「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今、今、下校

 入学式、学活を終え、みんなで桜の木の下で記念撮影、その後は、家族で下校する姿は、心を和ませてくれる光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 校長式辞(抜粋)

 37人の新1年生の皆さん、ならびに保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 新1年生の皆さんに頑張ってほしいことを三つ話します。
 一つ目は、「おはようございます」など、進んであいさつをすることです。
 二つ目は、早寝・早起き・朝ごはんを心がけることです。
 三つめは、目と耳と頭と心を使って、しっかり話を聴くことです。
 今日から小学生です。頑張っていきましょう。
画像1 画像1

生徒指導より No.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、本校の入学式がありました。生徒指導部からは、新5年生、新6年生の様子をお伝えします。
 新6年生は、昨日の準備から今朝の係活動まで、一生懸命取り組んでいました。昨年度の6年生からバトンを受け取り、自分たちが下級生を引っ張っていこうという態度で式に参加していました。
 新5年生も、今日から自分たちも高学年という態度で式に参加していました。
 今年度、藤里小学校を引っ張っていく高学年としてふさわしい態度でした。歌もとても素晴らしかったです。来週からの彼らの活躍が楽しみです。

入学式

 5年生、6年生のみなさん、準備等ありがとうございました。式に出席したみなさん、とても立派な会にすることができました。ありがとうございました。1年生の皆さんは、一刻も早く、小学校生活に慣れてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 5年生、6年生が入学式参加のため、登校してきています。
画像1 画像1

整いました

画像1 画像1
 体育館の環境、参加する5・6年の登校など、入学式に向けての準備が整いました。
天気も良く、桜も咲き、入学式日和となりました。新入生の登校をお待ちしております。

今日は,入学式

4月5日(金)の予定

 8:30  新5・6年生登校(2〜4年生は,登校しません。)
 8:45〜 受付開始(1年教室前)
 9:30〜 入学式
10:30〜 5・6年生下校
11:30〜 1年生下校(保護者と一緒に)

ありがとうの本より

画像1 画像1
 お母さんへ
 その手紙をもらったのは、去年の『ニ分の一成人式』の時です。その手紙には、私のことを思って書いてくれたお母さんの字がずらりとならんでいました。その文字を読むたびに、私は今でも泣いてしまうこともあります。かなしい時や、つらい時、苦しい時に、いつもこの手紙を読みます。するとその手紙は、いつも私の背中をおしてくれます。これからも、きっとたくさんの困難があると思うけど、この手紙があれば、どんな困難でも、きっとのりこえていけると思います。そんな手紙をくれたお母さんに、いつもは言えない「ありがとう」をおくりたいと思います。
  愛知県 11才 女子 

3学期の振り返り

  
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日の誕生花は,「フジ」

 フジの花言葉は,「優しさ」「歓迎」。

 フジの花は外国人にも和の風情を強く感じさせるといわれます。古くから女性にたとえられるフジの花言葉の「優しさ」「歓迎」は、外国の方々を温かく迎え入れようという姿勢をあらわしているともいわれます。

 今日は「入学式」。満開の桜のもと,新1年生を優しく迎えます。
画像1 画像1

今日4月5日は,「ヘアカット」の日

 おはようございます。4月5日は,「ヘアカット」の日です。

 江戸時代まで日本では男性は髷を結い、女性は髪を結うのが習わしでした。しかし武士は明治時代になり、西洋式の軍制を導入するに当たり、明治4年に散髪脱刀令というものが太政官より出されました。髪の毛を短くしなくてはならないと思い込んだ多くの男性たちは、大きく抵抗しながらも、断腸の思いで髷を切ったそうです。断髪令によって男性が髪の毛を短くザンバラ髪にするのを見て、女性の中にも同じように女性も髪を短くするものだと思い込んで、日本髪を切って短くする人が続出しました。
 髪結いの師匠たちが、近代的な美容を研究し、未来の美容師たちに伝授したことで、日本の女性たちのヘアスタイルが、より自由で洗練されたものとなっていきました。伝統的な日本髪も美しいものですが、今の時代に合った自由なヘアスタイルもまたステキなものですね。今ではショートカットのステキな女性もたくさん増えました。
 あなたらしさを飾る髪型、今日はどんな風に整えましょうか?
画像1 画像1

新しい制服に袖を通し…

画像1 画像1
 3月に卒業した昨年度の6年生が、中学校の入学式後、藤里小に来ました。これからの中学校生活に期待が高まっている様子がうかがえました。

入学式の準備完了

 新6年生の活躍もあり,準備が完了しました。
 気持ちの良い環境と温かい雰囲気の中で,新1年生を迎えたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備を進めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新6年生とともに、明日の入学式に向けて準備を進めました。満開の桜の花の下で入学式を行えそうです。新入生の登校をお待ちしています。

6年生 歌の練習

 新6年生が式場等準備後、体育館で歌の練習を行っていました。明日は本番、自信をもって歌ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新6年生 入学式準備が始まりました。

 体育館,1年生教室,ろうかや外回りなど,最上級生としてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新6年生

 新6年生が、一生懸命に、明日の入学式の準備をしてくれていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新6年生になる子どもたち

 今日は、入学式の準備に新6年生が登校しました。いろいろな手伝いがあります。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の桜

 学校の桜も、みなさんの入学・進級を祝ってくれている満開の状態です。学校に登校後できることなら、桜の花を見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の登校は,新6年生のみです。

 今日は,入学式準備を行います。
 8時30分までに,新6年生のみ登校します。下校は10時の予定です。
 よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 つくし・わかば視力・聴力・発育測定  4年視力・発育測定  11:50一斉下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742