最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:231
総数:1262525
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1年生のみなさんへ(たねまきをしよう!)

1ねんせいの みなさん、アサガオの うえきばちや たねは とどきましたか?
おうちのひとに アサガオセットを もって かえって もらいましたので つごうの よいひに おうちのひとと いっしょに たねまきを してくださいね。。

せんせいは きょう たねまきを しました。
みなさんも 「あさがおを そだてよう」の かみを よくみて、たねまきを してみましょう。
(しゃしん1)まず、つちを まぜやすいように はんぶんくらい いれます。もとひを いれて まぜます。そして のこりのつちを いれましょう。

(しゃしん2)つぎに、ゆびで あなをあけます しゃしんのように 5つ あけてくださいね。ここで すこし みずを かけると つちが おちついて たねまきが しやすいと おもいます。

(しゃしん3)たねを まきます。へそを したにすると(まるい ほうが うえ)いいですが、はんたいを むいても だいじょうぶ! まわりの つちを やさしく かぶせます。さいごに じょうろで たっぷり みずを あげましょう。500mlのペットボトルの はんぶんくらい あげてくださいね。

*お家の方へ**
課題等を受け取りに来ていただき、ありがとうございました。アサガオもお世話をおかけしますがよろしくお願いします。子どもたちと一緒に種まきをして、日にちの記録もお願いします。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】宿題のこと&自学のねたちょう2

【5年生のみなさんへ】
 宿題のチェックをしているとみなさんの様子がうかがえて、思わず笑みがこぼれます。保護者の皆様、ありがとうございました。
 宿題から、みなさんががんばっている様子が伝わってきました。この調子で新しい宿題にも取り組めるとよいですね。

 ただ、丸付けと直しをやっていない人がいるのは心配です。直しから自分の失敗や苦手に気付いてこその高学年。じゅう実した学校生活をおくるためにも、プリントの指じをよく読んで「もう一度やりなおし」をへらしましょう。

 てい出された自学の中から、「みんなの自学(前半)」をしょうかいします。後半は月よう日にアップしますね。

画像1 画像1

重要 夏季休業の短縮について(なつやすみを みじかくします。)・・・江南市教育委員会より

 江南市教育委員会では,5月31日まで江南市内全小中学校を臨時休業としたことに伴い,授業時数の確保及び,6月1日からの学校再開に向けて,次の通り対応することにしました。

1 夏季休業の短縮について
 8月24日(月)から31日(月)までの6日間に加え,さらに7月21日(火)から8月7日(金)までの土・日・祝日を除く12日間を授業日とします。
 また,7月21日(火)〜7月31日(金),8月24日(月)〜8月31日(月)については,給食を提供する通常日課です。
 8月3日(月)〜7日(金)については,給食なしの半日日課です。
 なお,7月20日(月)及び,9月1日(火)も給食を提供する通常日課です。

2 学校再開に伴う分散登校について
 6月1日(月)から12日(金)までの2週間を,各学級の約半分が登校する分散登校(隔日)とします。

 また,登校を要しない日における小学校の児童に対して,自主登校教室を開設します。休業中と同様に,保護者等の送迎を原則とし,土・日を除く午前8時30分から午後3時30分まで開設します。
 

現在,「課題等の受け渡し」を行っています。(かだいなどの うけわたしを おこなっています。)

 「提出書類・課題の受け渡し」にご来校くださり,ありがとうございました。まだの方がおみえでしたら,本日午後5時頃までをめどに,本校体育館(たいいくかん)までお越しください。来校が難しいようでしたら,学校までご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 なお,自動車でお越しの際は,正門から入り,北門から出る一方通行にご協力ください。

5月8日は、「世界赤十字デー」。

 1828年5月8日は国際赤十字の創始者アンリ・デュナンの誕生した日です。1948年、ストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会でこの日が記念日に決定されました。彼の祖国はスイスですが、赤十字の旗はスイスに敬意を表した白地に赤十字です。
画像1 画像1

お子さんに「マスクの着用」をお願いします。(おこさんに マスクの ちゃくようを おねがいします。)

