最新更新日:2024/03/26
本日:count up55
昨日:66
総数:1257282
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

修学旅行の振り返り  その9

 法隆寺にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ515〜6月24日・25日・26日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(月)は、宮田中・宮田小の先生方が本校の授業を参観しました。たくさんのお客様がいらっしゃっても、落ち着いて学習に取り組む姿がありました。
 25日(火)は、たいへん暑い日となり、新しく設置されたエアコンも活躍しました。
 26日(水)は、なかよし集会を行いました。七夕に因んだゲームやクイズなどで楽しみました。

6月29日の誕生花 「ディモルフォセカ」

 シルクのような高貴な光沢のある花びらを持つディモルフォセカ。花言葉の「富」「豊富」は、金貨のように輝く鮮やかな黄色の花にちなむともいわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 6月29日は、「星の王子様の日」。

 「星の王子さま」や「夜間飛行」などの作品で知られるフランスの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリが、1900年のこの日、フランスのリヨンに生まれました。彼は飛行士でもあり、リビア砂漠に不時着した事件が「星の王子さま」のヒントになったといいます。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記53〜今日のプール〜

画像1 画像1
 雨が心配されましたが、昼前には暑くなり、プール日和になりました。今日は、2・3・5・6年生がプールに入り、バタ足やクロールなどの練習を行いました。
 天気予報を見ると、来週は、プールに入れないことも考えられます。今日までにできたことを振り返り、さらに技能を高めていきたいと思います。

今週の1年生

 今週は水曜日にふじっ子なかよし集会がありました。6年生ペアのお兄さんお姉さんとクイズやレクリエーションをして楽しく過ごしました。
 今週はプールが2回ありました。みんな顔つけ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月28日(金)

【メニュー】
 ごこくごはん ぎゅうにゅう なごしかきあげ(てんつゆ)
 だいこんのうめかつおあえ のりのかおりじる
【栄養教諭からのメッセージ】
 夏越(なごし)ごはんとは、雑穀ごはんの上に緑と赤の夏野菜を使ったかき揚げををのせた丼のことです。緑は茅の輪を表し赤は邪気を払う色とされています。
画像1 画像1

朝の子どもたちの様子です。

 たいへん蒸し暑い朝となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日の誕生花 「トルコキキョウ」

 「すがすがしい美しさ・優美」の花言葉は、さわやかな気品と可愛らしさをあわせ持つトルコキキョウの花姿に由来するともいわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 6月28日は、「ニワトリの日」。

 「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから、日本養鶏協会などが1978年6月に制定しました。鶏卵・鶏肉の消費拡大が目的です。ところで、人間とニワトリの関わりはすでに5000年以上にもなります。古くは時を告げる鳥として、「時告げどり」と呼ばれていました。
画像1 画像1

栄養教諭からのメッセージ〜明日の給食〜

画像1 画像1
 食材のこと、栄養のことなどを知ると、明日の給食が楽しみになりますね。

今日の給食 6月27日(木)

【献立】
 ごはん ぎゅうにゅう たちうおのたつたあげ
 なすのにくみそいため おおひらじる
【栄養教諭からのメッセージ】
 今日は山口県の郷土料理です。たちうおの由来は、刀のような見た目からという説と獲物を獲るとき立ち泳ぎをして襲いかかるからという説があります。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記52〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに雨がふっています。台風が近づく恐れがあるのも心配です。本日予定されていたプールでの授業は中止となりました。
 1学期も残り1か月を切り、まとめの時期となりました。社会や理科、算数などのテストを行っている学級を多く見ました。採点結果から、課題をみつけ、1学期の間に改善できるようにしたいものです。

今朝の登校の様子です。

 雨に降られず登校できました。湿度が高いです。タオルを上手に利用して、生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の誕生花 「カラー」

 花言葉の「華麗なる美・乙女のしとやかさ」は、花名の語源となったギリシア語の「カロス(美しい)」に由来するといわれます。「清浄」の花言葉は、純白のウェディングドレスの裾を思わせる白くすっきりしたその花姿にちなむともいわれます。   
画像1 画像1

おはようございます! 6月27日は、「日照権の日」。

 1972年、最高裁判所で日照権は法的に保護するのに値するという判決が下されたのがこの日です。これ以来、日照権が確立し、法的な保護が与えられるようになりました。昭和40年代に中高層マンションが増加したことが裁判の原因でした。
画像1 画像1

3年生 給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食後、栄養教諭による給食指導がありました。
 今日のテーマは、食事のマナーについてでした。食べるときの姿勢や食べ方などの話を中心に指導がありました。

生徒指導より No.15

画像1 画像1
 今週の週目標は、「身の回りの整理整とんをします」です。
 1学期も後半になり、ロッカーや机の中、机の横が乱れてきています。落ち着いて生活を送るためにも、使い終わったものや使わないものを持ち帰るなどして、環境を整えていきたいと思います。

新米教務主任のてくてく日記51〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日となり、2・3・4・5年生がプールに入りました。朝は、なかよし集会からスタートしました。七夕にちなんだクイズやゲームで楽しみました。
 給食後には、3年生の教室で、栄養教諭による、食事のマナーについての話がありました。食事の習慣を振り返り、みんなが楽しく食事ができるといいですね。

今日の給食 6月26日(水)

【献立】
 サンドイッチバンズパン ぎゅうにゅう ハンバーグのてりやきソース
 とりももにくとやさいのトマトに カラフルコンビネーションサラダ
 はくとうゼリー・レモンムース(セレクト)
【栄養教諭からのメッセージ】
 今日のとりもも肉と野菜のトマト煮は、古知野中学校の応募献立です。夏バテ予防に夏野菜をたくさん使ってくれました。トマトは同じ夏野菜であるなすの仲間です。ナス科には他にもピーマンやじゃがいもなどがあり春・夏が旬の野菜が多いです。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 クラブ
7/17 リサイクル活動
7/18 あいさつの日  学校運営協議会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742