「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

生徒指導より No.5

画像1 画像1
学校の貸し出し用の傘および置き傘について確認をお願いします。

これまで学校の貸し出し用の傘は、職員室前で管理をしていましたが、今年度より、貸し出し用の傘を学年毎に管理をすることになりました。

今日は、昼前より雨が降り出し、午後には本降りになりましたので、多くの児童が学校の傘を持って帰りました。乾燥後、学校へ持たせていただき、担任へ返却して下さい。

また、1学期は天気が不安定な日が多くあります。基本的には、置き傘を学校に置いて、急な天気の変化に備えたいと思います。再度、お子様が置き傘を学校へ持っていっているか、確認していただきますよう、よろしくお願い致します。

1・2・3年生の保護者の皆様へ

明日は、1、2、3年生は春の校外学習です。
雨天の場合は、翌日の金曜日延期です。

それに伴って、明日4月17日と明後日18日の2日間、
連日になり大変申し訳ありませんが、
「お弁当」の準備をよろしくお願いいたします。

新米教務主任のてくてく日記10〜5時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼前から降り始めた雨がまだ続いています。5年生の体育の授業は体育館で行っていました。
 6年生算数では、点対称の図形について、その特徴を調べていました。先日の線対称の図形とも比較をしました。

そうじの様子です。

 子どもたち、一生懸命そうじに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「給食の準備が上手になったよ」

 1年生の給食の準備の様子です。当番の仕事にも少しずつ慣れ、自分たちの力で、配膳ができるようになってきました。
画像1 画像1

2年生の給食準備の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初の学級あそび

 長放課、学級ごとに遊びの内容を考えて、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、今、4年生出発

 4年生は、校外学習で、消防署に出かけました。いろいろな質問を考えていました。しっかり聞いてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学級での様子です。

 それぞれが考えて行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子です。

 今日は、いつも以上に大きな声であいさつしてくれる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 傘をくださった知らない男性へ
 あの日は夕方から雨予報だったので、早めに買い物に行こうと下の子どもを連れて歩いて近所のスーパーへ。さっさと買い物をすませて帰るつもりが、イヤイヤ期の子どもを連れての買い物はなかなか進まず、疲労困憊で買い物を終えてスーパーを出ようとすると既に雨が降り出していました。すぐ帰るつもりで傘を持っておらず、家は近いし本降りになる前にと、子どもが濡れないようにベビーカーの幌を広げてスーパーを出ました。少し歩いたところで前から歩いて来た男性が、使っていた傘を差し出し「使ってください。」と。さすがに固辞したのですが「僕はすぐそこまで行くだけだし、お子さんの為だから。」と言われ、受け取りました。お礼をしたくても、その後、お見掛けすることもないので、ここでお礼を言わせてください。どなたかわかりませんが、その節はありがとうございました。
  愛知県 43才 女性

おはようございます。4月17日は、恐竜の日。

画像1 画像1
 今日4月17日は、恐竜の日です。
 1923年、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日です。その後、彼は5年間で恐竜の卵の化石を25個発見、世界で初めての快挙となりました。以来、本格的な恐竜研究がスタートします。

新米教務主任のてくてく日記9〜午後の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まって数日たち、当番活動や給食の時間の流れなどにも慣れてきました。給食後の時間には、リコーダー練習や合唱練習を行っていました。
 6時間目は5・6年生のみ授業があり、6年生では、修学旅行に向けて、事前学習をしていました。班ごとで京都のどこを訪問しようか相談していました。

6時間目の様子です。 4月16日(火)

 5・6年生が,書写と調べ学習をしています。
画像1 画像1

今日の給食 4月16日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 しらたまうどん  ぎゅうにゅう  ごもくうどん
 やさいかきあげ  ほうれんそうのおひたし
【メッセージ】
 給食の白玉うどんは、愛知県産の小麦粉きぬあかりを68%使用して作られています。きぬあかりは、めん用に開発された小麦粉で愛知県内で広く作られています。

お話玉手箱 4月16日(火)

 毎月第1・3火曜日の長放課に,ボランティアで読み聞かせをしていただいています。聞いていると,想像がふくらみ,物語の世界に引き込まれていきます。低学年のうちから,物語の楽しさ・すばらしさを感じてほしいです。
画像1 画像1

任命式 4月16日(火)

 学級委員と委員会の委員長の任命式を行いました。それぞれの代表として,活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう! 藤里ルーキーズ

 江南市スポーツ少年団でがんばっている「藤里ルーキーズ」が,第3位に入賞し,敢闘賞もいだだきました。おめでとうございます。
画像1 画像1

委員会活動が始まっています。

 総務委員会によるあいさつ運動が始まりました。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 野球のチームメイトへ
 一緒に笑い、一緒に泣いて、強くなっていくチームメイトがぼくの一番の仲間です。ぼくは、そのチームのキャプテンなので、みんなをまとめ、強くしていかなくちゃなりません。時には、厳しく言い過ぎて、ぼくについてこなくなるような言葉を言ってしまい、きずつけてしまったこともありました。それなのに、試合でぼくが活やくしたらほめてくれたり、ぼくのミスをカバーしてくれるチームメイトに、本当に感謝しています。試合に負けたら泣いて、勝ったら笑い、辛い時には協力して、チームのために一生懸命戦っている仲間を見ていると、自分のために戦ってくれているような気がしてきます。「本当にありがとう。最高な仲間へ」。
  愛知県 11才 男子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 4年校外学習(給食なし)  学級あそび
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742