画像1 画像1
 公園等でマスクを着けずに遊んでいる子どもたちがいるそうです。おかげさまで,校区内で「新型コロナウイルス」に感染した人は報告されていませんが,まだまだ安心できません。

 今日明日でお渡しする封筒の中に「児童用の布マスク」が入れてあります。出かける時は,マスクを着けるようにお声かけください。よろしくお願いいたします。

受け渡しの仕方についてです

書類・課題の受け渡しは、このようにお願いします。
画像1 画像1

今日か明日、学校に書類を受け渡しに来てください

 おはようございます。ご来校の際は、交通安全に気をつけていらしてください。本日、明日、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【再掲】 5月7日・8日に,「課題等の受け渡し」をします。 (かだいなどの うけわたしを します。)

画像1 画像1
 「臨時休校」の延長に伴い,「提出書類・課題の受け渡し」を行います。下記日時のご都合の良い時間帯を選んでいただき,保護者の方で本校「体育館(たいいくかん)」までお越しください。

 できるだけ徒歩か自転車でご来校ください。(体育館前に駐輪場があります。) やむを得ず自動車でお越しの際は,正門から入り,北門から出る一方通行にご協力ください。

【日時(にちじ)】
・5月7日(木) 9:00〜10:30(この時間帯は,混雑が予想されます。
  ゆっくりご来校ください。),12:00〜13:30, 15:30〜17:00
・5月8日(金) 8:30〜10:30, 12:00〜13:30, 15:30〜17:00

【受け渡し方法(うけわたし ほうほう)】
 体育館フロアーに,クラス番号順で封筒が置いてあります。お子様の名前が入った封筒を受け取り,その場所へ「提出書類」を置いてください。(ふうとうをうけとり, そのばしょへ だすものを おきます。)

【提出書類(がっこうに だす しょるい)】
(1) PTA承認状(PTAしょうにんじょう,長子のみ),(2) 保健調査票(ほけんちょうさひょう),(3) 結核問診票(けっかくもんしんひょう),(4) 運動器検診保健調査票(うんどうきけんしん ほけんちょうさひょう),(5) けんこうかんさつカード(4/7〜5/7ぶん),(6) 学年からの課題(がくねんからの かだい)
★ 保健連絡袋などの封筒に入れて,提出してください。(ふうとうなどに いれてください。)

【注意点(きをつけて いただきたいこと)】
(1) 課題は,「今回提出するもの(プリント類)」と「提出せず引き続き使用するもの(ドリルやノート類)」に分かれます。ホームページに掲載されている学年からの連絡をお読みいただき,引き続き使用する教材は,提出しないようにお願いします。
(2) お渡しする封筒には,マスク1枚,学年からのお知らせ(今後の課題等),学校再開時の連絡等が入っています。お子さまと一緒にお読みいただき,これからの課題に取り組ませてください。よろしくお願いいたします。

5月7日は、「博士の日」。

 1888年のこの日、伊藤圭介(植物学者)、菊池大麓(数学者)をはじめ25人の学者に博士号が授与されました。これが日本初の博士の誕生です。当時は論文の提出による博士号ではなく、教育への貢献を評価された名誉博士的なものでした。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)・・・れんきゅうのすごしかた

画像1 画像1
 愛知県教育委員会より,「大型連休の過ごし方」についてのお願いが届きました。引き続き,感染予防にご理解とご協力をお願い申し上げます。

【お願い】
1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

★ 次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に相談し、また、学校への連絡もお願いします。
  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合




3年生 提出課題について

 5月7日(木)・8日(金)に提出する課題は、写真にあるものです。
 6(社会プリント)〜8(地図記号プリント)は、まとまっています。ご確認ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 理科の学習

