の心理描写に触れることで、共感性が高く、人の気持ちを理解できる人になるそうです。
 また映像があらかじめ与えられれているテレビやゲームとは違い、文字情報だけで頭の中でストーリーをイメージすることで、大脳が活性化し、その影響で新しい神経回路が構築されるそうです。
 子供の知性と心を伸ばし、気持ちを落ち着かせる効果がある読書。
 お子さんと一緒にお気に入りの一冊を今日は選んでみたらいかがでしょうか?

画像1 画像1

平成31年度 着任者あいさつ

 本日,新年度の入学式・始業式に向けて,職員室が動き出しました。新しく着任した職員を迎え,あいさつをいただいた様子です。
 勤務日の関係で,着任者全員がそろいませんでしたので,詳細は後日お知らせします。
 なお,5月1日からも,行事等は、「平成31年度」でいく予定です。本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の詩

 
画像1 画像1

3学期の振り返り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 知らないおばあさんへ
 ある日、道を歩いていたら後ろから自転車に乗ってやってくるおばあさんに気づきました。ぼくは、さりげなく端によりました。すると、そのおばあさんは笑顔で「ありがとう。ごめんね。」といってくれました。このとき、ぼくは不思議に思いました。「ありがとう」と「ごめんなさい」はまったく別の言葉ではなかったっけ、と。しかし、自分にとってうれしいことをしてもらったら、その相手への感謝とわざわざやってもらってすまないねという感謝が入りまじると、この言葉はおかしくないと思いました。ぼくは、このときから「ごめんね」という言葉は感謝の表れだととらえられるようになりました。人生の考え方の視野を広げてくれたおばあさん、ありがとうございました。
  愛知県 12才 男子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742