「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日のプール

 今日は、検定日です。めあてを持って検定を受ける姿、友達と水遊びを楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1

本日検定日

 この夏休み2度目の検定日となっています。みんな努力し、泳げるようになった距離・泳ぐ姿など、随分成長してきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじっ子振り返りシリーズ537〜6月中旬の活動 その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月中旬には、4年生が浄水場見学へ出かけました。2学期もわたしたちの生活を支えている施設の見学が続きます。

広島派遣帰着式の様子です。

 8月5日・6日と広島派遣がありました。現地で学んだことを是非、本校の児童たちにも伝えてほしいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1

1学期の振り返り  その13

・マリーゴールドの苗 宮小へ
・1年生の会食の様子
・5・6年生のサーキットトレーニング
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の熱中症指数予測

 
画像1 画像1

8月7日の誕生花 「ザクロ」

 ザクロの実の花言葉「愚かしさ」は、うっかりザクロを食べてしまったギリシア神話にちなみます。「結合」の花言葉は、果実の粒が仲よくあつまっていることに由来します。
画像1 画像1

おはようございます! 8月7日は、「バナナの日」。

 バナナの消費拡大を図るため、「バ(8)ナナ(7)」の語呂合わせから記念日とされています。バナナは、すぐエネルギーになるカリウムがたっぷり含まれており、血圧を上げるナトリウムを排泄させる働きがあります。

画像1 画像1

今日のプール開放

 今日は、110人の子がプール開放に来ました。練習コースで25mを何回も泳いだり、友達と遊んだりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ536〜6月中旬の活動 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日がプール開きでした。今年は雨の日が少なく、予定通りにプールでの授業を行うことができました。

1学期の振り返り  その12

・消防施設探し 4年生
・リサイクル活動
・歯科検診
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の熱中症指数予測

 今日もたいへん暑い日になりそうです。自分の体調を考え、プール開放の参加の有無を考えてくださいね。
画像1 画像1

8月6日の誕生花 「アサガオ」

 花言葉の「はかない恋」は、朝咲いて午後にはしぼんでしまう短い命の花であることに由来します。「固い絆」の花言葉は、支柱にしっかりとツルを絡ませることにちなみます。
画像1 画像1

おはようございます! 8月6日は、「ハムの日」。

 「ハ(8)ム(6)」の語呂合わせから、日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定した記念日です。しかし、この日が「広島原爆記念日(原爆忌)」でもあるため、イベントや大きな行事などは開催されません。ちなみに、日本のハム作りは1918年がスタートです。
画像1 画像1

猛暑日なのに「プール開放」をしているのは,藤小だけ?

 「市内の他の学校は中止なのに,藤小は中止にしないの?」とご心配のメールをいただきました。
 教育委員会の指導では,「6時予想で,12時の暑さ指数が31°C以上の場合は,登下校にも配慮し,プール開放を中止する」としています。
 けれども,本校のプール開放は,今年度より9時40分〜10時50分の遊泳で,11時には下校します。そこで,12時の暑さ指数ではなく,「9時から12時の中央値」を判断基準としています。
 できるだけプール開放を学校で実施することにより,児童の楽しみを増やし,子供だけで過ごしているかもしれない状況を減らすことを主な目的としています。
 何かあれば,教職員が迅速に対応します。ご心配でしたら,「保護者の判断で,プール開放に行かせない」ようにしていただければ,良いかと思います。(ちなみに,7月24日は184名参加していましたが,今日は87名でした。)
 健康面も十分考慮しながら,子どもたちのために実施していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ535〜6月中旬の活動 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日には、人権の花の活動で、種まきをしました。栽培委員会を中心に丁寧に土の中に種を入れました。水やりもしっかり続けています。

広島平和派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和教育研修に参加するため、6年生の内田琴祢さんが広島へ出発しました。日程は、今日と明日の2日間です。藤里小学校の代表として、平和の尊さや命の大切さについて学んできてほしいと思います。いってらっしゃい!

1学期の振り返り  その11

・あいさつ
・ふじっこ集会
・水やり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の熱中症指数予測

  
画像1 画像1

8月5日の誕生花 「ムラサキツユクサ」

 花言葉の「尊敬しているが恋愛ではない(esteem not love)」は、ムラサキツユクサの青い花色が聖母マリアの衣服と同じ色であることに関係しているといわれます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 プール開放
8/8 プール開放
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742