最新更新日:2018/12/19
本日:count up231
昨日:248
総数:918517
2学期終業式は12月21日(金)です。下校は午後2時20分です。下校時に通学班集合場所でごみ拾いを実施後,解散します。

1・3年生下校。

 今、今、下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日は、なわとび集会です

延期になった「なわとび集会」を、本日行います。

各クラスの練習の成果が楽しみです。
画像1 画像1

本日のなわとび大会は延期とします。



画像1 画像1

今日はリサイクル活動の日です。

 当初は、12日(水)がリサイクルの日でしたが、なわとび大会が入ったため、1日前の 11日(火) 今日が回収日となりました。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

個人懇談会のお知らせ

 12月7日(金)・10日(月)・11日(火)に、個人懇談会を行います。いつものように通学班で登校し、午後1時頃、通学班で一斉下校します。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

フジッ子教室入室について

放課後子ども教室(フジッ子教室)入室の案内

放課後子ども教室(フジッ子教室)とは
子どもたちの安全・安心な居場所づくりを目的とし、授業終了後に学校の余裕教室を活用して自主学習やスポーツ・遊び等の活動を行っています。
対象児童
放課後子ども教室を実施する小学校に通う、1年生から6年生までの児童
※放課後児童健全育成施設(学童保育所)の入所児童は対象外となります。
実施日時
• 授業のある月曜日・水曜日・金曜日の授業終了から午後5時まで
• 夏休み期間の月曜日・水曜日・金曜日は、午前9時30分から午後5時まで
※祝日、入学式、卒業式、学校及び放課後子ども教室等の事情により実施できない日、冬休み、春休み及びお盆期間(8月13日から8月16日)は実施しません。
実施校について
古知野東、古知野西、古知野南、布袋、宮田、藤里、門弟山の7小学校
入室申込みについて
「参加登録申込書」(こども政策課に用意)に必要事項を記入して、こども政策課に提出してください。
• ※申込み受付日の翌月から参加することができますが、定員に達している実施校については、待機扱いとなりますので、予めご了承ください。
• ※次年度も参加を希望する場合には、再度申込が必要です。
• ※次年度の受付については、学校等を通して翌年1月から2月にかけて実施する予定です。
        1月31日(木)申し込み完了

参加費用について
無料(ただし、教材費等として実費をいただく場合があります)
問い合わせ
こども未来部 こども政策課 子育て政策グループ
電話:0587-54-1111 内線:237

学童の入所について

入所申込みの手続きの流れ
1.入所申込書の配布
「放課後児童健全育成利用申込書」等を対象者に配布します。
2.入所申込書の受付
放課後児童健全育成利用申込書」、「勤務証明書」、「入所までの生活状況票」等必要書類を提出してください。
3.書類審査
提出された書類を審査します。
4.選考
入所希望者が定員を超える場合、入所選考を行います。
5.決定
• 入所できる場合、「放課後児童健全育成事業利用決定通知書」を郵送します。
• 入所できない場合、「放課後児童健全育成事業利用却下(保留)決定通知書」を郵送します。
6.入所
利用決定を受けた学童保育所等を利用してください。
来年度(平成31年度)の申し込み
申込用紙の配布・受付
配布期間
平成30年12月1日(土曜日)から9日(日曜日)午前9時から午後5時
受付期間
平成30年12月6日(木曜日)から16日(日曜日)午前9時から午後5時
• ※先着順ではありません。配布期間に受け取られない場合や、受付期間に提出がない場合は待機となります。
• ※通年利用・長期学校休業日のみ利用ともに、受付期間中に申込みが必要です。
配布・受付場所
新規の方・・・申込書配布・受付施設で申込書を受け取り、提出してください。
現在入所している方・・・入所している各学供・各学童保育所で申込書を受け取り、申込書配布・受付施設へ提出してください。

