最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:231
総数:1262523
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

生徒指導より No.3

 本日、愛知県警察本部より教育委員会を通じて、「臨時休校中に在宅する児童・生徒に対する安全対策について」の連絡が来ました。すでに、テレビなどのニュースでご存じかと思いますが、県内で、臨時休校中に伴って、児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しています。以下のことに気を付けるよう、警察から依頼がありましたので、ホームページで連絡いたします。

・玄関ドアおよび窓の鍵をしっかり閉めてください。(できればツーロックで)
・在宅中であることを外部へ光や音により強調してください。
 ※テレビや明かりを付けておくなどの対策です。
・異変を感じたら、すぐに110番通報してください。
・自宅付近にある逃げこめる場所の確認や協力を依頼してください。

一部報道によると、子どもに誰が来ても出ないように言っておいて、チャイムが鳴っても出なかったところ、留守だと思った不審者が自宅内に侵入してきて、子どもと鉢合わせになってしまったという事件も起きているようです。

安全には、十分にお気を付けいただきますよう、よろしくお願いいたします。

4年生 理科 「ツルレイシ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科では、ツルレイシの成長を観察する学習があります。今日、職員室前の花壇に種を植えました。学校が再開したら、理科の授業でしっかり観察します。

4月17日は、「恐竜の日」。

 1923年、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日です。その後、彼は5年間で恐竜の卵の化石を25個発見、世界で初めての快挙となりました。以来、本格的な恐竜研究がスタートします。
画像1 画像1

4年生 「パンジー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のみなさんが育てたパンジーの花がたくさん咲いています。先日は、プランターに植えたパンジーを紹介しましたが、今日、学校の西門近くの花壇に植えたパンジーを見てみると、花がたくさん咲いていました。

生徒指導より No.2

 新型コロナウィルスの影響で、外出自粛が続いていますが、みなさん規則正しい生活ができているでしょうか。またルールを守っているでしょうか。現在の休みは、春休みや夏休みとは違います。学校のルール、家庭のルール、社会のルールを今まで以上に守って生活しなければなりません。
 
 4月7日に話をしましたが、いつ学校が再会してもいいように、しっかり体調管理をし、手洗いうがい、早寝早起き、適度な運動、食事をしっかりとるなど、自分ができるコロナウィルス感染の予防をしてください。
 
 また、各学年から出ている宿題は進んでいますか。自分がやらなければならないことにしっかり取り組むようにしてください。

マスクの配付について

 政府から支給された児童用のマスクが,学校に届きました。学校が再開されたら配付しますので,大切に保管しております。ご承知おきください。
画像1 画像1

4月16日は,「チャップリンデー」。

 1889年のこの日、20世紀最大の映画監督であり、喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれました。第1作のタイトルは「成功争ひ(成功争い)」、1915年からおなじみの「チャップリンの○○」シリーズが制作されました。
画像1 画像1

4月15日は,「ヘリコプターの日」。

 全日本航空事業連合会が1986年に制定しました。ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの誕生日が1452年のこの日のため、それにちなんでいます。ヘリコプターを第二の空の足として認識してもらうことを目的としています。
画像1 画像1

おはようございます! 4月14日は、「SOSの日(タイタニック号の日)」。

 イギリスを出発し、ニューヨークを目指して航行していたイギリスの豪華客船「タイタニック号」が、1912年のこの日、ニューファンドランド島の沖で氷山と衝突し沈没しました。
2000人を超える乗客・乗組員のうち約1500人が犠牲になりました。このときにタイタニック号から発せられたSOS信号が世界で初めてのSOS信号といわれています。
画像1 画像1

「小中学生総合保障制度」について(そうごうほしょうせいど について)

 保険代理店より,「5月1日から1年間の補償をするために,4月24日までにご提出ください」との連絡が入りました。

 ご加入を希望される場合は,大変ご面倒をおかけしますが,学校までお持ちください。平日の8:30〜17:00まででしたら,いつでも結構です。よろしくお願いいたします。

