最新更新日:2024/03/26
本日:count up63
昨日:66
総数:1257290
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

長放課の藤里ランニング

 少し人が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤里ランニングの様子です。

 今日も参加者は少なかったです。無理をしないでくださいね。
画像1 画像1

今朝の登校の様子です。

 総務委員会のメンバーが、脱履であいさつ運動と靴の整頓を呼びかけてくれていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日の誕生花 「オキナグサ」

 花言葉の「清純な心」「告げられぬ恋」は、うつむいて咲く花姿から、恥じらいにより自分の気持ちをうまく伝えられない、清純な乙女の気持ちを連想したものであるともいわれます。
画像1 画像1

2月5日は,「プロ野球の日」

 1936年のこの日、全日本職業野球連盟の結成によりプロ野球が誕生しました。現チーム名でいうと、読売ジャイアンツ・阪神タイガース・横浜ベイスターズ・中日ドラゴンズ・オリックスブルーウェーブなど全7チームが参加していました。
画像1 画像1

通学班長会

 今日の昼休みに、今月の通学班の班長と副班長を集めて、班長会を行いました。
 通学班担当より、まとめの時期に入っているので、そろそろ来年度の引き継ぎを考えて活動するようにという話がありました。3月の通学班集会では、新年度の仮の班長と仮の副班長を決定します。安全に登下校できるよう、各通学班でしっかり取り組んでほしいと思います。

3年生 クラブ見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週も今週も4人グループで見学しました。自分たちで見学順を考えたり、見学の方法を聞いたりしました。担任が引率しない分、自由に見学できましたが、同時にクラブ活動に迷惑をかけないためにはどうするべきかということを考えるいい機会になりました。今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

3年生 クラブ見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2回目のクラブ見学でした。先週は運動系のクラブだったので、今週は文化系のクラブを見学しました。クラブの時間に作った作品を見せてもらったり、楽器をさわらせてもらったりなど、3年生は、先週と同様に楽しく見学できていました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続きのクラブ活動です。3年生のクラブ見学も兼ねています。
 家庭科クラブでは、6年生が今年一年の活動を3年生に説明していました。また作品が並べられており、3年生はじっくりと見ていました。

今日の給食 2月4日(火)

【メニュー】 ごはん ぎゅうにゅう 
       やきとり ひじきのしらあえ
       かぶいりみぞれじる
【メッセージ】
 寒い時期にとれるかぶや大根は、甘みが強く、煮るとおいしいといわれています。給食ではかぶを大根おろしの入ったみぞれ汁に入れて、甘みを引き出しました。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記128〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
 快晴の空が広がり、それほど寒さを感じない日となりました。
 6年生は、学年音楽で、卒業式の歌を練習していました。歌詞の意味などを考えて、声で表現をしていました。
 4年生算数では、変わり方の学習です。表にある数量の変化をみて、グラフに表したり、式に表したりとこれまでの学習を想起して考えています。

今朝の登校の様子です。

 風もなく、穏やかな朝を迎えています。みんな元気に、あいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里スポ少だより 「江南市民バドミントン大会」

 2月1日(土)KTXアリーナで、「江南市民バドミントン大会小学生の部」が行われました。6年生の部、5年生の部、4年生の部、3年生以下の部と学年によって分かれ、すべてトーナメント戦で試合が行われます。ミスが続き失点が多かったり、ペアの子とコンビネーションがうまくいかなかった試合もありましたが、日頃の練習の成果を感じた試合も見られました。スマッシュが決まり、やった!と得点が入った時の笑顔は、応援にも力が入ります。
 4ペアが出場した今年度最後のバドミントン大会で、6年生の1ペアと5年生の1ペアは賞状をもらう事ができました。応援してくださった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月4日の誕生花 「ボケ」

 花言葉の「平凡」は、ボケが低木で小さい庭に向いていることにちなむといわれます。
画像1 画像1

おはようございます。2月4日は,「銀閣寺の日」。

 1482年のこの日、足利義政が造営に着手した山荘です。当初、金閣寺(鹿苑寺)にならって銀箔をはる予定だったといいます。義政はここを拠点に茶道、華道などさまざまな文化を育みました。
画像1 画像1

3年生 パンジーの植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
 植えた種の数から計算すると、約15%ぐらいしか残っていませんが、ここまで育ってきたパンジーを最後までしっかり育てていきたいと思います。
 クラスの目標は、卒業式の会場周りを飾るときのプランターに使ってもらうことです。きれいな花を咲かせて、プランターを使ってもらえるように、しっかり取り組んでいきます。

3年生 パンジーの植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、9月下旬から育てているパンジーを、ポットから花壇やプランターに植え替えました。植え始めたときは、天候や気温の条件が悪く、なかなか芽が出ませんでした。芽が出ない原因を、学級で話し合い、再度植え直しをしました。全員で、がんばって取り組んで、何とかここまで来ました。

生徒指導より No.45

画像1 画像1
 今週の週目標は、「手洗いうがいをします」です。先週からインフルエンザが再び流行り始めました。また、風邪など体調を崩している児童も多くいます。風邪やインフルエンザを予防するためにも、基本的なことをしっかりと取り組んでいきたいと思います。

 また、2月の帰宅時間は、17:00です。よろしくお願いいたします。

そうじの時間

 自分たちで決めた役割をきちんとこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

 1年生とつくわかは、会食時の写真、2年生は、給食準備の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 宮田中入学説明会
2/12 リサイクル活動
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742