最新更新日:2019/08/21
本日:count up183
昨日:252
総数:977059
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます! 6月30日は、「アインシュタイン記念日」。

 1905年、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。
画像1 画像1

おはようございます! 6月29日は、「星の王子様の日」。

 「星の王子さま」や「夜間飛行」などの作品で知られるフランスの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリが、1900年のこの日、フランスのリヨンに生まれました。彼は飛行士でもあり、リビア砂漠に不時着した事件が「星の王子さま」のヒントになったといいます。
画像1 画像1

今日の給食 6月28日(金)

【メニュー】
 ごこくごはん ぎゅうにゅう なごしかきあげ(てんつゆ)
 だいこんのうめかつおあえ のりのかおりじる
【栄養教諭からのメッセージ】
 夏越(なごし)ごはんとは、雑穀ごはんの上に緑と赤の夏野菜を使ったかき揚げををのせた丼のことです。緑は茅の輪を表し赤は邪気を払う色とされています。
画像1 画像1

おはようございます! 6月28日は、「ニワトリの日」。

 「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから、日本養鶏協会などが1978年6月に制定しました。鶏卵・鶏肉の消費拡大が目的です。ところで、人間とニワトリの関わりはすでに5000年以上にもなります。古くは時を告げる鳥として、「時告げどり」と呼ばれていました。
画像1 画像1

今日の給食 6月27日(木)

【献立】
 ごはん ぎゅうにゅう たちうおのたつたあげ
 なすのにくみそいため おおひらじる
【栄養教諭からのメッセージ】
 今日は山口県の郷土料理です。たちうおの由来は、刀のような見た目からという説と獲物を獲るとき立ち泳ぎをして襲いかかるからという説があります。
画像1 画像1

おはようございます! 6月27日は、「日照権の日」。

 1972年、最高裁判所で日照権は法的に保護するのに値するという判決が下されたのがこの日です。これ以来、日照権が確立し、法的な保護が与えられるようになりました。昭和40年代に中高層マンションが増加したことが裁判の原因でした。
画像1 画像1

今日の給食 6月26日(水)

【献立】
 サンドイッチバンズパン ぎゅうにゅう ハンバーグのてりやきソース
 とりももにくとやさいのトマトに カラフルコンビネーションサラダ
 はくとうゼリー・レモンムース(セレクト)
【栄養教諭からのメッセージ】
 今日のとりもも肉と野菜のトマト煮は、古知野中学校の応募献立です。夏バテ予防に夏野菜をたくさん使ってくれました。トマトは同じ夏野菜であるなすの仲間です。ナス科には他にもピーマンやじゃがいもなどがあり春・夏が旬の野菜が多いです。

画像1 画像1

おはようございます! 6月26日は、「雷記念日」。

 西暦30年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴がなくなりました。この事件は、政治的な策略によって太宰府に左遷された菅原道真のたたりであると信じられたため道真の学者として名誉を回復し、学問の天神様として祭られるようになりました。
画像1 画像1

栄養教諭からのメッセージ

画像1 画像1
 東脱履の掲示板に、栄養教諭による掲示板ができました。特に、行事食や郷土食、特色ある食材、応募献立などについて、知らせる予定です。不定期の更新となりますが、本校児童が食に対する意識を高めていけるものとして、活用していきます。

今日の給食 6月25日(火)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう 
 ぶたキムチいため ナムル わかめスープ
【栄養教諭からのメッセージ】
 韓国では、日本と同じようにご飯を主食とし、雑穀や豆、野菜を混ぜて炊くことも多いです。食事のときはスプーンでご飯とスープを、箸でおかずを食べます。    
画像1 画像1

全教室 エアコン始動!

 教室のエアコンが,今日から使用可能になりました。書写の時間もより一層集中できます。かぜをひかないように,設定温度を守って使用していきます。
画像1 画像1

おはようございます! 6月25日は、「住宅デー」。

 全国建設労働組合総連合が1978年に制定しました。1852年のこの日、スペインの建築家、アントニオ・ガウディが誕生したことを記念しています。街の大工や左官屋など職人の腕と信用を再確認する日です。
画像1 画像1

今日の給食 6月24日(月)

【献立】
 おむすび(ごはん のり) ぎゅうにゅう
 さけのしおやき たくあんあえ みそけんちんじる
【栄養教諭からのメッセージ】
 おむすびは、形や地方などによっておにぎりや握り飯などと呼ばれます。今日は小学1年生の国語で習うおむすびころりんに合わせて、献立名をおむすびにしました。
画像1 画像1

おはようございます! 6月24日は、「UFOの日」。

 UFOの資料館・UFOライブラリーが制定した記念日です。1947年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、オレゴン州上空で「空飛ぶ円盤」を目撃しました。これが世界初のUFO目撃です。UFO(Unidentified Flying Object)とは、未確認飛行物体のことです。
画像1 画像1

おはようございます! 6月23日は、「踏切の日」。

 毎月23日は、「ふ(2)み(3)きり」の語呂合わせから踏切の日です。特に梅雨で雨が多いために事故が発生しやすい6月は、重要視されています。最近の鉄道関連の事故は、そのほとんどが踏みきりで起きています。最近は踏切付近に青い光の照明が増えてきましたが、あの青い光には人の心を落ち着かせる効果があり、事故や踏切自殺防止に効果があると言われています。
画像1 画像1

おはようございます! 6月22日は、「ボウリングの日」。

 日本ボウリング場協会が1972年に制定しました。1861年6月22日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」に日本初の ボウリング場オープンの広告が掲載されたことを記念しています。
画像1 画像1

今日の給食 6月21日(金)

【献立】
 ごはん ぎゅうにゅう あゆのからあげ
 さんしょくあえ あかもくだんごのみそしる
【栄養教諭からのメッセージ】
 あゆは夏を告げる、今が旬の魚です。にごった水の中では生きられないため、あゆが住んでいる川は、水質が良いという指標にもなるといわれています。
画像1 画像1

おはようございます! 6月21日は、「スナックの日」。

 スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことが始まりといわれています。かつては、夏至のお祝いに、ちまきによく似た「カクショ」やお正月のおもちを固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来しているようです。
画像1 画像1

今日の給食 6月20日(木)

【献立】
 みかわあかどりのごもくごはん ぎゅうにゅう
 こうなんさんのねぎいりあつやきたまご
 だいこんとあおじそのサラダ とうがんじる
【栄養教諭からのメッセージ】
 とうがんは、冬のうりと書きますが、旬は夏です。冷暗所で保存すれば、冬までもつことから名付けられました。日本では、古くから親しまれてきた野菜です。
画像1 画像1

おはようございます! 6月20日は、「健康住宅の日」。

 健康住宅推進協議会が制定しました。健康住宅というのは、各地域の特徴、気候や風土などに適した設計がなされており、人に優しい住居であることを条件にしています。また、同協議会では、11月9日を「換気の日」と定めています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742