「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

生徒指導より No.6

画像1 画像1
今週の週目標です。
総務委員会の児童の話で、新学年での生活が慣れてきて、校内で走ったり、暴れている子がちらほら出てきているようです。
今週は、天気が良い日は、外で元気よく遊ぶことを目標にします。
また、外から帰ってきたら手洗いうがいを徹底していきます。

授業参観の様子です。  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じっくりと課題に向き合ったり、グループで相談したりと、様々な学習活動が展開されていました。

今日の給食 4月22日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん  ぎゅうにゅう  なのはなコロッケ
 ふきととりにくのいために  はるのめぶきじる
【メッセージ】
 今日は二十四節気の一つ、穀雨(こくう)です。作物を潤す春の雨が降り、芽が出始める頃をさします。春の芽吹き汁には、春の芽吹き感じる山菜やたけのこを入れ、細切りのかまぼこで雨を表しました。

新米教務主任のてくてく日記13〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われるため、特別日課で進めています。3時間目のあとに給食となります。
 3年生算数は、九九の表を参考に、かけ算の虫食い問題に取り組みました。例えば、4×□=24の□を求めるものです。わり算へのステップとなります。
 5年生体育では、50m走の計測をしました。やや汗ばむ陽気の中、力いっぱい走っていました。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 娘へ
 毎日おはようの笑顔から一日が始まる。我が娘は生まれつきの病気があり、手術後に窒息して1歳8ヶ月で身体が不自由になりました。話もできなくなったのでコミュニケーションは顔の表情です。嬉しい時の顔、楽しい時の顔、時には悲しい時の顔。失ったもののほうが多いけど、私達家族がどん底からはい上がれたのは娘の笑顔があったから。この笑顔を見られるだけでどんなに辛いことも、どんなに疲れていても頑張ろうと思う。まだまだ未来は無限大。だからこれからも一緒に頑張っていこうね。とびっきりの笑顔をありがとう。いつもいつもありがとう。
  宮城県 42才 女性

4月22日(月)授業参観での授業について

 22日(月)に行われる授業参観での各学級での授業一覧が出来上がりましたので、お子様を通じて、配付しました。このページからもダウンロードできます。

<こちらからどうぞ>
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...

4月22日(月)の日課 (授業参観・PTA総会・学年懇談会)

画像1 画像1
 普段よりも下校の時刻が早くなります。よろしくお願いいたします。  

おはようございます。4月22日は、清掃デー。

画像1 画像1
 今日4月22日は、清掃デーです。1954年のこの日、それまでの「汚物掃除法」を改正して清掃法が制定されました。その後、1970年に清掃法を改定する形で、「廃棄物の処理および清掃に関する法律(廃棄物処理法)」が成立しました。

今日のスポ少

 8時30分より、練習が始まりました。
画像1 画像1

ソフトバレーの大会

 本日、本校体育館にてソフトバレーの大会が開かれます。がんばってください。
画像1 画像1

ありがとうの本より

画像1 画像1
 ボランティアの方へ
 大きな池を囲み、緑豊かに広がる公園。私はその公園の散歩道をよく歩く。木々が茂り、落ち葉も多いだろうが、いつ来ても散歩道には落ち葉がほとんどない。それは日常的にボランティアで清掃活動をしてくださる地域の男性のおかげである。最初は感謝の気持ちを持ちながらも黙って通り過ぎていた。ある日、視線が合ったので「いつも、ありがとうございます。」と初めて声をかけた。すると「みなさんが気持ちよく過ごせるように、好きでやっていることですから。」と笑顔の返事が返ってきた。私はその言葉に、けっしてこの公園を汚すまい、と改めて思ったのです。
  千葉県 66才 男性

ふじっ子振り返りシリーズ494〜4月18日・19日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(木)は、快晴の空の下、1〜3年生が校外学習に出かけました。フラワーパークでは、ペアで遊んだり、草花の観察をしたりしました。
 19日(金)は、6年生で歯みがき指導がありました。染め出しで普段あまり磨けていない歯がわかりました。家庭での歯みがきの仕方も変わっていきますね。

ふじっ子振り返りシリーズ493〜4月15日・16日・17日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(月)は、学び集会を行いました。学びのルールを全校で確認しました。
 16日(火)は、前期児童会任命式を行いました。学級委員や委員会の委員長が任命され、本格的に委員会活動が始まりました。
 17日(水)は、4年生が消防署見学に出かけました。はしご車のしくみや消防士の方々の仕事内容などをくわしく知ることができました。

4月21日の誕生花 「ニゲラ」

画像1 画像1
 ニゲラの花言葉は、「当惑」「ひそかな喜び」。ニゲラは英語で「Love-in-a-mist(霧のなかの恋)」とも呼ばれ、花言葉の「当惑」はこれにちなむといわれます。  

おはようございます。4月21日は、民放の日。

画像1 画像1
 今日4月21日は、民放の日です。日本民間放送連盟が1968年に「放送広告の日」として制定したものが1993年に「民放の日」へと改称されました。1951年のこの日、日本では初めて民放16社の放送の予備免許が与えられたことを記念しています。

今朝のスポ少

 女子は、他のチームを招待しての練習となっています。男子は、いつも通り練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事が急ピッチで進んでいます。

 7月上旬の試運転に向けて,エアコンの工事が急ピッチで進んでいます。授業のない土日を中心に,工事をしています。工事関係者の皆さん,ありがとうございます。
画像1 画像1

ありがとうの本より

画像1 画像1
 助けてくれたおじさんへ
 買い物帰りに自転車で転倒してしまいました。自分でもちょっとわからないくらい大胆に転んでしまい起き上がるのに難儀しているところへ、わざわざ道路脇に車を停めて起こしに来てくれたおじさん。本当にありがとうございました。恥ずかしさのあまり痩せ我慢をして「大丈夫です。」と言ってお礼もそこそこに帰宅しましたが、その後、病院に行くことになってしまいました。でもあの親切はとても嬉しくて痛さも半減しました。全然知らない方でしたが、あの時は本当にありがとうございました。
  愛知県 63才 女性

日陰(ひかげ)でも元気です!

 低学年げた箱の前に,プランターが置いてあります。ほとんど日光は当たりませんが,元気いっぱい咲いています。でも,たっぷりの水は,欠かせません。
画像1 画像1

6年生 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の歯みがき指導では、養護教諭に正しい歯の磨き方を学びました。鏡を見て磨き残しがないか確認しながら、一本ずつ丁寧に歯を磨くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 5・6年内科検診
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742