最新更新日:2024/04/16
本日:count up76
昨日:192
総数:1260932
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ592〜9月上旬の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期始業式は、9月2日に行いました。この日の最高気温は33度。冬休みの今から考えると、暑かったことが思い出されます。
 9月9日には、夏休み中に宿泊研修をしてきた6年生の報告やシェイクアウト訓練などを行いました。
 

12月24日の誕生花 「ノースポール」

 花言葉の「冬の足音」は、冬の始まりのころ白い雪のような花を咲かせることにちなむともいわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 12月24日は、「クリスマスイブ」。

 イエス・キリストの生誕を祝う、キリスト降誕祭前日がクリスマスイブです。キリスト教の教会では、前夜祭として、クリスマス当日にかけて深夜ミサが行われます。教会では賛美歌を歌い、キリスト誕生の話が語られます。
画像1 画像1

2学期ありがとうございました。

 今日で2学期が終わりました。2学期はいろいろな行事がありましたが,おうちの方のご協力もあり,子どもたちは笑顔でのびのびと活動できたと思います。
 本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今,下校しました。

 今日は,日頃お世話になっている「集合場所」の清掃を行います。帰宅時間が,10分ほど多くかかると思いますので,ご承知おきください。
 ・・・2学期も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。それでは,よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記118〜2学期最後の学級活動〜

画像1 画像1
 本日は、2学期最終日です。給食前に終業式を行いました。午後は、学級活動の時間の中で、2学期を振り返ったり、通知表を配付したりしました。また、冬休みの生活や学習について、気をつけてほしいことを中心に担任から話がありました。
 1月7日の3学期始業式には、全員が元気に登校できることを願っています。

今日の給食 12月23日(月)

【メニュー】 クロワッサン ぎゅうにゅう
       もみのきハンバーグのトマトソース カラフルサラダ
       かぶとはくさいのシチュー
       ホワイトロールケーキかチョコレートケーキのセレクト
【メッセージ】
 かぶは、日本で古くから親しまれている野菜のひとつで、白菜やキャベツの仲間です。たくさんの品種があり、小さいものや赤いもの、細長いものなどがあります。今日は今年最後の給食です。みんなで楽しく食事をしましょう。
画像1 画像1

2学期の「終業式」

 4時間目に「終業式」を行いました。校長先生にスライドを見せてもらいながら,2学期を振り返りました。その後,「赤い羽根作品コンクール」で入賞した人の表彰を行いました。おめでとうございます!
 生活指導の先生からは,「自分の身を守り,安全・安心な冬休みにするために,ルールをしっかり守る」ように話がありました。高価なゲームや大金を持ち歩いて,トラブルに合わないように気を付けさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ふじっ子 なかよし集会」

 1時間目に「なかよし集会」を開催しました。初めは「新聞折りたたみクイズ」です。クリスマスにまつわるクイズを考えながら,ペア学級で触れ合いました。次は,お馴染みの「じゃんけん列車」です。子供たちをつないだ列車は,じゃんけんに勝った子を先頭にどんどん長くなっていきました。そして,低学年と高学年が向かい合って「ジングルベル」を合唱しました。迫力ある歌声が体育館いっぱいに広がりました。最後は,合奏クラブのさわやかな演奏を聴きながら退場しました。
 短い時間でしたが,笑顔あふれる集会となりました。企画・運営を担当した「総務集会委員会」の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日の誕生花 「スパティフィラム」

 花言葉の「上品な淑女」「清らかな心」は、清楚な雰囲気を漂わせるスパティフィラムの白い花姿にちなむといわれます。
画像1 画像1

12月23日は、「東京タワー完成の日」。

 1958年、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われました。高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となりました。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ591〜12月19日・20日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(木)は、学校運営協議会を開催しました。今年度の学校運営を振り返るとともに、来年度に向けて、前向きな意見を多くいただきました。
 20日(金)は、延期となっていたなわとび集会を行いました。目標に届いた時の喜びの姿や練習したことが出せなかった悔しい表情など、様々な感情を表現できた集会となりました。

12月22日の誕生花 「セントポーリア」

 花言葉の「小さな愛」は、品種や花色も豊富で、たくさんの愛らしい花を咲かせる姿にちなむともいわれます。
画像1 画像1

12月22日は、「労働組合法制定記念日」。

 1945年、「労働組合法」が公布されました。「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれています。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ590〜12月16日・17日・18日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(月)は、5・6年生を対象に学校保健委員会として、スマホ・ケータイ安全教室に参加しました。正しい使い方や注意したいトラブルの事例を知りました。
 17日(火)は、なわとび集会が予定されていましたが、雨天のため中止となりました。2学期最後のクラブがありました。
 18日(水)も、断続的に雨が降り、なわとび集会を開催することができませんでした。その分、体育館では、練習にはげむ姿がありました。

12月21日の誕生花 「プラタナス」

 花言葉の「天才」「好奇心」は、古代ギリシアの哲学者プラトンがプラタナスの木が植わったアカデメイアの森で哲学を説いたことに由来するといわれます。
画像1 画像1

12月21日は,「遠距離恋愛の日」

 遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日です。「1221」の両側の1が1人を、中の2が近づいた2人を表しています。遠距離恋愛中の方は、恋人に、せめて電話だけでもしてあげてくださいね。
画像1 画像1

2学期大詰め(授業の様子)

 2学期もあと二日となりました。3年生では、学習のまとめでカルタ大会をしました。2年生では、お楽しみ会の準備をしたり、九九のテストをしたりしました。高学年は、しっとり授業に取り組んでいました。
画像1 画像1

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742