「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

《 スポ少だより 》 ボーリング大会開催!

 7月28日に「藤里スポ少」で,ボーリング大会を開催しました。週末はお泊りキャンプの予定でしたが,台風の接近に伴う大雨等の影響を考え,子どもたちの安全を第一に中止とさせていただきました。キャンプを楽しみにしていた子どもたちに,急きょレクとして企画しました。
 ストライクやスペアが出ると,子どもたちの喜ぶ笑顔が,とてもうれしそうでした。全員に参加賞があり,スコアが高かった上位3名には,さらに景品を渡しました。「またやりたい」と言ってくれた子もいました。夏の思い出の一つになってくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじっ子振り返りシリーズ532〜6月上旬の活動 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月上旬は、暑い日が続き、プール開きが待ち遠しく感じました。夏野菜がぐんぐんそだち、実がちらほらできたことを喜ぶ児童もいました。

1学期の振り返り  その9

・ 歯みがき指導4年生
・ 学校たんけん1・2年生
・ 歯みがき指導1年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放中止のお知らせ

 本日のプール開放は中止とします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の熱中症指数予測

 
画像1 画像1

本日の「プール開放を中止」します。 8月2日(金)

 「日本気象協会」発表の「江南市における10時30分頃の暑さ指数」が,32.4を示し,「基準となる31」を超えています。したがって,本日の「プール開放を中止」します。よろしくお願いいたします。

8月2日の誕生花 「キキョウ」

 花言葉の「永遠の愛」や「誠実」は、キキョウが恋人のために一生涯、ただ待ち続けた若い娘であったという物語(Balloon flower was a young girl who spent her lifetime waiting for her lover and without any results.)に由来するともいわれています。
画像1 画像1

おはようございます! 8月2日は、「パンツの日」。

 奈良の下着メーカー磯貝布帛工業(イソカイ)が自社ブランド「シルビー802」の商品名にちなんで制定しました。後に、大坂の下着メーカー、オグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合わせから、この日を記念日にしました。
画像1 画像1

生徒指導より No.22

 今日は、全校出校日でした。ここまで、大きな生徒指導上のトラブルの話は聞いていません。子どもたちが、学校の決まりを守って生活していることと、保護者の皆様が声をかけて下さっているからだと思います。ありがとうございます。

 さて、今日から8月です。もう一度夏休みの決まりを確認します。

・危険な遊びをしない。禁止されているところへ子どもだけで出かけない。
・他人の物を勝手に触らない。また、勝手に持って行かない。
・万引きをしない。その他の触法行為も絶対にしない。
・お金や物の貸し借り、あげたりもらったりということは絶対にしない。
・川遊びは絶対にしない。
・知らない人に声をかけられても、ついて行かない。また、何かくれると言われても、絶対にもらわないようにし、学校で禁止されているからと言って断る。
・お金の使い方に注意する。目的もなくお金を持ち歩かない。また、お祭りや花火などのイベントへ出かける時や大型ショッピングセンターなどへ出かける時は十分に注意し、必ず家の人(大人)と一緒に出かける。
・10時までは自宅にいる。帰宅時間の18時も必ず守る。

これらは、決まりの一部です。もう一度「夏休みの心得」で決まりを確認し、楽しい夏休みにして下さい。

暑い中、下校しました

 学校では、屋内で過ごしましたが、先ほど、暑い中下校していきました。水分補給と休憩をしっかりとってくださいね。
画像1 画像1

出校日の様子

 暑い中ですが、久しぶりに学校がにぎやかになりました。久しぶりに会う担任やクラスメイトと楽しく会話する姿が見られました。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記69〜出校日のようす〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月に入りました。予想最高気温が35度を超える日々が続いていますが、元気に登校しました。夏休みの課題の提出や答え合わせなどを行いました。
 教室はエアコンが稼働して快適ですが、外掃除は中止になりました。
 次の出校日は8月20日です。この後も安全で健康にすごしましょう。

3年生 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全校出校日でした。これまでに取り組んだ宿題を提出したり、本を返却したりと忙しく終わりました。
夏休みは、これから中盤に入ります。暑さと体調には十分注意して、楽しい夏休みにしてください。

今、今、下校

 今、今、下校しました。たいへんな暑さです。熱中症には気をつけましょう。
画像1 画像1

掃除の様子です。

 久しぶりに、室内の掃除に取り組みました。暑い中、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の登校の様子です。

 みんな、さわやかなあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の振り返り  その8

・ 学び集会(生活)
・ 初めてのクラブ
・ 1年生を迎える会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日・明日の連絡

  

画像1 画像1

8月1日の誕生花 「ガーベラ」

 花言葉の「希望」「常に前進」は、ピンクやオレンジといった明るい色の花を咲かせ、陽気な雰囲気を醸し出すその花姿に由来するといわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 8月1日は、「洗濯機の日」。

 この日は国土庁(国土交通省)が制定した「水の日」です。そこで、水に縁のあることから洗濯機の日といわれています。 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/2 プール開放
8/5 プール開放
8/6 プール開放
8/7 プール開放
8/8 プール開放
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742