画像1 画像1
 3年1組のみんな、元気ですか?
 昨日、保健室にお客さまが来ました。
 それは、、、バッタです。
 先生は、トノサマバッタではないかと思ったので、「トノサマバッタですか?」と聞いてみましたが、はずかしがりやさんのようで答えを聞くことができませんでした。みなさんは、バッタの名前が分かりますか?分かった人は、先生に会ったときに教えてくださいね。
 学年の花壇にあるキャベツに、モンシロチョウが卵を産みました。その卵はどうなっていくか。また、お知らせしていこうと思います。
 5月7・8日は、書類・課題の受け渡しになっています。お手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1年生のみなさんへ(アサガオのたねまき)

1ねんせいの みなさん げんきに すごして いますか。
てあらいや うがいは バッチリ できていますか。べんきょうも きっと すすんでいることと おもいます。まいにち おてつだいもして がんばりカードが どんどん きれいな いろに なっていると うれしいです。

さて、もう5がつに なりました。きょうしつで みなさんを まっていた アサガオも たねまきの きせつに なってしまいました。がっこうで みんなと いっしょに たねまきを しようと おもっていましたが、5/7と5/8に おうちのひとに アサガオセットを もってかえって もらいます。いえで おうちのひとと いっしょに たねまきを してくださいね。そして、まいにち みずやりをして ようすを よくみて あげて くださいね。

*お家の方へ**
5月7日・8日に、アサガオセットもお持ち帰りいただくことにしました。天気がよく、ご家庭の都合のよい日に、子どもと一緒にアサガオの種まきをしてあげてください。(種まきの日にちは記録をしておいてください。)お世話をおかけします。ご協力よろしくお願いします。 
画像1 画像1

1年生の保護者の方へ(あさがおセットを配付します)

画像1 画像1
 5月7日、8日の書類・課題の受け渡しの際に、1年生には「アサガオセット」を配付します。よろしくお願いします。

5月7日・8日 書類・課題の受け渡しについて(しょるい・かだいのうけわたし)

画像1 画像1
5月7日、8日に実施する 書類・課題等の受け渡しについて、【各学年からの連絡】をこの下に掲載していきます。
これまでに配付した課題には、「今回学校に提出するもの」と「提出しないで、引き続き家庭学習で使うもの」に分かれます。【各学年からの連絡】をよく読み、提出物の準備をお願いします。

(5がつ7にち、8にちに がっこうに しょるいやかだいをもってきてください。したのがくねんのリンクをみて、がっこうにだすものを じゅんびしてください。)

なお、【各学年からの連絡】のPDFファイルは、下からご覧いただけます。

(【各学年からの連絡】へのリンク)

1年生の提出物は、ここをクリック↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="80235">1年生の提出物について(5月7,8日)</swa:ContentLink>

2年生の提出物は、ここをクリック↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="80248">2年生の提出物(5月7日、8日)</swa:ContentLink>

3年生の提出物は、ここをクリック↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="80249">3年生の提出物(5月7日、8日)</swa:ContentLink>

4年生の提出物は、ここをクリック↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="80251">4年生の提出物(5月7日、8日)</swa:ContentLink>

5年生の提出物は、ここをクリック↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="80252">5年生の提出物(5月7日、8日)</swa:ContentLink>

6年生の提出物は、ここをクリック↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="80253">6年生の提出物(5月7日、8日)</swa:ContentLink>

つくし・わかばの提出物は、ここをクリック↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="80255">つくしわかば提出物(5月7日、8日)</swa:ContentLink>

【1年からの連絡】

1年生は、5月7日・8日に つぎのものを提出してください。
(1ねんせいは、5がつ7にち・8にちに がっこうにもってきてください。)
画像1 画像1

【2年生からの連絡】

2年生は、5月7日・8日に つぎのものを提出してください。
(2ねんせいは、5がつ7にち・8にちに がっこうにもってきてください。)
画像1 画像1

【3年生からの連絡】

3年生は、5月7日・8日に つぎのものを提出してください。
(3ねんせいは、5がつ7にち・8にちに がっこうにもってきてください。)
画像1 画像1

【4年生からの連絡】

4年生は、5月7日・8日に つぎのものを提出してください。
(4ねんせいは、5がつ7にち・8にちに がっこうにもってきてください。)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742