最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:169
総数:1262290
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2月20日の誕生花 「シャクナゲ」

 花言葉の「威厳」「荘厳」は、シャクナゲの美しく豪華に咲き誇る姿に由来するといわれます。また「危険」の花言葉は、シャクナゲの葉に毒を含むことにちなみます。
画像1 画像1

2月20日は,「歌舞伎の日」

 1607年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。1603年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥とされています。四条河原では、それ以後女歌舞伎が評判となりました。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記137〜午後の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は冷え込みましたが、午後に入ると、気温も上がり、エアコンなしで過ごせるほどです。
 運動場では、5年生がベースボール型ゲームの準備運動として、キャッチボールを行っていました。グローブを使っての捕球には、まだまだ慣れませんが、声を掛け合って繰り返していました。
 6年生算数では、2学級3展開の授業を実施しています。今日は、単元の振り返りを行っていました。単元に応じて、TTや少人数指導なども取り入れて指導に当たっています。

授業の様子

 1年1組は、算数で何十を足したり引いたりする計算を学びました。また、1年1組では、音楽の学習で鍵盤ハーモニカと打楽器の合奏を練習していました。
 6年1組は、体育の学習の様子です。
画像1 画像1

6年2組 校長先生との会食給食

 今日は、6年2組が校長先生との会食給食に行きました。とても元気の良いグループで、はじめからわいわいがやがやとても賑やかな雰囲気で会食が進みました。
画像1 画像1

今日の給食 2月19日(水)

【メニュー】 ごはん ぎゅうにゅう ぶりみかわみりんやき
       なばなチャンプル あいちやさいのとろみじる
【メッセージ】
 今日の菜花チャンプルは古知野中学校の応募献立です。ゴーヤの代わりに苦みのある菜花を使ったチャンプルを考えてくれました。今日の菜花は江南市産です。
画像1 画像1

藤里ランニング

 朝と比べると参加者が増えました。自分で決めただけをきちんと走ることができました。手洗い・うがい・汗の始末をしっかりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合発表と教科発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観は、保護者のみなさんの前、翌日の発表は、2年生の前というだけあって、両日とも緊張感をもって、取り組むことができました。
 お忙しい中、多くの方に参観いただき、大変感謝しています。また、多くの感想もいただきました。「各グループ、それぞれ聞き取りやすかった」「いろいろな発表があって飽きることがなかった」「資料の示し方が工夫されていた」など、3年1組が目標にしていた「見てくれた人や聞いてくれた人たちが楽しかったと思える発表」に少し近づけたのではないかと思います。2年生の子達からも、「楽しかった」「3年生の学習が分かった」「3年生の学習が楽しみ」などという感想をもらいました。
 今回の発表は、準備の取り組みも含めて、彼らの成長につながったと思います。

総合発表と教科発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の授業参観と、翌日の5時間目に、総合発表と教科発表を行いました。今回の目的は、現在の2年生に対して、3年生の学習内容を紹介するということでした。総合の発表もあったため、授業参観も同じ内容で発表しました。
 発表で使う資料や原稿、教科発表で使う資料や実演内容などは、すべて子どもたちが考えました。準備に時間がかかりましたが、自分たちが準備するということもあって、時間を無駄にせず、一生懸命取り組みました。

藤里ランニング

 藤里ランニングもあと少し。子どもたち、体と心をがんばって鍛えています。すごいなあと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今朝もどの班も8時05分頃には、門を通過できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日の誕生花 「モクレン」

 花言葉の「自然への愛」は、春の花がいっせいに咲き誇る季節に、枝先に紫色の大きな花をつけ、自身もめいっぱい自然を謳歌しているようなその花姿にちなむともいわれます。
画像1 画像1

2月19日は,「プロレスの日」。

 1955年、蔵前国技館で、日本で初めてプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村×シャープ兄弟の試合が開催されました。力道山は、日本プロレス協会(JWA Japan Pro-Wrestling Alliance)設立者で相撲からプロレスに転向しました。
画像1 画像1

本年度最後の委員会

 今日の委員会は、本年度最後の会となりました。白衣を取り替えたり、取組の反省をしたり、ごみなどを片付けたりしている委員会がありました。本当に自主的に活動することができた委員会の取組だったと思います。ご苦労様でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台上前転

 5時間目、4年1組が体育館で、台上前転の練習を一生懸命行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ

 今日の掃除の様子です。
画像1 画像1

6年生 校長先生と会食給食

 今日は、6年2組の児童が、校長先生と会食をしました。はじめは、静かに食べ始めていましたが、次第に話も盛り上がり、大きな笑い声が廊下まで聞こえてきました。楽しく会食できたようです。
画像1 画像1

今日の給食 2月18日(火)

【メニュー】 トルティーヤ ぎゅうにゅう
       モレポブラーノ にんじんサラダ
       アボカドのスープ
【メッセージ】
 今日はメキシコ料理です。アステカ族やマヤ族など先住民族の料理を基にスペイン料理の影響を受け作られた料理が多くあります。多様なスパイスが使われます。
画像1 画像1

6年生が歌の練習を

 4時間目に体育館を見に行くと、6年生が、歌の練習をしていました。とても上手で、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里ランニング

 寒い中、多くの児童ががんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 あいさつの日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742