最新更新日:2019/08/23
本日:count up89
昨日:151
総数:977312
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1学期の思い出*1

 夏休みが始まりました。あいにくの雨で水泳教室が中止になり、参加児童に会うのを楽しみにしていた我々学校職員は大変残念です。夏休みのプール開放に、たくさんの子ども達が参加し、元気な顔を見せてくれることを学校職員一同楽しみにしています。
 さて、子ども達になかなか会えない分、1学期に撮影した写真を見返してみると、4月からどの学年もいろいろな行事を経験し、いろいろなことを学んできたことが分かります。新しい学年になって4か月、どの子も全力で駆け抜けてきました。
≪入学式≫
 4月5日の入学式では、1年生が新しい生活をスターチさせました。大きく重たそうだったランドセルも、今はしっかり背負って通学班のお兄さんお姉さんたちと一緒に登校できるようになりました。
画像1 画像1

令和元年度 江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式

 本日、令和元年度 江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式が市役所で行われました。本校の代表として内田さんが、事業(広島派遣)に参加します。健康と安全に気をつけ、責任ある行動をとり、広島について勉強してきてください。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ523〜4月上旬の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入りました。夏休み期間中は、1学期の活動を振り返ります。
 入学式・始業式からはや3か月半がたちました。1年生も徐々に学校生活に慣れてきました。

本日の水泳教室中止のお知らせ

 本日の水泳教室は、雨天のため中止します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日の誕生花 「ペチュニア」

 花言葉の「あなたと一緒なら心がやわらぐ」「心のやすらぎ」は、属名と同様にタバコにちなむともいわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 7月22日は、「下駄の日」。

 1990年の全国大会で日田木製履物連合会が提案し、1991年に全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。昔は、男物の下駄は7寸7分、女物の下駄は7寸2分と決まっていたので、7月の7は下駄の寸法から、また22日は下駄の歯形が漢数字の「二」とよく似ていることにちなんでいます。
画像1 画像1

1学期の振り返り   その1

 入学式関係の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の熱中症指数予測

 
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ522〜7月18日・19日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(木)は、4年国語科の授業研究を行いました。「一つの花」の主題を考えました。じっくりと考えて自分の意見をもちました。
 19日(金)は、終業式を行い、1学期の全日程を終えました。

7月21日の誕生花 「ルドベキア」

 花言葉の「正義」「公平」(西洋では「justice(正義、公正)」)は、献名されたオロフ・ルドベックが研究を公平に評価する(do justice to)人間であったことに由来するともいわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 7月21日は、「自然公園の日」。

 1957年のこの日、「自然公園法」が制定されました。自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園および都道府県立の自然公園を総称して自然公園といいます。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ521〜7月16日・17日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(火)は、お話玉手箱、クラブがありました。また、5年生がゆでたまごをつくる調理を行いました。
 17日(水)は、6年生がアルバム写真の撮影にのぞみました。2学期には、集合写真も撮影していきます。

7月20日の誕生花 「トルコキキョウ」

 「すがすがしい美しさ」「優美」の花言葉は、さわやかな気品と可愛らしさをあわせ持つトルコキキョウの花姿に由来するともいわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 7月20日は、「Tシャツの日」。

 愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが、夏の定番ファッションであるTシャツをPRするために提唱しています。「T」がアルファベットの20番目の文字にあたることや、この日が以前、「海の日」であったことにちなんでます。
画像1 画像1

今週の1年生 「1学期が終わりました。」

 今日で1学期が終わりました。1年生にとって,小学校で初めての夏休みに入ります。大きなけがや病気をしないように気をつけて,充実した夏休みを送ってほしいと思います。
 保護者の皆様には,いろいろな場面でお世話になりました。ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。    
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導より No.19

 今日は、1学期終業式がありました。式の後、生徒指導より子どもたちに、夏休み注意してほしいことを伝えました。

 基本的には、すでに配付しました「夏休みの心得」に記載してあることをよく読んで、決まりを守って生活してもらえれば問題ありません。今日は、とりわけ、1学期にあったトラブルに合わせて指導しました。

・金銭や物の貸し借り、あげたりもらったりということを絶対にしない。
 ※ネットゲームの中には、アイテムやコイン等の受け渡しが可能なゲームがあります。
・川や用水路では絶対に遊ばない。
・ジェイボード、ローラーブレード、スケートボード等、団地内、公道では使用しない。
・万引き、物取りなどの犯罪行為は絶対にしない。
・子どもたちだけで、祭りや花火などのイベントに参加しない。
・学校や家庭で決められたルールは必ず守る。

細かい内容につきましては、「夏休みの心得」をご覧下さい。
また、朝10:00までは、自宅で学習する時間となっています。さらに、7月の帰宅時間は、18:00です。時間を意識して行動するよう、ご家庭でも話題にしていただき、楽しい夏休みにしてください。

夏休み中、生徒指導上の情報が入りましたら、ホームページでお伝えします。
1学期間、ありがとうございました。

3年生 夏休みの宿題についてのお詫び

 1学期が無事に終わりました。いろいろと教育活動に協力いただきまして、ありがとうございました。子どもたちとまた2学期も頑張っていきたいと思います。
 
 夏休みの宿題についてのお詫びがございます。
今日配付しました学年通信に、夏休みの宿題について書かせていただきました。
その中で、読書感想文の原稿用紙と総合学習のプリントを配付し忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。
 子どもたちには、原稿用紙がある子は原稿用紙に、ない子は国語ノートに書くよう指示がしてあります。よろしくお願いいたします。
 また、総合につきましては、「なし」にします。よろしくお願いいたします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の時間には、通知表が手渡されました。1年生にとっては、はじめての通知表となります。中身は難しい言葉ばかりですが、担任からひとことずつ頑張ったことを伝えられ、笑顔を見せる子も多くいいました。

今日の給食 7月19日(金)

【献立】
 むぎごはん ぎゅうにゅう ハヤシライス
 コーンサラダ ゴーヤチップス シューアイス
【メッセージ】
 ゴーヤは、にがうりとも呼ばれます。ビタミンCをはじめとした栄養が豊富に含まれており、夏バテ予防にぴったりの野菜です。また、夏場は緑のカーテンとして、日差しの暑さから部屋を守るのにも役立ちます。 
画像1 画像1

1学期の終業式

画像1 画像1
 1学期の活動を写真で振り返りながら,「校長先生のお話」を聴きました。途中,「夏休みの生活や学習」の目標を隣りの子に伝える場面があり,一生懸命に話す様子が見られました。後半には,「命を大切に!」,そして,「ごきげんな顔でいましょう!」というお話がありました。
 生活面では,「トラブルにならないために,ルールを守る!」というお話が,担当の先生からありました。
 また,「夏休みのプール開放」について,変更点の説明がありました。「くつは,体育館の下駄箱に入れる」。「男子の着替えは,体育館のステージ」。「遊泳後は,体育館内に通学班ごとに集まる」。昨年度までと変更になっていますので,ご承知おきください。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 水泳教室
7/23 水泳教室
7/24 プール開放
7/25 プール開放
7/26 プール開放
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742