西門について

 今朝より、西側の門は、フェンス工事前の門を使用とします。
画像1 画像1

プールまわりのフェンス工事

 プールまわりのフェンス工事が始まります。
 帰宅後の通行などに気をつけましょう。
画像1 画像1

今日は、学習発表会「保護者参観日」です。

 今日11月17日(土)は、学習発表会「保護者参観日」です。
 
 お子さんは、いつものように通学班で登校し、12時20分頃、通学班で一斉下校します。

 なお、各学年の発表予定時刻は、下記の通りです。進行の都合上、若干早めの開始となる場合がありますので、開始5分前をメドにお越しください。
画像1 画像1

11月17日(土)学習発表会について(確認)

本日、児童鑑賞日を行い、プログラム通り進行しました。子どもたちは、明後日の保護者鑑賞日にむけて、さらによりよくするために、最終仕上げを行っております。

保護者のみなさまにおかれましては、子どもたちの一生懸命演技する姿をぜひごご覧ください。
なお、先月19日に配付いたしました、「保護者のみなさまへ連絡とお願い」をご確認の上、参観していただきますよう、よろしくお願いします。

<「保護者のみなさまへ連絡とお願い」(10月19日配付文書より)> 
 ○当日、児童は通学班で登下校します。
(登校・・・平常通り、一斉下校・・・12:20)
 ○児童は、出演以外の時間は教室で授業(月曜日の時間割)を行います。
 ○スリッパと履き物入れをご用意ください。
 ○弁当は必要ありません。
 ○11月19日(月)は代休日です。
 ○学校へは、自転車か徒歩でお越しください。
 ○自動車でのご来校はくれぐれもご遠慮ください。
 ○学校周辺の道路および店舗の駐車場にも絶対に駐車しないでください。
 ○自転車は、西門付近・運動場の自転車置き場をご利用ください。
 ○雨天の場合、屋根のある駐輪場がありません。できる限り徒歩でお越しください。
 ○開場時刻は8:15です。それ以前の場所とりはご遠慮ください。
 ○場所とりをしたまま、長時間席を離れることは避けてください。
 ○1つの演技が終わって席を離れられる場合は、次の方に席をお譲りください。
 ○校内での「飲食・喫煙」はご遠慮ください。
 ○私語、小さなお子様の走り回り等がないよう、ご配慮ください。

 児童は、これまで練習してきたことを思い切って出し切ろうと取り組みます。多くの方のご参観をお待ちしております。
 なお、このホームページ右側よりダウンロード可能です。こちらからも↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...

学習発表会 つくし・わかば組

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、児童鑑賞日です。

 今日は、学習発表会「児童鑑賞日」です。全校児童で練習の成果を披露し合います。

 下記のような日程で行い、午後2時40分頃、通学班で一斉下校します。いつもの木曜日より、20分早い下校となります。よろしくお願いいたします。
 土曜日の発表を見に来ることが難しい保護者の皆様は、本日ご参観ください。

画像1 画像1

ペットボトル風鈴

 すいとぴあ江南の2階展示室に、つくし・わかばの子たちが作ったペットボトル風鈴が展示してあります。時間がありましたら、是非見に行ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金

 今日、明日とユニセフ募金を行います。ご協力お願いします。
画像1 画像1

ユニセフ募金

 明日、明後日とユニセフ募金を行います。みなさん、是非協力してください。お願いします。
画像1 画像1

平成30年度防火作品展示のお知らせ

 平成30年11月9日から15日までは、秋季火災予防運動週間です。この期間に、夏休みの課題として取り組んだ防火作品の展示が、西松竹アピタ店で行われます。本校からも23の作品が展示される予定です。是非ともお出かけいただきたいと思います。

授業参観のお知らせ

 明日 10月25日(木)に、授業参観を予定しています。時間は、午後1時5分から1時50分です。
 ぜひ、ご参観ください。
画像1 画像1

本日 10月22日(月)の日課について

 かねてより「学年だより」等でお知らせしましたように、「職員研修会」のため、下記のように日課を変更いたします。

 なお、午後2時30分に一斉下校をしますので、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

1・2年生

 今、今、下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 学校保健委員会
12/20 学校運営協議会推進委員会
12/21 2学期終業式  大掃除  給食終了  ふじっ子なかよし集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742