「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年生 春の校外学習

 2年生は,1年生とペアになってフラワーパーク江南へ行きました。お兄さんお姉さんらしく1年生に優しく接する姿が,多く見られました。2年生になって初めて実行委員に挑戦した人も・・・。事前に考えたゲームでみんな仲良く遊ぶことができ,楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の校外学習

 晴天に恵まれ,元気よく行ってきました。2年生が一緒に連れて行ってくれました。2年生が考えたレクリエーションで,楽しく遊びました。お昼のお弁当もおいしそうに食べていました。
 本日は,朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。明日もお弁当が必要です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今から帰ります。

 無事,校外学習から戻ってきました。今から全校一斉下校で帰ります。
画像1 画像1

1〜3年生 校外学習から帰ってきました!

画像1 画像1
 気温が高くなったこともあり、ややつかれ気味の表情を見せている児童もいました。このあと、ふりかえりをして、高学年と一緒に一斉下校で帰ります。今日はゆっくり休んでください。

3年生「学校へ」

画像1 画像1
すべての日程を終えて、学校へ戻ります。1、2年生と一緒に帰ります。

3年生「植物観察」

画像1 画像1
今日の最後の活動です。グループに分かれて、フラワーパーク内の植物を観察しています。

新米教務主任のてくてく日記11〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜3年生は、春の校外学習へ出かけていて、いつもより一段と静かな校舎となっています。
 6年生は、全国学力・学習状況調査を終え、やや疲れた表情も見られる中でも学習に取り組んでいます。国語では、「カレーライス」の単元で、「ぼく」の心情を読みとりました。

3年生「午後の学習」

画像1 画像1
昼食を終え、午後は社会と理科の学習です。現在、クリスタルフラワーの上から、東西南北がどのようになっているか調べています。

今日の給食 4月18日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん  ぎゅうにゅう  さばのおかかに
 かけあえ  だぶじる
【メッセージ】
 今日は佐賀県の郷土料理です。かけ和えは、野菜や魚介類を酢みそで和えたものです。お祭りや作物の収穫で人が多く集まるときに振る舞われます。

3年生「昼食」

画像1 画像1
予定通り、昼食をとり始めました。やっと休憩となり、リラックスしています。

3年生「フラワーパーク」

画像1 画像1
最後の目的地であるフラワーパークに到着しました。予定より早く着いたので、堤防の方へ移動して東西南北の確認をしています。

3年生「音楽寺」

画像1 画像1
3か所目の見学先に移動しました。村久野にある音楽寺です。グループ見学しています。地域の方に歴史資料館の案内もしていただいています。

3年生「熱田社」

画像1 画像1
2か所目の見学先に移動し、現在熱田社でグループ見学しています。ルールを守って見学できています。

6年生「全国学力・学習状況調査」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,学力テストの真っ最中。真剣です。

3年生「春の校外学習」 〜江南団地・熱田社・音楽寺〜

画像1 画像1
 3年生は、学校の近くの様子を見学しています。最初の見学地である江南団地内をグループ見学しています。

4年生「春の校外学習」 〜消防署見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,昨日,消防署見学に出かけました。消防車を見せてもらったり,防護服を着たりして,くわしく学びました。また,事前に用意していた質問を中心に疑問点を尋ねたり,AEDの講習も受けたりしてたいへん有意義な学習となりました。

今朝の登校の様子です。

 今日は、本熊・神明方面に出かけました。いつもいつも保護者の方、協力いただきまして、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 妻と二人の娘へ
 僕は結婚するまで、生き甲斐もなく、やる気もなく、ただその場しのぎだけを繰り返して生きてきました。何を思ったかそんな僕と結婚してくれた妻。そして生まれてきてくれた二人の娘。結婚したときも、娘が生まれたときも「僕はこの人を幸せにするために生まれてきたんだ」と実感しました。今の僕を支えているのは間違いなくこの家族です。どうかな?幸せにしてあげられてるかな?これからもそれだけを生き甲斐に頑張っていきます。僕の家族になってくれて、ありがとう。ほんとうに、ありがとう。
  岐阜県 45才 男性

おはようございます。4月18日は、発明の日。

画像1 画像1
 今日4月18日(木)は、発明の日です。1885年のこの日に特許法が公布されたことを記念しています。工業所有権制度の普及・啓蒙を図ることを目的として、1954年1月28日、経済産業省の省議決定に基づいて制定され、同年4月18日に施行されました。
 1〜3年生は、春の遠足です。きれいな青空が広がりそうです。

生徒指導より No.5

画像1 画像1
学校の貸し出し用の傘および置き傘について確認をお願いします。

これまで学校の貸し出し用の傘は、職員室前で管理をしていましたが、今年度より、貸し出し用の傘を学年毎に管理をすることになりました。

今日は、昼前より雨が降り出し、午後には本降りになりましたので、多くの児童が学校の傘を持って帰りました。乾燥後、学校へ持たせていただき、担任へ返却して下さい。

また、1学期は天気が不安定な日が多くあります。基本的には、置き傘を学校に置いて、急な天気の変化に備えたいと思います。再度、お子様が置き傘を学校へ持っていっているか、確認していただきますよう、よろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742