最新更新日:2024/03/26
本日:count up63
昨日:66
総数:1257290
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

朝の学級での様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日の誕生花 「パキラ」

 花言葉の「快活」は、頻繁に新芽を出すことができるパキラの強い生命力に由来するといわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 10月28日は、「速記記念日」。

 1882年のこの日に田鎖綱紀(たくりこうき)が、自ら考案した日本初の速記法の講習会を開催しました。そして、この講習会からプロの速記者が輩出されたため、日本速記協会が記念日に制定しました。ちなみに、当時の人々は田鎖のことを「電筆将軍」と呼んでいたそうです。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ578〜10月24日・25日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(木)は、全学級道徳の授業参観を行いました。たくさんの方に来ていただきました。資料をもとに、じっくりと考え、意見を交流する様子が見られました。
 25日(金)は、教育実習生が4週間の実習を終えるため、お別れ会をしました。お互いに感謝を伝え合う姿がありました。

10月27日の誕生花 「ランタナ」

 花言葉の「心変わり」は、花色が徐々に変化することに由来します。「合意」の花言葉は、小花が半球形に集まって咲く姿にちなみます。
画像1 画像1

おはようございます! 10月27日は、「テディベアの日」。

 アメリカの26代大統領セオドア・ルーズベルトは、狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶しました。このエピソードにちなんで、発売された熊のぬいぐるみが「テディベア」です。大統領の名前「セオドア」の愛称「テッド」から「テディベア」と名付けられました。10月27日は彼の誕生日に当たります。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ577〜10月21日・23日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(月)は、休みと休みの間の一日となりました。学習発表会に向けての準備も進めていました。
 23日(水)は、3年生がJAとスーパーへ見学に行きました。今回見てきたことを教室で振り返りました。

10月26日の誕生花 「イチョウ」

 イチョウは樹木として長寿であり、樹齢1000年以上のものもあります。花言葉の「荘厳」「長寿」も古木の荘厳な雰囲気にちなむといわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 10月26日は、「サーカスの日」。

 1871年、東京九段の招魂社(靖国神社)で、フランスの「スリエサーカス」が日本で初めて洋風のサーカスを興行したのがこの日です。本格的なサーカスが来日したのは1886年のチャリネ曲馬団でした。
画像1 画像1

今週の1年生

 木曜日は,ご多用の中,授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちの成長の一端を見ていただけたことと思います。
 今週から,体育館で学習発表会の練習を始めました。教室よりも広いので,より一層ゆっくりはっきり話すことを意識するようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米教務主任のてくてく日記96〜金曜6時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からやや強い雨が降り続いています。1・2年生は5時間目までの授業を終え、下校しました。
 6時間目は、3年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。4年生では、教育実習の先生が今日で実習を終えるため、お別れ会を行っていました。感謝の気持ちを伝えあう場面では、思わず涙を流す児童もいました。

5年生 調理実習

 5年生は,家庭科の学習で調理実習を行い,ご飯とみそ汁を作りました。一方では、ガラス製の鍋で、米がご飯に変わっていく様子を観察しながら、一方では、大根をいちょう切りにし、味噌をといでみそ汁作り。大忙しの二時間でしたが、班の仲間と声を掛け合い、チームワークで乗り切りました。
画像1 画像1

今日の給食

【メニュー】

      ぜんりゅうふんパン  ぎゅうにゅう

      チキンバブ      タブーリ

      ハリーラ
画像1 画像1

10月25日の誕生花 「カエデ」

 花言葉「美しい変化」は、季節の移り変わりとともに葉の色が緑、黄、オレンジ、赤と変化していくことにちなみます。
画像1 画像1

おはようございます! 10月25日は、「民間航空記念日」。

 1951年、戦後最初の国内民間航空会社である日本航空が、東京〜大阪〜福岡間の運行を開始したのがこの日です。一番機の「もく星号」は、ノースウエスト航空へ委託運行したためクルーはすべて外国人で乗客は36名でした。
画像1 画像1

道徳の授業、ご参観ありがとうございました

 自分のことを見つめたり、大切なことを見つけたりするときは、じっくり考え、思いを絞り出しながら書く。仲間の考えを聞きくことで、自分の思いがより、はっきり見えてくる。今日の道徳の授業では、そんなぐっと考える子どもたちの姿が見られました。
 お家の方に見に来ていただき、子どもたちは、いつも以上に真剣に取り組んでいたと思います。本日はご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観 (道徳の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業参観では、全学級で道徳の授業を行いました。きまりを守る意義や目標の実現など、それぞれの学級で自らじっくりと考え、仲間の意見を聞き、自分の気持ちの変容を振り返りました。
 あいにくの天気にも関わらず、多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。家庭でも今日の授業のこと、特にどのような意見をもち、今はどう思っているのかを話題にしていただければと思います。

今日の給食 10月24日(木)

【メニュー】 ごはん ぎゅうにゅう にくじゃがコロッケ
       ほうれんそうのゆばあえ なめこじる
【メッセージ】 
 なめこは日本で古くから食べられているきのこで、表面にぬるっとした粘りがあります。この粘り成分は、たんぱく質の吸収を助けたり、胃の膜を守る働きがあり、消化によい食べ物とされています。
画像1 画像1

10月24日の誕生花 「ウメ」

 花言葉の「忠実」は、政争に敗れて大宰府へ左遷された平安時代の貴族・菅原道真(845〜903)の後を追って空を飛んだとするウメの伝説に由来するといわれます。白梅の「気品」の花言葉は、あでやかな紅梅に対して、白梅の凜として上品なその花姿にちなみます。  
画像1 画像1

おはようございます! 10月24日は、「国際連合デー」。

 1945年のこの日、第二次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的とした国際協力組織、国際連合が51カ国で正式に発足しました。日本の加盟が認められたのは1956年のことです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 リサイクル活動
11/14 学習発表会児童鑑賞日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742