最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:168
総数:1261638
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一年間の修了です!みんな、大きく成長しました!   【修了式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 【校長講話】
 ただいま、皆さんの代表の人に修了証書を渡しました。これは皆さんが、この一年間 それぞれの学年の勉強や生活を無事修了しましたという印です。

 一年生のみなさん、初めての小学校生活にも、すっかり慣れて、勉強運動によく頑張りました。学習発表会では「ふじさと森の音楽会」を見せてくれました。歌あり、ダンスあり、器楽演奏ありの盛りだくさんの内容でしたが、とても上手なのには驚きました。よく練習しました。準備も自分たちで行うなどこの一年間の成長は幼稚園や保育園の頃に比べ、比較にならないぐらい大きなものでした。
 
 二年生のみなさん、川口先生に教えてもらったヤゴ救出 また、地域の方に教えてもらったサツマイモづくり、楽しかったですね。生き物やサツマイモ作りを通して自然の大切さを学ぶことができました。運動会では、ダンス「ええじゃないか」を元気に踊りました。学年全員で初めてダンスを作り上げました。そして、学習発表会では「ねことねずみの物語」を披露しました。とても愉快な劇で、見ている者を笑顔いっぱいにしてくれました。
 
 三年生のみなさん、運動会では、台風の目を親子で楽しみました。また、学習発表会では心をひとつにして力いっぱい合唱を披露してくれました。はじめて習ったリコーダーをとても上手に演奏しましたね。また、一年間を通して環境ボランティアの方に木々の成長について教えてもらいました。来年は四年生。学校の中堅学年として、下支えをしてください。
 
 四年生のみなさん、団地の夏祭りには学年みんなで「よっちょれ」を踊りました。また、運動会でも「ソーラン節」を踊り、大きな拍手をもらいました。さらには、学習発表会では「本当の宝物は」を披露しました。たくさんの大道具には驚きました。三学期に行った「二分の一成人式」では一人一人が将来の夢を堂々と発表しました。また、おうちの方への感謝を態度で示すことができました。来年は、高学年の仲間入りです。より良い藤里小学校を作るために積極的に全校のみなさんのために働いてください。
 
 五年生のみなさん、、委員会活動やクラブ活動、通学班などで、常に高学年として6年生を支え、手本を示してくれました。野外教室を成功させ、学年のまとまりも出てきました。卒業生を送る会では会全体を進行するなど、最高学年にふさわしい活躍を見せました。卒業式も在校生を代表してしっかりとその責任を果たしてくれました。とても頼もしく感じます。来年は最高学年となります。よろしくお願いします。
 
 そして、つく・わかのみなさん、一人一人が確かな成長をしてくれました。学習発表会の「十二支のおはなし」の劇や「ハンドベル」とても上手なのにはびつくりしました。みんな、できることが増えました。とてもすばらしいと思います。
 本当にどの学年も本当にこの一年大きく成長してくれました。とても、うれしいことです。
  
 藤里小学校は、この一年間 地域や保護者の皆様の力をかりて、大きく前進できました。「あいさつが地域でもできるようになったこと」「体力づくり優良校としてみんながんばったこと」「『子とともにゆうゆう』という雑誌に国際理解教室を取り上げられたこと」などたくさんのすばらしいできごとがありました。来年も、この調子でさらに、よりよい学校を目指して、みなさん全員で作っていきましょう。

さて、ここでこの一年間 一日も休まなかった人はその場にたってください。とてもすばらしいことです。ここで、みんなで拍手を送りたいと思います
 
 このあと担任の先生から通知表をいただきます。一年間を振り返り頑張ってほめられたことは、さらに伸ばし、そして、夢と希望を持ってさらに自分を磨いてください。
 
 明日からは春休みです。安全で規則正しい生活を過ごし、4月の始業式には全員で元気よく挨拶を交わしましょう
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742