最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:70
総数:1257298
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

野外学習  その2

 ウォークラリーの様子並びに、小野浦海岸で遊ぶ子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の振り返り  その5

 金閣寺にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ510〜6月6日・7日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日(木)は、気温がぐんぐん上がり、真夏日となりました。教室のエアコンが待ち遠しく感じました。そんな中でも児童は、しっかりと学習に取り組んでいました。
 7日(金)は、雨の一日となりました。マカオ大学留学生や国際交流協会の方を招き、6年生と授業や給食・掃除で交流しました。貴重な出会いであったとともに、日本とは違ったよさにも気づくことができました。

6月10日の誕生花 「アカンサス」

 花言葉の「芸術・技巧」は、古代ギリシア建築のコリント式の円柱にアカンサスの葉が装飾化されて彫られたことに由来するといわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 6月10日は、「路面電車の日」。

 1995年のこの日、路面電車を持つ自治体が「路面電車サミット」を開催、「ろ(6)でん(10)」(路電=路面電車の略)の語呂合わせから、記念日に制定しました。最近では環境に優しい乗り物として見直されています。
画像1 画像1

祝! 県大会出場!

 「第39回全日本バレーボール小学生尾張支部大会」において,「藤里スポーツ少年団(藤里エンジェル)」が6位に入賞し,県大会への出場権を獲得しました。 おめでとうございます! 今後の活躍が楽しみです。
画像1 画像1

スポ少だより 「藤里エンジェル」 その3

 大会2日目、本日の第1試合の対戦相手は大治南さんです。目標は県大会への出場!!試合前の怖さは、左手に書いた『笑顔』を見て、吹き飛ばしました。昨日よりもサーブは安定していて、笑顔で試合ができたと思います。
 チームが一丸となって望んだ試合に、見事2セット先取し、2-0で勝ちました。次は順位決定戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「むくむくにょきにょき」

 本日はお忙しい中,親子ふれあい参観に来ていただきありがとうございました。楽しい作品がたくさん見られました。家でも今日のことを話題にしてくださると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米教務主任のてくてく日記40〜親子ふれあい学級〜

画像1 画像1
 雨が降る中、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が来校しています。親子ふれあい学級では、おうちの方とともに工作を楽しみました。子どもたちのやわらかな表情をあちこちで見ることができました。

ふれあい活動、公開授業の様子です。  その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動、公開授業の様子です。  その1

 あいにくの天気になってしまいましたが、多くの方が学校公開に参加してくれました。本当にありがとうございます。日頃の子どもたちの様子を見ていただき、今日のことを家庭でもお話しいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはなし玉手箱」 だより

【藤里小保護者のみなさんへ】
 読み聞かせの「お話玉手箱」は,今年で20年を迎えました。当初は多くのメンバーがいましたが,今は5名で活動しています。無理のない範囲で構いませんので,活動に参加していただける方を募集しています。興味のある方は,活動日に見に来てください。
画像1 画像1

今朝の登校の様子です。

 あいにくの雨になってしまいました。授業がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、親子ふれあい学級・授業参観・引取訓練を行います。

画像1 画像1
 あいにくの雨天となりましたが、親子ふれあい学級・授業参観・引取訓練を行います。保護者のみなさま、地域のみなさまのご来校をお待ちしております。

 なお、駐車できる場所がありませんので、お車での来校はご遠慮ください。帰りはお子様との下校になります。徒歩か自転車でお越しください。

スポ少だより 「藤里エンジェル」 その2

 藤里エンジェルの2回戦の相手は、ルーキーズさんです。1回戦はかなり緊張して試合をしていましたが、コーチからいつも通りやればできるとアドバイスを受け、2回戦は少し緊張が取れていたように感じました。コート内での声かけが足りず、ミスが続いてしまったりもありましたが、笑顔を忘れずに試合ができたと思います。
 大会1日目の結果はベスト8まで残る事ができました。今日の試合でできなかった事を振り返って、次の試合で頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより 「藤里エンジェル」

 6月8日(土)スポ少女子部は、弥富教育センターで開催されるかんぽ生命カップに出場しました。今回の大会は県大会に出場できる近道の大会です。上位6チームが県大会への切符を手にする事ができます。
 藤里エンジェルの1回戦の相手は楽田クルーズさんです。2セット先取する事ができました。2回戦の相手は、第5試合の勝者と対戦です。藤里エンジェル、ファイト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日の誕生花 「スイートピー」

 スイートピーのスイートは香りのよいことを、ピーは豆を意味します。花名はこの花がほのかな甘い香りを放つことに由来します。花言葉の「門出」は、花の姿が今にも飛び立つ蝶のように見えることに由来します。
画像1 画像1

おはようございます! 6月9日は、「ネッシーの日」。

 イギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載されました。それが、1933年のこの日です。この怪獣はネス湖にちなんでネッシーと名付けられました。今まで大がかりなソナー探索が何度も行われ、「謎の物体」の水中写真が撮影されています。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ509〜6月3日・4日・5日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(月)は、5年生が翌日からの野外学習のため、給食後に下校しました。6月に入り、やや蒸し暑さを感じました。
 4日(火)は、5年生が野外学習に出かけました。ウォークラリーやキャンプファイヤーの活動を通して、仲間と協力することの大切さを改めて感じました。
 5日(水)は、野外学習2日目でした。野外炊事を行い、豚汁を作りました。すべての活動をこなし、無事帰ってくることができました。

野外学習での様子です。 その1

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 学校保健委員会  PTA全委
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742