最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:70
総数:1257300
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米教務主任のてくてく日記63〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未明まで雨が降っていましたが、今は曇りとなり、プールにも入ることができました。
 2年生道徳では、素直に謝る気持ちについて、みんなで考えました。すぐに言いたいけれど…おこられるのはいやだななど、心が揺れ動く場面もありました。多くの友達の意見を聴き、最後は自分の考えと比べながら振り返りました。
 

今日の給食 7月12日(金)

【献立】
 ちゅうかめん ぎゅうにゅう おきなわそば
 べにいもコロッケ もずくサラダ
【メッセージ】
 今日は、沖縄県の郷土料理です。沖縄に伝わる料理は琉球(りゅうきゅう)料理と呼ばれ、主に豚肉を使います。また、豆腐も欠かせない食材のひとつです。
画像1 画像1

栄養教諭からのメッセージ

画像1 画像1
 今日の献立に登場する沖縄郷土料理の紹介です。この地域は、まだ梅雨の真っ只中ですが、沖縄はすでに梅雨明けし、海が似合うシーズンとなりました。この地域の梅雨明けはいつになるやら…

朝の時間帯での子どもたちの様子です。

 みんな元気に笑顔で、活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今のところ、雨はやんでいます。長放課、学級あそびできるかなぁ〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の誕生花 「ノコギリソウ」

 花言葉の「戦い・勇敢・治癒」は、アキレスの伝説に由来します。属名の学名「Achillea(アキレア)」は、ギリシア神話に登場するトロイア戦争の英雄アキレスが兵士の傷を治すのにノコギリソウを使ったという伝説に由来します。
画像1 画像1

おはようございます! 7月12日は、「人間ドックの日」。

 1954年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められました。
画像1 画像1

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みを前に、通学班集会を行いました。夏休みのプール開放について、集合時刻を決めたり、着替えの場所などの確認をしたりしました。昨年度までの2部制から今年度は1部制へと変わります。
 また、夏休み中の生活、出校日についても確認しました。安全で楽しい夏休みにするために、みんなでルールを守っていきましょう。

新米教務主任のてくてく日記62〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨が降っていますが、昼前にはやや強くなってきました。今日は、運動場やプールが使えません。
 5年生図工では、「消してかく」に取り組みました。黒コンテを使って、画用紙を真っ黒にし、消しゴムでけしてかきました。黒と白やぼかし具合を生かしながら、手が真っ黒になるのも気にせず、黙々と書いていました。
 2年生算数では、かさについて学習しました。1㎗や1ℓの単位を知り、実際に確かめました。

今日の給食 7月11日(木)

【献立】
 ごはん ぎゅうにゅう あじのてりやき
 キャベツのしおこんぶあえ けんちんじる すいか
【メッセージ】
 すいかは、きゅうりなどと同じウリ科の植物で、夏が旬です。漢字で書くと西の瓜(うり)と書きます。生まれはアフリカですが、中国よりも西から伝わった瓜ということから、この漢字を使うようになりました。
画像1 画像1

栄養教諭からのメッセージ

画像1 画像1
 今日の給食に出るスイカを取り上げました。夏の代表的な作物ですね。ちなみに、日本での主な産地は、熊本県、千葉県、山形県だそうです。この3県で日本の生産量の3分の1を占めます。

今朝の登校の様子です。

 あいにくの雨で、登校するのがたいへんでしたね。
 今日から、夏の交通安全週間。交通事故には、気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日の誕生花 「ハイビスカス」

 花言葉の「新しい恋」「常に新しい美」は、ハイビスカスが毎日新しい花を咲かせることに由来するといわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 7月11日は、「世界人口デー」。

 国連人口基金(UNFPA)が1990年に制定しました。1987年のこの日、地球の人口が50億人を超えたため、世界の人口問題への関心を深めてもらうことを意図したものです。国連は、この日ユーゴスラビアで生まれた男の子を50億人目と認定しています。
画像1 画像1

栄養教諭からのメッセージ

画像1 画像1
 今日のメニューは韓国料理でした。その中でも、日本産の野菜をふんだんに使用しています。水菜は夏はサラダ、冬は鍋と使い勝手もよく、栄養価も高い野菜ですね。

新米教務主任のてくてく日記61〜給食後の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日まで個人懇談会のため、給食の時間を早めています。給食後は、係や当番を中心に片づけをしたり、それぞれ歯みがきをしたりしています。その後は、歌の練習の準備に入っている学級もありました。

今日の給食 7月10日(水)

【献立】
 ごはん ぎゅうにゅう やきにく
 チョレギサラダ キムチいりみそしる
【メッセージ】
 日本で人気のある焼肉は、もともとは韓国からやってきた料理でした。韓国の焼肉は肉にたれを漬け込んでから焼きますが、焼いてからたれをつける食べ方は日本生まれです。

画像1 画像1

生徒指導より No.17

画像1 画像1
 今週の週目標は、「こまめに水分補給します」です。天気が良くない日でも、気温や湿度が高く熱中症になりやすい気候です。毎日、こまめに水分をとって、熱中症を予防していきたいと思います。
 保護者の皆様には、水筒の準備等で、ご面倒をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 また、今日は個人懇談会3日目です。子どもたちには、15時まで自宅で待機し、宿題等の学習に取り組むよう指導してあります。夏休みが近いので、しっかりルールを守って生活してほしいと思います。

 7月の帰宅時刻は、18:00です。

朝の学級での様子です。

 多くの学級が朝の会を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

 総務委員が、脱履の所で、靴の整頓を呼びかけていました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 水泳教室
7/23 水泳教室
7/24 プール開放
7/25 プール開放
7/26 プール開放
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742