最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:168
総数:1261634
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ありがとうございました

画像1 画像1
この2年間、私には短いようで、長い2年間でした。多くの思い出もできました。子ども達からいくつもの笑顔もいただきました。よっちょれ踊りで指先一本まで神経が行き届いた彼等の真剣さ、応援で片隅で必死に個人練習している姿、学習発表会までの甘え無き練習態度など、一生懸命行う姿は時に美しささえ感じました。また、悲しい出来事も多くありました。朝倉先生との別れ、保護者の関係で学校を去って行く子ども、保護者の方の葬儀に参列したことなどが忘れられない事です。

中学校から来た私にとっては、初めて知ることも多くありました。特に宮田中の3代前のハーフパンツのをまだみんなが大切に使っていてくれたことです。私が宮田中に勤務した時のものですから、新しくて9年前になるのです。各家庭で節約をしてみえることさえ知らず中学校で教師として指導していたことを恥かしく思いました。

また、小学校は歌が身近にあることもよくわかりました。みんなで大きな声で歌い合うのが実に良かったです。あの「負けないで」をみんなで歌った時は心より、『みんな負けるな!』と祈る気持ちでした。

この2年間、子ども達の良い所をみつけ、自信をもたせ、励ますようにしてきました。直接に「すごいな!」と伝えたこともありますが、一番心がけたのはホームページで認められるように積極的に載せてきたことです。

また、基礎学力・基礎体力を身に付けさせようと、授業改善、サーキットの導入を図りました。多くの先生に岐阜の長良東小学校へ勉強に出かけていただき、わかる授業を目指しました。

さらに、ルールを守る心の育成は牛乳ビニールフードに全てをかけました。ビニールフードを確実に返還させることにより、どんなささいな決まりでも守る心を育てることをねらいました。そして今年はヘルメットにその標準を合わせてやってきました。

この学校に来て多くの保護者の方々に声をかけていただきました。多くの知り合いの方もできました。そして、いつでも支えていただき、ご協力していただきました。感謝の気持ちで一杯です。本来なら、お一人、お一人に直接お礼を申し上げるのが本当だと思いますがこのホームページの欄でお許しください。また、3月30日はホームページをわざと掲載しませんでした。連続記録など残された者へのとんでもない置き土産となるからです。自分の手で切らせていただきました。

最後になりますが、今年卒業した子ども達と一緒に宮田中学校へ赴任します。また、近い所ですし、小中連携で何度も藤里小にくる機会もあるかと思います。今後も宜しくお願いします。短い2年間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。  


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742