最新更新日:2024/03/26
本日:count up60
昨日:66
総数:1257287
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

岐阜羽島付近走行中

画像1 画像1
バスレク(なぞなぞ)始まりました。

修学旅行1日目「出発」

 先ほど、6年生が修学旅行に出発しました。楽しく,学び多き二日間になりますように。いってらっしゃーい!!
画像1 画像1

修学旅行に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降っていましたが、無事にバスに乗って出発することができました。









iPhoneから送信

出発しました

画像1 画像1
 

出発式

画像1 画像1
バスに乗り込みます。

出発式をはじめます。

画像1 画像1
全員そろいました。係りの進行ではじめます。

登校して、荷物を運びます。

画像1 画像1
このあと、体育館で出発式です。

5月21日の誕生花 「カスミソウ」

画像1 画像1
 花言葉は、「清らかな心・無邪気・親切・幸福」。純白で奥ゆかしく、可憐な花姿に由来するといわれます。

おはようございます! 5月21日は、「小学校開校の日」。

画像1 画像1
 1869年のこの日、京都市に日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校」が開校しました。当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに小学校が建てられていたため、番組小学校と呼ばれました。住民が自分たちで開校のための資金を調達しています。

6年生 修学旅行「事前報告会」

 明日からの修学旅行で見学する施設について、各班でまとめたものの「事前報告会」を行いました。建物が創建された時代や、造り方の特徴など、調べたことを聞き手に分かりやすく発表することができました。今日の事前報告会で得た知識を活かし、明日からの修学旅行をより有意義なものにしたいと思います。
画像1 画像1

6年生 「京都・奈良」調べ

 6年生の廊下には,明日から出かける「京都・奈良」の調べ学習が掲示されています。調べたことを自分の目で確かめ,日本の歴史を感じてほしいです。同時に,仲間と触れ合いながら,思い出に残る「修学旅行」になることを願っています。
画像1 画像1

宮田東保育園の子どもたちが

 いつもだと、保育園にマリーゴールドの苗を届けていたのですが、今年は年長さんに取りに来てもらいました。久しぶりに会えて、みんな嬉しそうでした。保育園に持ち帰り育ててくださいね。1年生の皆さん、袋詰めなど、ありがとうございました。久しぶりに保育園の先生方に会えてよかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月20日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん  ぎゅうにゅう  かつおのたつたあげ
 ぶたにくといんげんのいためもの  わかたけじる
【栄養教諭からのメッセージ】
 若竹汁には旬のわかめとたけのこが入っています。わかめとたけのこは料理の相性がよいとされており、同じ季節に出回る相性がよい食品を出合い物と言います。

マリーゴールドの苗配付について

画像1 画像1
 

6年生 早めの下校

 明日から修学旅行のため、6年生は、14:00に下校します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

朝の時間帯での様子です。

 朝の会を開いている学級が多かったです。しっかり、司会などできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 明日から6年生は、修学旅行です。大きなバッグを持っての登校となりました。雨が降っていなくて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からの修学旅行について

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の誕生花 「シャスタ・デイジー」

画像1 画像1
 花言葉は、「忍耐」。この植物が常緑で耐寒性もあり、とても丈夫であることに由来するといわれます。

おはようございます! 5月20日は、「ローマ字の日」。

画像1 画像1
 ローマ字社(NRS)が1955年に制定しました。ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘の命日、1952年5月21日を記念した物ですが、きりのいい20にずらしています。ローマ字社も1922年のこの日に創設されています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 あいさつの日  委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742