(※ かにゅうされる ばあいは,がっこうまで おもちください。)
画像1 画像1

おはようございます! 4月13日は、「ボーイスカウトの日」。

 世界の「ボーイスカウト設立記念日」は1月24日ですが、4月13日は財団法人ボーイスカウト日本連盟が発足した日です。また、1997年に同連盟は創立75周年を迎え、同時に世界スカウト運動90周年にあたることから、この年のこの日にホームページを開設しました。
画像1 画像1

火災報知器の「誤作動」でした。(かさいほうちきの ごさどう でした。)

 只今,火災報知器が作動し,学校へ消防車が来ましたが,感知器の誤作動でした。お騒がせしました。

「提出物」は,5月7日〜8日に持たせてください。(ていしゅつぶつは,5がつ7にち〜8にちに もたせてください。)

 「保健調査票」や「総合保障制度」の提出〆切が,臨時休業中になっていますが,5月7日〜8日に持たせていただければ結構です。よろしくお願いいたします。

重要 5月6日まで「臨時休業」を延長します。(5がつ6にちまで 「りんじきゅうぎょう」を えんちょう します。)

画像1 画像1
 大村知事が「愛知県独自の緊急事態宣言」を発表し,愛知県教育委員会から「新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について」の通知がありました。この通知を受け,下記のとおり対応することになりましたので,お知らせします。

1 5月6日(水・祝日)まで,臨時休業を延長します。
2 自主登校教室も,引き続き行います。(じしゅとうこうきょうしつを おこないます。)
3 8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間,夏季休業を短縮し,授業日とします。また,給食も実施します。(8がつ24にち〜31にちまで じゅぎょうを おこないます。)

※ よろしくお願いいたします。

4年生 「パンジー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が3年生の時に育てていたパンジーの花が増えてきました。先日の入学式でも、新1年生が入る脱履前にパンジーのプランターを飾りました(左の写真)。4年生が頑張って育ててきた花で、入学式を少し華やかにすることができたのではないかと思います。

4月10日は、「駅弁の日」。

 洋数字の「4」と漢数字の「十」を合成すると「弁」の字に見えることから、日本鉄道構内営業中央会が1993年に制定しました。日本初の駅弁登場は、1885年7月16日の宇都宮駅という説が有名ですが、夏は弁当がいたみやすいため行楽シーズンの4月が選ばれました。
画像1 画像1

おはようございます! 4月9日は、「大仏の日」。

 752年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。大仏の納められている大仏殿は世界一大きな木造建築物です。また大仏は、743年に聖武天皇の詔により造営開始、約10年の歳月を要して完成しました。
画像1 画像1

家庭訪問を中止します。(かていほうもんを ちゅうしします。)

 先日,「家庭訪問」を実施する旨の連絡をいたしましたが,感染拡大が止まらない状況に鑑み,中止とします。
 なお,新担任にご相談したいことがありましたら,電話にてご連絡ください。(ごそうだんしたいことが ありましたら,おでんわ ください。)
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

生徒指導より No.1

画像1 画像1
 今年度も昨年度と同様に、生徒指導部が週目標や生徒指導に関することなどを、随時ホームページに掲載していきたいと思います。お時間があるときに、ご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 今週の週目標は、「規則正しい生活をします」です。現在、臨時休校中ですが、下記のことに注意して、規則正しい生活をしてほしいと思います。

・早寝早起きをする。(学校の時と同じ時間に起きたり寝たりする)
・手洗いとうがいをする。
・朝、昼、夜の食事をしっかりとる。
・部屋を換気する。
・不要不急な外出をしない。
・自分でできる範囲で、体を動かす。

 昨日、子どもたちに話をしましたが、いつ学校が再会してもよいように、体調管理をしっかり行い、全員で協力して感染を防いでいきたいと思います。自分自身ができる予防にしっかり取り組めるよう、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

おはようございます! 4月8日は,「タイヤの日」。

 日本自動車タイヤ協会が、春の全国交通安全運動が行われる4月と、タイヤをイメージした8日を組み合わせて、この日を記念日としました。第1回目となった2000年には全国14カ所でタイヤ点検を行うなどのイベントを実施しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742