最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:169
総数:1262295
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

「昨年の運動会名場面シリーズ」 第7弾   【6年生】

画像1 画像1
 昨年の運動会名場面シリーズです。

「昨年の運動会名場面シリーズ」  第6弾  【5年生】

画像1 画像1
昨年度の運動会の様子です。ご覧ください。

「昨年の運動会名場面シリーズ」 第5弾  【4年生】

画像1 画像1
 昨年の運動会名場面シリーズです。

今年の夏 夏休みの練習 よくがんばったね。 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管バンドクラブのみなさん、今年の夏の練習に対しては、本当によく頑張りました。

 外は曇っているものの気温は高く、蒸し暑く感じました。

 そんな中で今週、毎日一生懸命に練習をしてきました。とても、すばらしいです。

 夏休みの練習は今日で終了しますが、運動会までにさらに練習し、よりすばらしい演奏を期待しています。

 

「昨年の運動会名場面シリーズ」 第4弾  【3年生】

画像1 画像1
昨年の運動会名場面シリーズです。

「昨年の運動会名場面シリーズ」  第3弾 【2年生】

画像1 画像1
昨年の運動会名場面シリーズです。

努力の様子は成果となって表れます! 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 夏休みの練習もいよいよあと2回となりました。

 幸い、夏休み前半と比べると涼しいです。

 子どもたちの表情も明るく、集中して練習に臨むことができています。

 あと少しです。熱中症対策をしながら、残り少しの練習を頑張っていきましょう。

君たちの頑張りはやがて形となって表れます!      【5・6年生学習会】

画像1 画像1
 今日も、第1図書館は5・6年生でいっぱいです。

 夏休みの宿題以外にもチャレンジしています。

 5・6年生の先生方も参加して、教えてくださっています。

 基礎学力は努力すれば、誰にも身に付くものです。

 今の頑張りはやがて大きな成果となって表れます。頑張っていきましょう。


先輩たちが応援に来てくれました!ありがとうございます!【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 突然激しく雨が降ったりします。そのため、運動場はコンディション不良のために使用できません。

 今日は、昨年、卒業した先輩たちが応援に来てくれました。とても、うれしいことです。

 いつまでも金管バンドクラブを大切にしてくれているからこそ、後輩たちが気になります。ありがとうございました。

「昨年の運動会名場面シリーズ」  第2弾  【1年生】

画像1 画像1
 昨年の運動会名場面シリーズです。

5・6年生学習会 基礎力アップをめざして!

画像1 画像1
 第1図書館では、子どもたちが基礎力アップのために、学習会を行っています。

 前半に続き、皆出席の児童もいます。

 とても、いいことです。頑張ってください。

パート練習でさらに磨きをかけよう! 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 台風の影響もあり、暑さは感じられません。とても涼しいです。

 雨もまだ激しくは降ってはいません。どうやら、午前中はこの程度なのかもしれません。

 体育館での全体練習が終わり、パート練習に移りました。

 この練習を通して、さらに磨きをかけます。

金管バンドクラブ 練習再開! 【4・5・6年金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 今日から夏休み後半の金管バンドクラブが始まりました。

 体育館での練習です。動き方の確認をしながら、実際に、楽器を手にして練習します。

 はじめての4年生にとっては、なかなか大変ですが、これも大切な練習です。

 頑張っていきましょう。

 体育館は朝早くから窓を開放し、涼しい状態にしてあります。

 顧問の先生方の配慮に感謝します。

夏休みもいよいよあと一週間です! 5・6年合同学習会が始まりました!

画像1 画像1
 夏休み前半に行いました6年生の学習会が再開しました。

 後半は、5年生の希望者も交えての学習会です。

 場所は、第1図書館で行っています。

 5年生の皆さんも頑張っています。

「昨年の運動会名場面シリーズ」  第1弾 【応援合戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度の運動会の様子です。 ご覧ください。

1学期の思い出の場面をご覧ください。なつかしいですね。         【6年生 7月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 6年生の7月。どんなことがあったのでしょうか?
  
 上の写真は1年生といっしょに、七夕飾りの取り外しをしている様子です。

 下の写真は「着衣泳」の授業風景です。

 懐かしいですね。 

江南市内大会で優勝しました!次は、8/21(金)県大会です。

画像1 画像1
 マクドナルドカップ、県学童軟式野球大会 市内大会で江南クイッカーズが優勝しました。おめでとうございます!

 このチームのピッチャーとキャッチャーは本校5年生の児童です。

 そして、いよいよ明日21日(金)県大会が行われます。会場は、一宮総合運動グランドです。大府市と半田市の代表チームの勝者と対戦します。

 頑張ってください。応援しています。

早くも、組体操の練習をしました!  【6年生】

画像1 画像1
 昨日は全校出校日でした。6年生では学年全員で30分ほど組体操の練習を行いました。

 ストレッチ運動を中心に1人技の「V字バランス」「片足水平」を練習しました。その後、2人技の「サボテン」という技を練習しました。

 初めての技の練習に苦戦している子が多かったですが、こつをつかむ子が徐々に増えていき、3分の1ぐらいのペアが成功していました。今年の組体操は、「個の技を美しく見せる」ということを目標に頑張って取り組んでいきます。是非、ご覧ください。

11時!一斉下校です!「さようなら」次は、2学期始業式で会いましょう!

画像1 画像1
 外は雲がありません。強い日差しで、いっそう暑さが増します。

 本校の一斉下校はほとんど時間通りに行われます。

 今日も11時には下校ができました。 

 気をつけて帰ってください。そして、2学期始業式に元気な顔を見せてください。

校舎内をきれいにしました!気持ち良く2学期を迎えます!

画像1 画像1
 教室・廊下・脱履・トイレなど校内がきれいになりました。これなら、気持ち良く2学期が迎えられます。

 みんな、よく頑張ったね。ありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742