最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:70
総数:1257300
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

10月12日の誕生花 「ガーベラ」

 花言葉の「希望・常に前進」は、ピンクやオレンジといった明るい色の花を咲かせ、陽気な雰囲気を醸し出すその花姿に由来するといわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 10月12日は,「たまごデー」。

 1492年のこの日、コロンブスがサンサルヴァドル島に上陸しました(アメリカ大陸発見)。欧米ではコロンブスデーと呼ばれています。コロンブスといえば、卵を潰して立てた逸話が有名。そんなところから、いつしかたまごデーといわれるようになったようです。コロンブスは西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていたそうです。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記92〜給食後の活動〜

画像1 画像1
 給食後には、学習発表会に向けての歌練習や連絡帳記入などを行っていました。4年生は、リコーダーの練習でした。リーダーが前に出て、気をつけるところを伝えて、繰り返し練習していました。

今日の給食 10月11日(金)

【メニュー】  ごはん ぎゅうにゅう くりコロッケ
        ひじきとえだまめのにもの じゅうさんやじる
【メッセージ】
 今日は十三夜です。十三夜は旧暦9月13日にあたり、十五夜の次に訪れる名月と言われています。この時期に収穫をした栗や豆を月にお供えすることから、栗名月豆名月とも呼ばれます。
画像1 画像1

今朝の登校の様子です。

 昨日の疲れもないようで、元気に登校できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日の誕生花 「コリウス」

 夏になると穂状の小さな花を咲かせますが、花が咲くと葉の色があせてくるので花はつみとられます。花言葉の「かなわぬ恋」はこれにちなむともいわれます。     
画像1 画像1

おはようございます! 10月11日は,「ウインクの日」。

 10と11をそれぞれ時計方向に90度回し、並べるとウインクしているように見えます。この日の朝、目覚めたときに好きな相手の名前の文字数だけウインクをすると想いが通じるという、女子中学生の間ではやっていたおまじないが定着したといわれています。
画像1 画像1

5年生 秋の校外学習

 昼食は、青空の下、ノリタケの森の広場でとりました。お家の方には、朝早くからお弁当等準備をしていただきありがとうございました。お弁当を食べている子ども達の顔は笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 秋の校外学習

 トヨタ産業技術記念館では、繊維機械に触れたり実演を見たり聞いたりして見学しました。また、自動車づくりの行程を見たり質問をしてメモをとったりして学んできました。校外学習で学んだことをもとにさらに学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋の校外学習

 NHK名古屋放送局では、映像や画像を使いながら、番組ができるまでの紹介や放送局のしくみを学びました。放送スタジオに入って、たくさんの照明や道具、スタジオを広く見せる工夫など体験的に学びました。その後、オアシス21へ移動し、栄のまちを眺めたりテレビ塔を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習

画像1 画像1
 今日は、大きなトラブルもなく、無事に予定していた見学を終えました。保護者の皆さんには、弁当、水筒の準備、またそれ以外の準備など、お手数をおかけしました。本当にありがとうございました。
 今日の見学の様子は、全体的に落ち着いて取り組むことができました。また、見学先では、進んでメモを取ったり、係の方に質問したりなど意欲的でした。さらに、あいさつもできていましたし、ごみもしっかり管理していました。
 ただ、周りが見えていない、時間の意識が足りない、落とし物が多い、指示を聞いていないなど、学年の課題はまだまだあります。今後も頑張って取り組んでいきます。
 今日は、お子様に校外学習の話を聞いていただけますと幸いです。

2年生 秋の校外学習

 2年生は、名古屋港水族館へ行ってきました。イルカショーでは、間近でイルカが泳ぐ姿や大ジャンプを見ることができ、大興奮でした!
 お昼ご飯を食べてからは、グループごとに館内を見学しました。普段は見ることのできない海の生き物たちを、しっかり観察してメモをとっていました。
 メールでもお知らせしましたが、学校到着が予定より遅れ、5・6年生と一緒に下校をしました。ご心配をおかけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「東山動植物園」に行ってきました!

 1年生は,東山動植物園に行きました。午前中は,グループに分かれて一つの動物をじっくりスケッチしました。お昼は,お弁当をみんなおいしそうに食べていました。午後は,学年そろって動物園をぐるっとまわりました。みんな楽しそうに動物を見ていました。
 今日まで校外学習の準備,ありがとうございました。今日の校外学習のことを,ご家庭で話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・5・6年生も下校しました。

 2年生も,5・6年生と一緒に先ほど下校しました。本日は,お弁当の準備など,ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 学校へ出発

画像1 画像1
昭和日常博物館では、思った以上に子どもたちの関心が高く、一生懸命メモを取っている子がたくさんいました。
盛りだくさんだった3年生は、学校に向けて出発しました。

3年生 昭和日常博物館

画像1 画像1
後半は、グループで見学しました。中には、見たことあるものを話し合ったり、分からないことを係の方に質問したりして、楽しく学習しました。

今から下山します!

画像1 画像1
画像2 画像2
? 小牧城の見学を終え、学校に向かいます。

小牧城に到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
標高86mの小牧山に登り、頂上の小牧城に到着しました。

3年生 昭和日常博物館

画像1 画像1
たくさんの展示物や映像で、昭和の暮らしを学習しています。子どもたちは、昔の道具を珍しそうに見ています。

3年生 昭和日常博物館

画像1 画像1
午後は、昭和時代の暮らしを学習します。北名古屋市にある昭和日常博物館にお邪魔して、学習が始まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 リサイクル活動
10/18 芸術鑑賞会  あいさつの日  月曜時間割
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742