「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今朝のスポ少

 女子は、他のチームを招待しての練習となっています。男子は、いつも通り練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事が急ピッチで進んでいます。

 7月上旬の試運転に向けて,エアコンの工事が急ピッチで進んでいます。授業のない土日を中心に,工事をしています。工事関係者の皆さん,ありがとうございます。
画像1 画像1

ありがとうの本より

画像1 画像1
 助けてくれたおじさんへ
 買い物帰りに自転車で転倒してしまいました。自分でもちょっとわからないくらい大胆に転んでしまい起き上がるのに難儀しているところへ、わざわざ道路脇に車を停めて起こしに来てくれたおじさん。本当にありがとうございました。恥ずかしさのあまり痩せ我慢をして「大丈夫です。」と言ってお礼もそこそこに帰宅しましたが、その後、病院に行くことになってしまいました。でもあの親切はとても嬉しくて痛さも半減しました。全然知らない方でしたが、あの時は本当にありがとうございました。
  愛知県 63才 女性

日陰(ひかげ)でも元気です!

 低学年げた箱の前に,プランターが置いてあります。ほとんど日光は当たりませんが,元気いっぱい咲いています。でも,たっぷりの水は,欠かせません。
画像1 画像1

6年生 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の歯みがき指導では、養護教諭に正しい歯の磨き方を学びました。鏡を見て磨き残しがないか確認しながら、一本ずつ丁寧に歯を磨くことができました。

ふじっ子振り返りシリーズ492〜4月11日・12日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(木)は、学級写真の撮影をしました。風が強かったため、体育館での撮影となりました。2〜6年生で給食・清掃が始まりました。
 12日(金)は、避難訓練を行いました。新しい教室からの避難経路を確認しました。1年生の給食・清掃が始まりました。

ふじっ子振り返りシリーズ491〜4月8日・9日・10日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(月)は、着任式・始業式がありました。新しい仲間・新しい担任との出会いとなりました。一年間のスタートを切りました。
 9日(火)は、通学班集会がありました。班長・副班長の選出や並び方、下校の仕方などをなどの確認を行いました。
 10日(水)は、係決めや最初の授業を行う学級が多くありました。学級の組織ができつつあります。

ふじっ子振り返りシリーズ490〜4月5日(入学式)の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 37人の新入生を迎え、入学式を行いました。快晴の空と満開の桜の花の下での式となりました。
 

4月20日の誕生花 「ナシ」

画像1 画像1
 ナシの花言葉は「愛情」。花言葉の「愛情・慰め・癒し」は、たくさんの大きな実をつけ、まるで感謝しお礼をいっているようなナシの姿にちなむともいわれます。

おはようございます。4月20日は、郵政記念日。

画像1 画像1
 今日4月20日は、郵政記念日です。1871年3月1日、それまでの飛脚制度にかわって、東京〜大阪間で新しい郵便制度が実施されました。それを記念して、逓信(ていしん)省が1934年に、この日を制定しました。この日を含んだ一週間が、切手趣味週間です。

新米教務主任のてくてく日記12〜本日の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一日曇天でしたが、気温も上がり、過ごしやすい日となりました。
 4年生算数は、分度器と定規を使って、決められた角度の角をかく練習をしました。180度を超える角の表し方については、これまでの学習からじっくり考えてかいていました。
 午後には、6年生対象に、養護教諭による歯みがき指導がありました。歯の染め出しをすると、思っていたよりも磨き残しの部分があることがわかった児童も多くいました。今日帰ってからの歯みがきの仕方が変わることと思います。

3・4年生 給食後の1コマ

 給食後のスキマ時間を利用して,合唱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生図工 にぎにぎねん土

 すてきな作品を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月19日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん  ぎゅうにゅう  あいちのごもくあつやきたまご
 こうなんやさいのわふうじゃこサラダ  あつめじる
【メッセージ】 
 今日は食育の日です。学校給食では、江南市でとれた新鮮な野菜を積極的に取り入れています。今日のサラダには、江南市産の大根ときゅうりが入っています。

今朝の登校の様子です。

 今日は、週末ということもあってか、子どもたちやや疲れ気味で、あいさつの声もやや・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 友人へ
 友達に、ちょっと変で、五年生のころから仲が悪い人がいる。よくけんかしていて、もうあんなやついなけりゃいいのにと思った。でも、そんな人でも、竹馬の乗り方やコツを教えてくれたり、高とびのコツなどをいろいろと教えてくれていたのに、僕は「ありがとう」をかえせなかった。きっと「あんなやつになんか言わなくていいや」と思っていたのだろう。でも、どんな人だろうが、ちゃんと心をこめて「ありがとう」と言わないといけなかった。今でもこのことを後悔している。今では、だれにでも「ありがとう」ということを言えるようになり、その子とも仲がよくなっている。やっぱりありがとうって大切なことばなんだなと思えた。魔法のことば「ありがとう」。
  愛知県 11才 男子

おはようございます。4月19日は、乗馬許可の日。

画像1 画像1
 今日4月19日(金)は、乗馬許可の日です。乗馬とは馬に乗って移動することです。日本では馬に乗る技術を馬術とよびますが、その馬術は長い間武芸の一つとされていたので、乗馬を認められているのは武士に限られていました。しかし、武士中心だった江戸幕府から明治政府にかわり、庶民にも1871年のこの日に乗馬が許可されました。

2年生 春の校外学習

 2年生は,1年生とペアになってフラワーパーク江南へ行きました。お兄さんお姉さんらしく1年生に優しく接する姿が,多く見られました。2年生になって初めて実行委員に挑戦した人も・・・。事前に考えたゲームでみんな仲良く遊ぶことができ,楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の校外学習

 晴天に恵まれ,元気よく行ってきました。2年生が一緒に連れて行ってくれました。2年生が考えたレクリエーションで,楽しく遊びました。お昼のお弁当もおいしそうに食べていました。
 本日は,朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。明日もお弁当が必要です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今から帰ります。

 無事,校外学習から戻ってきました。今から全校一斉下校で帰ります。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 5・6年内科検診
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742