最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:66
総数:1257297
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日の献立の主役は「キムたくごはん」です!【11月30日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「キムたくごはんの具」「かじきの照り焼き」「牛乳」「かき玉汁」です。

 「キムたくご飯」は長野県で人気のある献立です。長野県の名産であるたくあんとキムチを使った料理で、漬物が食べやすいよう工夫されています。

 たくあんなどの漬け物は長野県の大切な食文化です。そこで子供の頃からたくあんをおいしく食べてもらおうと開発されたのが、この『キムタクごはん』でした。

 ピリ辛でおいしいですよ。


とっても楽しいマジックショーでした!ありがとうございました! 【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼の時間を利用して、マジックショーを行いました。

 講師は奇術研究家の河合 勝先生です。

 時間の過ぎるのがあっという間のことでした。

 子どもたちの笑い声が体育館に響くとても楽しい時間となりました。ありがとうございました。

今週の笑顔さん 国際理解教室で世界の民族衣装を着させてもらいました!

画像1 画像1
 子どもたちにとっても、実際に民俗衣装を着ることで世界の国々の文化が一気に近づいたと思います。体験することでたくさんのことを学びました。子どもたちは大喜びです。

 あわせて、学年の仲間の良さを認めあえる場となりました。世界の国々が互いに思いやり、助け合うことの大切さをこの機会を通して、改めて知ることとなりました。

 準備を含めて、江南市国際交流協会の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

木々の観察 秋見つけ!こんなところにも・・・ 【3年生】

画像1 画像1
 江南市環境学習アドバイザーの方、8名に来校していただき、一年間を通して木々の様子を観察しています。

 春、夏と秋とでは葉の色が大きく違うこと、また、すでに芽吹いている木々の様子も観察することができました。

 グループごとに代表のみなさんが発表していく姿を見て、アドバイザーの皆さんも感心してみえました。

 北風の吹く大変寒い中でのご指導ありがとうございました。

本日の献立の主役は中国料理「サンラータン」です!【11月27日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立の主役は「ごはん」「あげえびのアーモンドがらめ」「焼ビーフン」「牛乳」「サンラータン」です。

 アーモンドは、ビタミンEやミネラル、食物繊維などを含み、不足しがちな栄養素が補えます。

 サンラータンは酢の入ったピリ辛スープで体を温める効果があります。
 おいしかったですよ。


5年 総合学習 介助犬2

画像1 画像1
画像2 画像2
 介助犬とともに暮らす体験をほんの少しさせていただきました。会の最後には5年生全員が「キャロル」と触れあうことができました。

5年 総合学習 介助犬1

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月27日(金)5年生は,介助犬について学習しました。今日は長久手から介助犬「キャロル」がきてくれました。街で介助犬に出会ったら「犬の事は優しく見守る」「使用者さんに 何かお手伝いしましょうか と声をかける」の二つのことができるように心掛けていきたいです。

江南市器楽クラブ交流会を目指して 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 下校後の特別練習が始まりました。金管バンドクラブは4年生・5年生中心のチームですが、とても集中力のある練習ぶりです。

 キレのいいが出るように、毎日練習を重ねています。今日は体育館を使って、練習することができました。

 みんな、あと少し頑張ってくださいね。応援しています。

 

国際理解教室 遊び体験 No.2 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊びの続きです。

国際理解教室で各国の遊びを楽しみました! 遊び体験 No.1 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 後半は各国の遊びを体験しました。みんな、楽しく遊んでいます。

■ ブラジル 「ペテカ」「パッサボリーニャ」

■ ペルー  「トゥンバラタ」

■ フィリピン  「バンブーダンス」

■ モンゴル  「シャガイ」

国際理解教室が始まりました! 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で国際理解教室が始まりました!

 最初は、江南市国際交流協会の方の紹介です。続いて、本校の外国籍児童一人一人から出身国のことばを使って自己紹介がありました。ポルトガル語やスペイン語、タガログ語、中国語を使っての紹介です。みんな、上手でビックリしました。

 さっそく、各国からの紹介が始まりました。クイズもありました。プレゼンが終わると子どもたちからの質問タイムです。

冷たい雨が降っています! 【登校の様子】

画像1 画像1
 外はとても寒いです。ほとんどの子どもは防寒具を身につけています。

 でも、中には半ズボンの子もいます。さすが、強いね!子どもは風の子か?

本日の献立は「山口県の郷土料理」です!【11月25日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「うるめ鰯のフライ」「おおひら」「牛乳」「はなっこりーのおひたし」です。

 今日は山口県の郷土料理です。「はなっこりー」は、中国野菜のサイシンとブロッコリーから生まれた、山口県のオリジナル野菜です。

 「おおひら」は山口県東部の郷土料理です。器として直径50cmほどもある大きな平たい椀が使われることから、「大きな平たい椀→大平」と呼ばれるようになったといわれています。
 野菜や鶏肉、山菜などをたくさん入れて作る汁気の多い煮物です。


LEDによる水耕栽培 小松菜こんなに大きくなったよ! 【つく・わか】

画像1 画像1
 びっくりしました。水耕栽培で育てている小松菜がこんなに大きく成長しました。

 明日または、明後日のどちらかで調理実習を行い、みんなでいただきたいと思います。

 タマネギはこれからの成長が楽しみです。

 

赤十字新聞に本校児童の記事が掲載されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校児童

スピーチを続けることで、話す力を身につけたい! 【2年1組】

画像1 画像1
 朝の会が始まりました。校内は、とても静かです。

 2年1組では、スピーチを行っています。一人一人前へでて、自分の好きな教科について発表しています。発表の仕方を学ぶ良い機会です。

 毎日、続けることが大切ですね。

発表直前です! ねずみさんも ねこさんも笑顔いっぱい!  【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表前の様子です。ひな壇で、発表開始のアナウンスをまっています。

学習発表会 舞台下からの様子です!   【2年生】

画像1 画像1
 子どもたちは舞台いっぱいを使って、演技をしています。

 

学習発表会  舞台袖から見た様子です!

画像1 画像1
 舞台袖では、子どもたちの緊張している様子が伝わってきます。

 ステージにあたるライトがまぶしいですね。(次はだれの出番かな?)

 

 

学習発表会  「開会行事・閉会行事」(児童代表あいさつ) 【5年・6年代表あいさつ】

画像1 画像1
 5年・6年生の代表児童が開会行事、閉会行事であいさつをしてくれました。

 開会行事では5年生児童が今日までの取り組みの様子や意気込みを聴かせてくれました。

 また、閉会行事では6年生の代表児童が6年間の学習発表会を振り返り、次の大きな行事への意欲を示してくれました。今から、卒業式の合唱がとても楽しみです。

  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742