「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

生徒指導より No.4

 今週の週目標は、「落ち着いて生活します」です。
新学期が始まって1週間になりました。新しい学級に慣れてきたところなので、学校のルール、学年のルール、学級のルールをもう一度意識して生活してほしいと思います。
今週は、1〜4年生まで校外学習があります。事故やケガを防ぐ目的にもなります。全校で取り組んでいきます。

3年生の保護者の皆様へ

いつもお世話になります。

一つお詫びがあってホームページで連絡いたしました。
先週末に、校外学習のしおりを配付する予定でしたが、遅れてしまいました。申し訳ありません。明日、学年集会を開き、しおりを配布して事前指導いたします。

おやつですが、持ち物の中に入れる予定です。200円まででご準備ください。
よろしくお願いいたします。

3年1組担任

ただいま下校

 3年生から6年生が下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食 4月15日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 せきはん(ごましお)  ぎゅうにゅう  かつおのフライ
 キャベツのゆかりあえ  さくらのすましじる  いちごスティックケーキ
【メッセージ】
 かつおの旬は4〜5月と9〜10月の2度あります。一度目の旬をむかえるこの時期のかつおは、「初がつお」と呼ばれます。脂が少なく身が締まっていて、さっぱりとした味わいが特徴です。

給食

 1年生の2回目の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米教務主任のてくてく日記8〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨がうそのように、晴れの青空が広がっています。朝に行われた学び集会をもとに、授業が進められています。
 英語では、本日より新しいALTの先生が来校しています。6年生では、アルファベットの発音を中心に学習をしていました。
 2年生国語は「ふきのとう」の読み取りをしていました。「夜が明けました」という文から、いつのことをいっているのかを考えていました。

3時間目終了間際の2年1組と5年1組

 
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課

 風が強いですが、多くの者が、楽しそうに外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっこタイムに

 ふじっこタイムに学び集会(授業編)を行いました。6年1組の子どもたちが、授業中のあるべき姿のお手本を示してくれました。プリントの渡し方、あいさつの仕方、手のあげ方、ハンドサイン、発表の仕方、聴き方、グループの分け方、グループでの意見掌握・発表などについて、共通理解を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び集会1(学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校児童が体育館に集まり、学び集会を行いました。6年1組の児童のみなさんが代表として、机の配置や手のあげ方、発表の仕方などを確認しました。1年生にとっては初めてのことですので、これから授業の中で少しずつ覚えていきます。2〜6年生については、これまでの授業を振り返り、さらに学びが深まるように、学びのルールを実践していきましょう。

今朝の登校の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 娘へ
 晩ごはんのデザートに、甘い香りのメロンが出てきた。それと冷蔵庫からもうひとつ、栄養ドリンクの瓶がぼくの目の前にトンと置かれた。 「えっ、何!これ、なんで?」と意外な顔をすると 「なんかー、おとーさん、疲れたような感じやもん。」高三の娘はぼくと目が合うといつも、にこっと小さく笑う。 おこづかいの中から高いのを買ってきてくれた気持ちが嬉しくて、目の奥がじんわり熱くなってしまう。そのドリンク瓶は冷たいけど、ぼくの胸をじんわりと温め、明日の不安を吹き飛ばしてくれる気がした。ああでももう、涙でメロンが見えなくなった。ありがとう。
  愛知県 55才 男性

おはようございます。4月15日は、ヘリコプターの日。

画像1 画像1
 今日4月15日は、ヘリコプターの日です。
 ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの誕生日が1452年のこの日のため、それにちなんでいます。ヘリコプターを第2の空の足として認識してもらうことを目的としています。

今日のスポ少

 いつも通りの朝です。今日は、グランドでは試合があるそうです。少しのぞいてみたいと思います。ガンバレ!ふじさと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 友人へ
 友だちには、いつも、ありがとうと思っていますが、ありがとうという言葉が出ません。友だちは、さみしい時によりそってくれて、たのしい時は、みんなで笑って、おちこんでいたら、はげましてくれて、いつも、ありがとうと思っています。しかし、言おうと思ってもなかなか言えなくて、いつも、こんな感じなのです。たぶん、はずかしくなると思うのですが。それなので、ぼくは、この機会があってすごくよかったです。だって、いつも思っていても、言えない人のチャンスだからです。しかし、こういう機会が毎回めぐってくるわけではありません。なのでこれからは、自分で、その友人に、ありがとうを伝えたいと思いました。
  愛知県 11才 男子

おはようございます。4月14日は、タイタニック号の日。

画像1 画像1
 今日4月14日(日)は、SOSの日(タイタニック号の日)です。
 ニューヨークを目指して航行していたイギリスの豪華客船タイタニック号が、1912年のこの日、ニューファンドランド島の沖で氷山と衝突し沈没しました。2000人を超える乗客・乗組員のうち約1500人が犠牲になりました。このときにタイタニック号から発せられたSOS信号が世界で初めてのSOSといわれています。

 まだまだ、きれいに花が咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のスポ少

 女子は、浅井さんをお招きしての合同練習を、男子は、ランニングから始めていました。みんな、がんばって!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 他界した祖母へ
 私が小学生の頃、休日には祖母の家にいました。祖母はいつも優しく出迎えてくれていました。そんな祖母宅から足が遠のき、私は友達との学生生活を謳歌するようになっていました。私が高校を卒業する時に祖母は足腰も弱くなり施設へ入ることに。進路に迷っていた私は小さくなった祖母の背中をみて祖母への孝行をしてこなかったことを激しく後悔し、介護士になる決意をしました。介護士として7年目が過ぎた頃、祖母は他界。その時私のお腹には新しい命が宿っていました。無事子供を出産し、夜泣きに追われている明け方、夢に祖母が出てきたのです。私は泣きながら「何もしてあげられなくてごめんね。」と祖母に謝っていました。祖母は逢いに来てくれたんだ、と信じています。あの夢の中「ごめんね」ではなく「ありがとう」と伝えればよかった。泣き虫な私が心配だったのかな。お盆に仏壇の前で手を合わせる時にはきちんと伝えるね。「いつも、見守ってくれてありがとう」。
  神奈川県 40才 女性

4月13日の誕生花 「イチゴ」

画像1 画像1
 イチゴの花言葉は、「尊重と愛情」「幸福な家庭」「先見の明」「あなたは私を喜ばせる」。

 花言葉の「先見の明」は、西洋の古い時代にイチゴの根と葉をつけた水が眼をひやし、視力を回復させると信じられていたことに由来するといわれます。「幸福な家庭」の花言葉は、親株から多数の小ヅルが出ている様子からつけられたといわれます。
 また、「尊重と愛情」「完全なる善」(西洋の花言葉)は、イチゴがキリスト教において聖ヨハネと聖母マリアにささげられ、両者のエンブレムになっていることにちなむといわれます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 朝礼(前期児童会役員任命式)  つくし・わかば・2・3・5年耳鼻科検診
4/17 4年校外学習(給食なし)  学級あそび
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742