「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年総合 「修学旅行調べ」

画像1 画像1
 総合の時間に、修学旅行の調べ学習を行いました。グループごとに見学する施設を決め、担当する施設について本やパンフレットをもとに調べました。学級での事前報告会に向けて、難しい言葉は辞典を使って調べながら、聞き手にとって分かりやすい文章となるよう工夫する姿が見られました。

2年生 「1年生との校内探検」

 校外学習で仲良くなった1年生と、校内探検をしました。理科室のガイコツ、音楽室のピアノなどを見ながら、いろいろな教室を案内してあげることができました。校長室では、ソファに特別に座るという貴重な経験もしました!
 1年生をお世話してあげたり、校内のことを教えてあげたりするなど、お兄さん・お姉さんに成長してきている様子が感じられます。これからも1,2年生で仲良く過ごしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米教務主任のてくてく日記15〜木曜日課で進めました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度より木曜日は、朝のふじっ子タイムの時間や放課の時間を短縮し、全学年6時間授業の15:00下校となっています。
 4年生算数では、わり算のひっ算の仕方を覚えました。たてる→かける→ひく→おろすの手順を繰り返しました。
 5年生図工では、アートカードを使って、気に入ったカードとその理由を伝えたり、4枚のカードから、物語をつくったりしました。

今日の給食 4月25日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん  ぎゅうにゅう  さわらのさいきょうやき
 ダブルだいこんでしおこんぶのツナマヨサラダ"
 かきたまじる
【栄養教諭からのメッセージ】
 今日のダブル大根で塩昆布のツナマヨサラダは,古知野北小学校の応募献立です。食欲がない時でも,モリモリ食べられるサラダを考えてくれました。ダブル大根は,大根とかいわれ大根のことです。

6年 ICT機器を使った授業

 実物投影機と大型テレビを活用した授業です。「百聞は一見に如かず」と言われます。やっぱり,目で見た方が分かりやすいです。
画像1 画像1

3年 外国語活動

 専門の先生2名で,授業を行っています。今年度,3・4年の外国語活動は,1年間で35時間行う予定です。まず,英語に慣れ親しむことねらいとしています。
画像1 画像1

1・2年 学校たんけん(その2) 4月25日(木)

 2年生が1年生の手を引いて,学校を案内しています。お兄さんお姉さんとして,がんばっています。
画像1 画像1

1・2年生「ただいま、学校たんけん中」(生活科)

 2年生が、1年生に校内を案内する「学校たんけん」をしています。理科室や音楽室、図書館などに行って、自分たちの教室をどんなことが違うか発見しながら探検しました。校長室では、校長先生がお仕事をしていました。校長先生のソファーに座らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 小雨の中での登校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!4月25日は、国連記念日。

画像1 画像1
 今日4月25日は、国連記念日です。1945年のこの日、サンフランシスコ会議が開催され、国連憲章が作成されました。国連には、国連児童基金や国連教育科学文化機関など国際的なさまざまな機関があり、多種多様なボランティア活動が活発に行われています。

今日の給食 4月24日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん  ぎゅうにゅう  やきはんぺんのたれかけ
 しんじゃがのそぼろに  きぬさやのささみあえ  みしょうかん
【栄養教諭からのメッセージ】
 じゃがいもは収穫したら、しばらく貯蔵して熟成しますが、新じゃがは収穫後、貯蔵せずすぐに出荷されます。そのため、皮がうすくて水分が多く、やわらかいです。今日は豚肉と一緒に煮物にして出します。

新米教務主任のてくてく日記14〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 未明からの雨がしとしとと降り続いています。体育の授業は体育館で行われています。
 2年生は、明日1年生とともに校内たんけんを行う予定です。その準備をしていました。5時間目には、実際に校内をまわり、リハーサルをします。

1年生を迎える会 4月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お兄さんお姉さんからプレゼントされた「手作りのメダル」を胸から下げ,ペア学年の6年生と一緒に入場しました。最初は,名刺交換です。ペアの子の名前をしっかり覚えます。次は,ゲームです。新聞○×クイズとじゃんけん列車で和やかムードに。代表児童が,「歓迎の言葉」と「お礼の言葉」をそれぞれ述べました。最後は,「あなたにありがとう」を全校で合唱しました。どんどん仲良くなってほしいです。

総務委員会「靴の整頓の呼びかけ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、水曜日なので、総務委員会が下駄箱の靴を整頓するよう呼びかけました。一人一人が気を付ければ、とても整った下駄箱になります。今後も継続して行きたいと思います。

朝の登校のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに雨の中での登校となりました。一列に並んで登校しました。あいさつの声がやや小さく、疲れ気味なのかな?という表情も見られました。

おはようございます!4月24日は、日本ダービー記念日。

画像1 画像1
 今日4月24日は、日本ダービー記念日です。1932年、目黒競馬場で第1回の日本ダービーが開催されました。イギリスのダービーステークスにならって企画された物で、当時の出走馬は19頭、優勝したのは1番人気のワカタカでした。ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレッド3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事でした。日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになりました。  

1年音楽 曲に合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽は,サンダーバードやピンクパンサーのテーマに合わせて,身体を動かしていました。曲のリズムに乗ったり,曲想を感じ取る素地が養われていきます。

今年度初のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気にも恵まれ、本年度1回目のクラブが行われました。現在は8つのクラブで活動をしています。
 グラウンドゴルフクラブは、運動場で実際に道具を使って楽しみました。合奏クラブは、楽器の選択をし、これから演奏する曲の楽譜を見ていました。ダンスクラブでは、動画を活用し、基本的な動きを知りました。
 学校行事の関係もあり、次回のクラブは6月となります。

新米教務主任のてくてく日記14〜教室を離れて…〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生図工では、お気に入りの場所の風景を描いています。図工室や図書館、教室などで作業をしています。昨年過ごした教室は、引っ越しをしたために広々としていますが、前から見るときと出入り口付近から見るときでは違いがあり、描く場所を選ぶところから始めました。
 5年生算数では、1mものさしを使い、1立方メートルを実感しました。10人以上中に入ると、驚きの声をあげていました。

今日の給食 4月23日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 わかめごはん  ぎゅうにゅう  めばるのしおやき
 たけのこのとさに  あさりのみそしる
【栄養教諭から一言】
 土佐煮はかつお節を入れた煮物です。土佐は高知県の旧国名で、高知県では、かつおがよくとれ、かつお節がたくさん作られることから、この名前が付いています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 5・6年内科検診
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742