最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:70
総数:1257300
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4年生〜6年生 すいみんについての学習会

 睡眠についての学習会を行いました。講師の先生の示す資料に興味津々です。夏休みに向けて規則正しい生活を送りましょう。
画像1 画像1

授業のひとこま

 梅雨明け前の荒天が続きました。梅雨明けが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生・2年生 出前授業

 5年生の教室へ行くと誰もいませんでした。「?」と階を下りると2年生の教室で声が聞こえました。今日は5年生の出前授業です。2年生の皆さんにChromebookのアプリの使い方を教えていました。クイズが用意してあり,歓声が上がりました。
画像1 画像1

あいさつ運動

 今朝はあいさつ運動でした。いつも宮田中学校のお兄さん,お姉さんが素敵なあいさつを届けてくれます。今朝は地域の方や保護者の方江南市の方も加わってのあいさつ運動です。
少し恥ずかしそうに通っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「生活」2年生「国語」

 今日の午後は先生の勉強会でした。1年生の「生活科」2年生の「国語科」の授業を全員の先生で参観し,下校後に勉強会を持ちました。どちらの授業も積極的に発表したり話し合ったりする姿が見られ,子どもたちの成長が感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目の授業

3時間目の授業の様子です。
落ち着いて学習に取り組めています。
画像1 画像1

藤トーク

 今朝は「藤トーク」でした。「アドジャン」「しつもんじゃんけん」に取り組んでいました。自分の考えを伝え合ったり,聴き合ったりしました。笑顔が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のひとこま

 今日は梅雨の後半らしい天気が続いています。雨の降り方もしとしとからざあざあと梅雨の後半らしい降り方です。なかなか運動場へ出られませんが,わずかの晴れ間をねらって運動場へ出てくる子どもたち。夏が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目の授業

画像1 画像1
1時間目、1年生の教室では図工の学習を行っていました。
「おって たてたら」の学習で、紙を折って立て、作品にします。
今日は、作品を置く台の部分の絵を描く活動を行いました。

3年生 書写の授業

画像1 画像1
3時間目に3年生が書写の学習をしていました。
3年生から始まる習字ですが、少しずつ慣れてきたようです。
「上手に書けた!」と嬉しそうに作品を眺めている子や一筆一筆丁寧に取り組んでいる子など、一生懸命取り組めています。

通学班長会

 今日の2時間目の放課は通学班長会でした。各通学班の班長・副班長が1学期の振り返りをしていました。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は曇り空のスタートです。梅雨空が戻ってきたようです。5年生の教室では縫いものに挑戦していました。手作りのよさを体感できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

画像1 画像1
今日の朝、朝礼を行いました。
スピーチをした児童は、小学校最後の運動会、人権について、6年生でがんばりたいことについて原稿を見ずに堂々と話しました。
朝礼では、表彰伝達も行いました。愛知県小中学生女子個人選手権大会(剣道)小学3年生の部で準優勝をした児童の表彰です。大きな声で返事をして賞状を受け取ることができました。
6年生の児童の上手な進行により朝礼が行われています。

授業のひとこま

梅雨の合間の貴重な晴れ間です。土日も暑くなる予報です。体調を崩さないように気を付けて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の授業

画像1 画像1
3年生の教室では、教育実習生による道徳の授業を行っていました。
教育実習も3週間目に入り、実習生による授業も増えてきます。
3年生の児童のみなさんも真剣に取り組んでいます。

5年生の教室では、江南消防署の方にお越しいただき、着衣泳の講習を受けていました。
軽い靴や服は、空気を含み、体を浮かせる手助けとなります。もしもの場合は、「浮いて待つ」ということを教えていただきました。

体力テスト(1〜4年生)

 今日の1・2時間目は1年生から4年生の体力テストでした。ボール投げ,50メートル走,立ち幅跳びの3種目を交代で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のひとこま

今日は給食のひとこまです。当番もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食のひとこま2

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナが5類となり,少しずつ日常の風景が戻ってきました。

5・6年生 プールへ出発

 今日の1・2時間目は5・6年生のプールです。今年度は全学年,外部プール(西アピタのティプネス(温水プール))での授業となります。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目の授業

画像1 画像1
 4年生の教室では、総合的な学習の授業として「ストップ温暖化」の学習を行っていました。愛知県地球温暖化防止活動推進センターの方からお話をいただき、興味深く聴くことができました。自分にできる「ストップ温暖化」について考える機会となりました。
 学習の最後には、手回し発電機を使って豆電球に明かりをつける実験を行いました。豆電球の数を減らすと発電機のモーターを回す手ごたえが変わることも実感していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742