最新更新日:2019/08/23
本日:count up92
昨日:151
総数:977315
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 7月4日(木)

【献立】
 わかめごはん ぎゅうにゅう ごもくあつやきたまご
 だいこんとちりめんのあえもの ごじる
【メッセージ】
 ごじるの「ご」は、大豆をすりつぶしたものを指します。豆腐や肉類が貴重だった時代は、たんぱく質をとるため、みそ汁に「ご」を加えて食べていたそうです。
画像1 画像1

栄養教諭からのメッセージ

画像1 画像1
 7月7日の七夕の日が日曜日のため、給食では、明日七夕にちなんだメニューとなります。そうめんやたなばたゼリーなどが出ます。七夕について知ることで、食事もいっそう楽しくなりますね。

新米教務主任のてくてく日記57〜給食の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、木曜日課で進めているので、通常よりも早い時間に給食を食べました。友達と楽しく会食をし、わかめご飯や厚焼きたまごなど、ほぼ完食でした。
 5・6年生の教室前の廊下には、修学旅行と野外学習のスナップ写真が掲示されています。児童個々でも選択をしていますが、保護者のみなさまには、個人懇談会で来校された際にご覧いただけます。ぜひとも時間に余裕をもってお越しください。

学校保健委員会が開かれました

 学校保健委員会では、校医の先生をお迎えし、歯磨きの大切さ、口腔衛生の大切さについて教えていただきました。
 また、養護教諭より、藤里小学校の児童の健康・発育・けがや病気について実態を報告しました。参加していただきました保護者の皆様ありがとうございました。
 後日発行の保健便りにて、今日教えていただいたこと、協議した内容をお伝えしていきます。
画像1 画像1

1時間目始まり直前・直後の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 雨が上がってよかったです。ただ、蒸し暑くなりそうです。体調管理には気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 PTA役員・委員の皆様へ

 1ヶ月前にお知らせしましたように,今日7月4日(木)は,「第2回PTA総務役員・委員長会」と「第2回PTA全委員会」,「学校保健委員会」があります。時間は,下記の通りです。ロータリー横の玄関からお入りください。下駄箱が足りない場合は,体育館前の下駄箱をご利用ください。よろしくお願いいたします。

★「第2回PTA総務役員・委員長会」9:30〜応接室
★「第2回PTA全委員会」10:00〜視聴覚室
★「学校保健委員会」10:30〜第1図書館

7月4日の誕生花 「ネジバナ」

 花言葉の「思慕」(思いしたうこと、恋しく思うこと)は、以下の万葉集の歌(よみ人しらず)にちなむともいわれます。「芝付の 御宇良崎(みうらさき)なる 根都古(ねつこ)草(ぐさ) 逢ひ見ずあらば 吾(あれ)恋ひめやも」 この歌のねつこ草はネジバナを指し、「あなたに逢うことがなければ、私は恋に苦しむことはなかったのに」とひたすら恋しく思う姿とねじれて咲く花の姿を重ねているともいわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 7月4日は、「梨の日」。

 「な(7)し(4)」の語呂合わせから、記念日とされている日です。梨は数少ない国産の果物で、詳しいルーツはわかっていませんが、「日本書紀」には梨の栽培技術が書かれています。豊水や幸水などみずみずしい品種に人気があります。
画像1 画像1

栽培委員会で間引きをしました

 昨日の委員会で、栽培委員会では、人権の花のヒマワリの間引きを行いました。丁寧に抜き取り、ポットに入れました。中間発表会でも、立派に発表し、ヒマワリの成長の過程を伝えることができました。
画像1 画像1

着衣泳

 本日、5・6時間目に、5年生と6年生が着衣泳を消防署の方から教えてもらっていました。ラッコのように浮くこつ、手足の開き方、腹を突き出すこと、ペットボトルの使い方などです。今日教えていただいたことを、お家でも話題にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月3日(水)

【献立】
 りんごパン ぎゅうにゅう トマトグラタン
 グリーンサラダ コンソメスープ
【メッセージ】 
 夏が旬のトマトは、うま味成分が豊富に含まれています。そのため、イタリアでは日本のだしやしょうゆのように家庭の味として親しまれています。
画像1 画像1

栄養教諭からのメッセージ

画像1 画像1
 普段からなじみのある野菜でも、調べてみると驚くことがたくさんありますね。暑い時期だからこそ、夏野菜を食べて、体調を整えたいですね。

新米教務主任のてくてく日記56〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空が広がる中、午前中には、2〜5年生がプールに入りました。各学年の目標に向けて、時間いっぱいまで練習していました。
 このまま天気が崩れなければ、午後に5・6年生が着衣泳の体験を行います。いざというときのためにしっかりと学習していきます。

1時間目開始直前の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のリサイクル活動

 多くの子どもたちが、リサイクル品を持ってきてくれました。「おもたかったね!」ご苦労様!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 昨日の学び集会(校外生活編)が、生かされている場面がいくつかありました。交通事故には気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日の誕生花 「ハス」

 花言葉の「清らかな心」は、ハスが泥水の中から生じて、気高く清らかな花を咲かせることに由来するといわれます。「雄弁」の花言葉は、エジプトでハスがエジプト神話に登場する神のオシリス(王で死者の審判者)に捧げられ、オシリスが雄弁であったことにちなみます。
画像1 画像1

おはようございます! 7月3日は、「波の日」。

 サーフィンやウインドサーフィンの愛好家が、「な(7)み(3)」の語呂合わせということで、この日を記念日としています。サーフィンの起源は、ハワイやタヒチに住んでいた古代ポリネシアの人々だといわれています。西暦400年頃にはその原型のようなものがあったといいます。
画像1 画像1

生徒指導より No.16

画像1 画像1
 梅雨の時期になり、雨の日が多くなりました。
 今週の週目標は、「教室では静かに過ごします」です。
 教室で暴れて、大きなけがや事故にならないよう、全校で注意していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 学校保健委員会  PTA全委
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会  月曜4〜6限の時間割
7/10 個人懇談会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742